「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 世界一早い第64回NHK紅白歌合戦全曲速報  ― 今年のテーマは「歌がここにある」 2014年01月07日

今年(2013年)もこの季節がやって参りましたが、Twitterのようなメディアが出てきたために、昨年は1日遅れ、今年は1週間も遅れてしまいました。Twitterをやらない旧来のブログ読者の方にとっては、堕落です(笑)。申し訳ありません。

今年もまた、恵比寿に住んでいる息子(http://www.ashida.info/blog/2008/03/post_279.html)は、紅白歌合戦の前日30日から品川・御殿山の我が自宅に戻り、昨年と同様、家内含めて3人の紅白観戦となりました。特筆すべきは、もう10年近く難病を患っている家内(http://www.ashida.info/blog/cat8/)も、昨年同様19:15~23:45までの4時間半、リビングで紅白を見ることができたということです。一昨年の一月(2012年)以来、この1月で2年間も再発がなく、10年以上(年に半年は入院していた10年間でしたが)再発が一回もないこの二年目の1月を迎えることが出来ました。その年の締めくくりにふさわしい紅白鑑賞でした。

今年のTwitterの閲覧数(http://togetter.com/li/609958)は、30,000view(1月7日段階)。おかげで、ブログの閲覧数は減りました(笑)。

今年の紅白は、綾瀬はるか+嵐+ふなっしー(+鉄拳)の紅白歌合戦となりました。ダメだったのは、ビデオ挿入によりナマの迫力が殺がれたことと、「あまちゃん」のお仕着せ的な演出(見ていた人にしか分からない演出)が鼻についたことです。その点でも綾瀬はるかの天然の「泣き」にまずい演出が救われていました。

では、今年の全曲速報、どうぞ。

●準備の準備(16:30以降)

あと三時間か。 RT @nhk_kouhaku: そうこうしているうちに紅白まであと3時間切っていました! http://t.co/fzNA13AH2c #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 16:33:09

公平に審査します(笑)。 RT @shi_mana: あ、ももクロ紅白出ますので、皆様よろしくお願いします。芦田先生、よろしくお願いしますm(__)m #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 16:34:32

頑張ります。 RT @sparkleycn: 先生、今年も楽しみにしてますー! RT @jai_an: あと三時間か。 RT @nhk_kouhaku: そうこうしているうちに紅白まであと3時間切っていました! http://t.co/EW6BIFO0NQ #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 16:41:05

やりとりすると投稿制限超えて、すべてがダメになる(笑) RT @NK0725: 紅白歌合戦は芦田先生のコメント&採点と、それに納得できずに芦田先生にクレームを付けてくる歌手のファンとのやりとりも含めて楽しめんだよな(笑)  #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 16:43:01

今年もよろしく。 RT @ziglid: ↓芦田先生は紅白放送中ひたすら実況&採点しつづけて、しかも採点が無駄に的確なことに定評がある。(このひとのせいで)ツイッター始めてから大晦日に紅白みるようになってしまったほど #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 16:46:37

しかし、一度でいいから、紅白歌合戦のない平和な大晦日を過ごしたい。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 16:47:35

緊張しております。 RT @rin_t: 芦田先生の紅白中継(というか審査?)楽しみ!  #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 16:49:03

私は12年目です。 RT @msnr_2525: 芦田先生(@jai_an )の紅白を楽しむのは、もう何回目になるんだろうな?完全に恒例の行事だと言えるレベルだな(笑)  #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 16:54:11


●ウォーミングアップ(17:00以降)

万全の紅白歌合戦、トリプルモニターとiPad二枚体制なう。#NHK紅白 http://t.co/AySRDce6aH
jai_an 2013-12-31 17:01:32

了解。RT @tommy_nezy: 今年も楽しみにしておりますw RT @jai_an: 万全の紅白歌合戦、トリプルモニターとiPad二枚体制なう。#NHK紅白 http://t.co/tDDXWoDlIo
jai_an 2013-12-31 17:04:14

誰か、私の採点の集計をエクセルでやって頂けませんか? #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 17:05:01

やり方教えて。RT @ryokikuchi13: Googleドライブでリアルタイム更新のが面白いかと! RT @jai_an 誰か、私の採点の集計をエクセルでやって頂けませんか? #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 17:09:24

あまりやる前に盛り上げないように。 RT @kyoko318: 芦田先生@jai_anの紅白が、楽しみすぎる〜★  #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 17:10:56

