「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 ついにあの『さえき』が店じまい ― 女子高生との戦いも懐かしい 2006年09月24日

今週の土日は、落ち着かなかった。例の(自宅前の)スーパーマーケット『さえき』(http://www.freshsaeki.co.jp/)が私が予告したとおり今月末で閉店。閉店セールを閉店1週間前のこの土曜日からやり始めたのだ。結局はレジカウンターが12個近くもある『サミット』蘆花公園店(http://www.summitstore.co.jp/brunch/roka.htm)の新装開店(今年3月)に負けてしまった。

昨日の土曜日には生鮮品やお米類を除いてすべて「3割引」。土曜日の夕方家内の病院から帰宅して立ち寄ったら、あらゆる棚に「この棚の商品はすべて3割引です」と赤札が貼ってある。一瞬血湧き胸が躍った。土曜日は学校見学会の後家内の病院へ行ったので、まだ重いカバンを持っている。自宅に急いで帰って、すぐに駆けつけた。

運が悪いのは、息子の太郎がこんな肝心な時に河口湖のゼミ合宿で自宅にいないということ(ハイエク研究の第一人者古賀勝次郎のゼミだが、息子はいまだにハイエクを読んではいない。情けない)。買うのはいいが、買ったものを運ぶ人間がいない。脳が筋肉で出来ている息子を仕方なく許しているのは、こんな時もあるだろう(体力勝負だけの仕事もあるだろう)と考えてのことだったが、肝心な時にいない。まして家内はそれ自体が荷物になっているし、私はこれほどに孤独を感じたことはない。自宅を出て再度『さえき』へ向かうときひしひしと“孤独”を感じた。

特に、いい年をした男が、スーパーの袋をいくつもぶら下げて(しかも何回も往復をして)あるく様は、仕事で敗北するよりもはるかに格好が悪い。私のマンションは、入口のゲートに24時間の守衛がいるために必ずこの連中がその様を見ている。しかもその守衛の詰め所から『さえき』は丸見え(まん前にある)。今日もにこにこしながら守衛たちは私を見ていた。そのたびに「いってらっしゃい」「お帰りなさい」といいやがる。そんな挨拶いらないって。

さて、みなさんは、スーパーが全品3割引になったとき、何を買いますか。私が買ったのは、概略以下のもの。

1)洗濯機用洗剤2個
2)洗濯機用カビ取り洗剤1個
3)食器洗い機用洗剤4個(これは買いすぎたような気がする)
4)食器洗い用洗剤2個
5)バスマジックリン4個
6)トイレのタンク内洗剤4個
7)除菌濡れティッシュ2個
8)ツムラのバスクリン3個
9)歯磨き粉2個
10)ラーメン6個
11)桃屋の瓶もの6個(「やわらぎ」と「メンマ」)
12)「2分でご飯」6個
  ※料理をし終わった後、肝心のご飯を炊くのを忘れた時用
13)「2分で赤飯」6個
  ※朝、ご飯を炊くのが面倒くさいと思った時用。黒ごま塩をかけるとサイコーにおいしい。
14)永谷園の「さけ茶漬け」5袋
  ※これは私の朝食用
15)チョコレート全8個(ロッテのアーモンドチョコレート、キットカット、クランキー)
  ※チョコレートはブラックコーヒーを飲むときのため。私はブラックコーヒー派だが、時々チョコレートと一緒に飲みたくなるときがある。
16)せんべい類5袋
17)カレー粉2個
18)コリアンダー瓶タイプ2個
19)コーヒー豆2袋
20)寝癖直しスプレー2本
21)アクセスヘアトニックスプレー2本
22)シェービングクリーム1本
23)詰め替え用ボディシャンプー2個

大体以上のようなものだが(これだけ買っても全部で10000円未満だ!)、これらは、3回に分けて買ってきた。昨日から落ち着かない。出たり入ったりしている。

先ほども最後の買い出しに行ってきたが、たぶん明日からは5割引になるだろう。こういった買い物は、その5割引でもまだ売れずに残っているものが、私にも必要なものかどうかだ。安くなるだろうことはわかっていても、なくなったらおしまい。特に最初になくなっていたのが『午後の紅茶』『ヘルシア』などの人気飲み物類だった(これは私も買い損ねた)。昨日の夜10:00近くまでは一杯あったミネラルウオーター系は、先ほど(日曜日の夕方)にはすべてなくなっていた。飲み物類では、お茶系のみがまだ残っていた。

包丁も買うかどうかかなり迷い(棚の前で5分くらい立ち止まったが)、結局買わなかったが、今日はさすがにすべて売れていた。なくなってしまうと余計に欲しくなる。これが私をこの二日間落ち着かなくさせている。

もう一つ、冷凍食品類も100個ほど買いたかったが、そうするためには冷蔵庫並の冷凍庫自体を買い足さなくてはならない。あきらめた。

昨日から、まるで自分だけの店のように棚の前に立ちつくすことが多いが、たぶん明日からの5割引が勝負時だろう。職場を休むべきかもしれない、などと馬鹿なことを考えたりもしてしまう。こうしている今も「安いね」と言いながら買い占めている人がいるかと思うと心配で心配で落ち着かない(何が心配なのかわからないが)。気分的には年末の買い物気分だ。今年の年末の買い物はこれで終わったような気もするが、しかしそう言いながらもまた年末は年末で盛り上がるに違いない。消費者というものは、いつも情けない。というか、私が馬鹿なだけか…。

私と『さえき』には2003年来の“歴史的な”つきあいとうらみがあるが(下記参照のこと)、こうなってしまうとなぜか恋しい。女子高生との戦い(http://www.ashida.info/blog/2003/07/hamaenco_3_70.html)も懐かしい。


『さえき』(1)2003年05月14日「本日(14日)、退院します」(http://www.ashida.info/blog/2003/05/hamaenco_3_53.html

『さえき』(2)2003年07月01日「女子高生を許さない」(http://www.ashida.info/blog/2003/07/hamaenco_3_70.html

『さえき』(3)2003年07月16日「『サミット』と『さえき』」(http://www.ashida.info/blog/2003/07/hamaenco_3_74.html

『さえき』(4)2003年08月23日「『サミット』『さえき』『吉野家』『東急コミュニティ』 」日(http://www.ashida.info/blog/2003/08/hamaenco_3_82.html

『さえき』(5)2004年02月17日「いちごは腐っている 」(http://www.ashida.info/blog/2004/02/hamaenco_4_7.html

『さえき』(6)2004年09月09日「スーパーマーケットの買い物は深淵だ」(http://www.ashida.info/blog/2004/09/hamaenco_4_81.html

『さえき』(7)2005年12月31日「大晦日のスーパーでの買い物は高くつく ― 紅白歌合戦を前にして」(http://www.ashida.info/blog/2005/12/post_101.html

では、明日からの5割引(たぶん)を切なく期待しましょう。銀行から目一杯お金を引き出して店ごと買い占めるつもりで頑張ります。

(Version 5.0)


にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/751

感想欄
感想を書く




保存しますか?