「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 症状報告(72) ― 「ご主人に説明しますが…」 2006年04月09日

家内の症状に特に変わったことはない(らしい)。入院前のステロイドが効いているのか、「それほどひどくはなっていない」というのが家内の自己診断。

私はこの再発後、主治医とまだ話をしていないが「いつでも説明します」とのこと。そう家内から聞いたが、しかし「そんな“説明”は、治ったときの話でいい」と家内に言っておいた。

再発(とその治療)の“説明”なんて天気予報官が予報を外したときの“説明”と同じで雄弁であればあるほどしらけてくる。そう先生に伝えておいてと言っておいた。病院に近づいても良いのは、退院のときだけだ。ちょうど保育園で愛想の良い亭主になるのが白けているように、病院で愛想がいい亭主というのも絵にならない。


にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/706

感想欄
感想を書く




保存しますか?