あなたのGoogleドライブでやって、公開してくれ。頼みます。RT @ryokikuchi13: Googleドライブでリアルタイム更新のが面白いかと! RT @jai_an 誰か、私の採点の集計をエクセルでやって頂けませんか? #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 17:12:11

チョコラBBを二錠飲んで、紅白に備える。#NHK紅白 http://t.co/fHjyeC5BMq
jai_an 2013-12-31 17:15:06

超助かります。私の本を差し上げます。RT @ryokikuchi13: 簡単に資料作るので少々お待ちを RT @jai_an やり方教えて。RT @ryokikuchi13: Googleドライブでリアルタイム更新のが面白いかと! RT @jai_an 誰か、… #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 17:15:54

あなたのGoogleドライブ使うのが早いかと。RT @ryokikuchi13: 簡単に資料作るので少々お待ちを RT @jai_an やり方教えて。RT @ryokikuchi13: Googleドライブでリアルタイム更新のが面白いかと! RT @jai_an #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 17:17:27

それは残念。RT @ryokikuchi13: すいません、その時間TVとPCないとこにいるので、資料で勘弁を(T^T) @jai_an あなたのGoogleドライブでやって、公開してくれ。頼みます。RT @ryokikuchi13: Googleドライブでリアルタイム…
jai_an 2013-12-31 17:18:52

今年で12年目の老舗です。RT @_saturday16: 紅白は芦田先生が毎年たのしみ!!! #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 17:22:17

個人リプライは一切受け付けません。 RT @govcoredo: 紅白恒例、芦田評■まずは毎年トップバッターで、さっさと帰る浜崎あゆみ評が楽しみ。@jai_an
jai_an 2013-12-31 17:30:58

了解やってみます。 RT @ryokikuchi13: 取り急ぎテキストだけで RT @jai_an それは残念。RT @ryokikuchi13: すいません、その時間TVとPCないとこにいるので、… http://t.co/8rA4KKNQvl
jai_an 2013-12-31 17:31:37

【急告】このGoogleドライブで誰か採点やってくれる人いませんか。どちらもやってると私、死にますので。 作業代金は私の新刊献本に代えます。RT @ryokikuchi13: 取り急ぎテキストだけで RT @jai_an それは残念… http://t.co/8rA4KKNQvl
jai_an 2013-12-31 17:33:33

そんなこと私が知らないと思ってるのがおかしい。 RT @govcoredo: ははは。EXILEファンやAAAファンやPafumeファンはカルトですよ(笑)、気を付けて。@jai_an: 個人リプライは一切受け付けません。 RT @govcoredo: 紅白恒例、芦田評■まずは…
jai_an 2013-12-31 17:34:28

助かります。作ったら連絡して。 RT @Ukey_: やりましょうか?“@jai_an: 【急告】このGoogleドライブで誰か採点やってくれる人いませんか。どちらもやってると私、死にますので。 作業代金は私の新刊献本に代えます。
jai_an 2013-12-31 17:34:57

いま、フォローしました。紅白別れて、歌手名含めて集計お願いします。 RT @jai_an: 助かります。作ったら連絡して。 RT @Ukey_: やりましょうか?“@jai_an: 【急告】このGoogleドライブで誰か採点やってくれる人いませんか。どちらもやってると私、死にます
jai_an 2013-12-31 17:36:19

確かに。今止めました。 RT @broccoryman: 芦田先生、投稿制限回避するためにbotのツイート止めたほうがよいのでは。
jai_an 2013-12-31 17:40:56

OKです。助かります。 RT @Ukey_: @jai_an こんな感じでいいでしょうか?/芦田宏直の第64回NHK紅白歌合戦 - http://t.co/VvWZcP9z6D…
jai_an 2013-12-31 17:46:07

私の、紅白歌合戦全曲批評を予習したい人のために http://t.co/LI9p2gXOsJ  #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 17:48:04

テレビは右サイド。 RT @Ukey_: テレビはどちらに?“@jai_an: 万全の紅白歌合戦、トリプルモニターとiPad二枚体制なう。#NHK紅白 http://t.co/AySRDce6aH” http://t.co/2jBjjOp3mO
jai_an 2013-12-31 17:53:34

右→左 RT @jai_an: テレビは右サイド。 RT @Ukey_: テレビはどちらに?“@jai_an: 万全の紅白歌合戦、トリプルモニターとiPad二枚体制なう。#NHK紅白 http://t.co/AySRDce6aH” http://t.co/2jBjjOp3mO
jai_an 2013-12-31 17:54:39

