「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 明日は入学式 (於・サンプラザ)― やはり未だに原稿ができない 2006年04月10日

一ついいところまで(4000字くらい)は書いたのに、やっぱりやめた。

いつもこの繰り返しだ。もう一度最初から全く別のことを考えないと書けない。

あと何回テーマを変えれば書けるのか? 

こればっかりは誰にもわからない。私こそが一番解らない。

家内の土曜日の入院(http://www.ashida.info/blog/2006/04/post_137.html#more)は、私に入学式原稿をじっくり考えさせるいい機会だったのかもしれない。

私は一度、この式辞の原稿の推敲の過程をすべて公開したいと思う(前から思っていた)。消したり削除したり、コピーしたり、移動したり、その繰り返しの中でどんなふうに文章が仕上がっていくのか(あるいは破滅に向かっていくのか)を公開すれば、それがそのまま文章教室になるはず。

そもそもすべての原稿が一挙に無駄になるのが耐えられない。でも捨てるときは捨てないといつまでもいいものができない。

そんなことを思っている内にもう10分が経ってしまった。校長室のロックアウトまであと約2時間。今日も長い夜になりそうだ。

(Version 2.1)

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/707

感想欄
感想を書く




保存しますか?