いいのができました。 RT @sateto3: 私も芦田先生の紅白採点観られることになった。というかした。明日の料理の下準備しながら観る。楽しみである。↓の採点表も素晴らしい。 http://t.co/6WTa2S1qdu
jai_an 2013-12-31 17:56:26

(笑) RT @oyaji61: 予習ちうです^^; RT @jai_an: 私の、紅白歌合戦全曲批評を予習したい人のために http://t.co/LI9p2gXOsJ  #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 18:00:40

よろしく。 RT @matsubayashing: 今年も紅白歌合戦が芦田先生のおかげで猛烈楽しみである。 #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 18:01:46

まじめに採点しています。 RT @hk21_harry: 芦田先生という方の紅白批評今年も注目!なかなかの辛口だけど去年の見返したらももクロ70点!今年も高得点出るようももクロ期待! #NHK紅白 http://t.co/ux2pSaHo5C

jai_an 2013-12-31 18:10:10

「大晦日の風物詩・芦田宏直(@jai_an)先生の2013紅白歌合戦実況 #NHK紅白」をトゥギャりました。 http://t.co/sdC5MYK8CC
onchan51  2013-12-31 18:11:00

赤(女)は、赤列、白(男)は白列にした方がいいと思う。面倒だけどよろしくお願いします。 RT @Ukey_: @jai_an 表作りました。直すべきところあれば指示ください http://t.co/ODby23HCQU…
jai_an 2013-12-31 18:43:13

ここだけ列を合成できますか? ダメなら二重に書き込みます。 RT @Ukey_: @jai_an かしこまりました。水樹奈々×TMはどう採点されますか?
jai_an 2013-12-31 18:48:53

食事終了なう。 RT @sasaoka: 芦田先生、準備万端かな。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 18:49:47

やはり両方の列で作るしかないですね。同じ点数を両列で書き込みます。 RT @jai_an: ここだけ列を合成できますか? ダメなら二重に書き込みます。 RT @Ukey_: @jai_an かしこまりました。水樹奈々×TMはどう採点されますか?
jai_an 2013-12-31 18:51:13

頑張ります。 RT @falcon00007: @jai_an 去年の紅白先生のお陰で楽しかったです。今年も素晴らしい採点期待してますm(__)m #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 18:52:06

いつか審査員やります。 RT @kumaya77: 今年も @jai_an 先生の採点があるから、紅白が百倍たのしいです。テレビのテロップに流したい #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 18:52:34

お楽しみください。 RT @takatomo3: 我が夫婦の紅白の楽しみは、歌よりも芦田先生の採点結果だったりする(笑) #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 18:53:50

(笑) RT @taktwi: 今年Twitter始めた皆さん。大晦日の夜は芦田宏直先生 @jai_an のtweet片手に観る紅白歌合戦。これが最高に楽しいんです! #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 18:54:10

(笑)RT @3104ouka: ここ数年、これほどの準備をして好き勝手紅白批評をする芦田先生の紅白実況ツイを楽しみにしている。冗談の分かる大人にしかすすめないけどw辛口で勝手な事ばかり言ってるんだけど憎めないwにのちゃんは好きらしいw
>りつい #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 18:57:24

投稿数制限が気になる。Twitter社の近藤社長、今晩だけは解いてください。
jai_an 2013-12-31 18:59:35

(笑) RT @kentarotakahash: さすがだ。RT @jai_an: 食事終了なう。 RT @sasaoka: 芦田先生、準備万端かな。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:02:51

あと、15分。 RT @oreore390: 紅白まであと30分 芦田先生のツイートが今年も楽しみだ
jai_an 2013-12-31 19:03:16

そんな身勝手な(笑)  RT @kazusue11: 居酒屋で忘年会しながら、芦田先生のtwitterみる!  #NHK紅白


●開演(19:15)

第64回NHK紅白歌合戦 始まりました。今年は『書物の時間』以来20年ぶりに新刊『努力する人間になってはいけない ― 学校と仕事と社会の新人論』を出し、記念すべき年になりました。震災年の紅白なしには出来上がらない本でした。色々な思いを込めて全曲批評頑張ります。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:15:31
Content from Twitter

前半

さっそく、嵐がこけています。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:16:20

この会場の高い箇所からの大写しは、白けるのでやめた方がいい。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:17:09

大きな引きのカメラは避けた方がいい。 #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:18:05

全体に堅い。華やかさに欠ける。動きがない、 #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:19:19

綾瀬はるか、つらい(笑)。 #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:20:02

RT @Ukey_: .@jai_an 芦田先生の採点集計表はこちらです→芦田宏直の第64回NHK紅白歌合戦 - http://t.co/ODby23HCQU… #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:21:18

1_浜崎あゆみ INSPIRE
上半身だけならよかった衣装だが、立った途端にひどい衣装プロポーション。身体が小さいので仕方ないのか。歌詞自体は依然として「浜崎あゆみ」でしかない。年齢に応じた衣装が着れない、年齢に応じた歌が歌えないのはつらい。68点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:23:20

(承前)1_浜崎あゆみ INSPIRE
演歌歌手にはその苦労がない。演歌は最初から老成しているからだ。POPS歌手が年齢と共に歌を変化させるとすれば、どうすればいいのだろう。青春の歌から愛の歌へ逃げ切れなかった尾崎豊のような例もある。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:24:07

綾瀬はるか、はつしゅつじょう がきちんと発音できない。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:27:08

2_Sexy Zone 平和Zone組曲 70点。
若いから、TOKIOより身体が軽い。若い割に眉毛が濃い。狭い会場を広く見せるモニタ演出が新しい。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:28:06

桜井の綾瀬はるかへのいたわりが痛いほど。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:28:35

3_NMB48 カモネギックス
おもろいではないか。日本調な感じが。これはいいよ。78点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:30:30

4_細川たかし 浪花節だよ人生は 2013
額にしか目が行かなくなった細川たかしはもう出てこなくてもいいと思う。この人が出るくらいなら、吉幾三が出るべきだろう。本当は「人生いろいろ」の島倉千代子が出て欲しかったが。60点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:32:12

細川たかしより、NMB48見てる方が楽しいよ。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:32:59

マー君、おしゃれしすぎ。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:33:28

杉良太郎も額が不自然。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:34:12

阿川佐和子、お肌が荒れている。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:34:52

こういうビデオの挿入は紅白をダメにする。まだ綾瀬はるかの噛むところを見せた方がいい。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:36:27

RT @jai_an: 4_細川たかし 浪花節だよ人生は 2013 55点。
額にしか目が行かなくなった細川たかしはもう出てこなくてもいいと思う。この人が出るくらいなら、吉幾三が出るべきだろう。本当は「人生いろいろ」の島倉千代子が出て欲しかったが。60点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:38:36

5_徳永英明 夢を信じて 50点。
やっと自分の歌を歌ったかと思ったら、20年以上前の歌。だったら、「壊れかけのRadio」でいいではないか。そして「またその歌か」と言われるのがイヤなら、歌わなければいい。髪の毛も枝毛だらけ。65点。
 #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:39:45

6_香西かおり 酒のやど 70点。
これは地味な感じだが、いい歌だと思う。「さすらいの さすらいの」と繰り返すところがいいではないか。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:41:45

ヘッドフォンが大きすぎるNHKアナウンサー。 #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:43:15

そうです。RT @Ukey_: 細川たかし55点、徳永英明50点でしょうか?“@jai_an: 5_徳永英明 夢を信じて 50点。
やっと自分の歌を歌ったかと思ったら、20年以上前の歌。だったら、「壊れかけのRadio」でいいではないか。歌65点。
 #NHK紅白”
jai_an 2013-12-31 19:44:03

RT @jai_an: 5_徳永英明 夢を信じて 50点。
やっと自分の歌を歌ったかと思ったら、20年以上前の歌。だったら、「壊れかけのRadio」でいいではないか。そして「またその歌か」と言われるのがイヤなら、歌わなければいい。髪の毛も枝毛だらけ。
 #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:44:39

7_郷ひろみ Bang Bang
郷ひろみの歌は、個人的には「よろしく哀愁」しか好きではないが、ほぼ同年代のこの人の年の取り方を見ていると、もう少し自然な年の取り方が出来ないのか、情け無い感じもする。58点
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:45:42

(承前)7_郷ひろみ Bang Bang
たぶん、この人は根っからのアホなんだと思う。芸人としてデブになったらおしまいだ、という気持ちも分かるが、世界との緊張関係を身体を鍛えることに収斂させるのは、歌手版三島由紀夫のようで気持ちが悪い。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:46:09

8_ E-girls 紅白スペシャルメドレー2013
AKBで充分。いらない。踊りも大して新しくない。48点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:49:17

(笑) RT @ryu2net: 家族から「芦田先生はなんていってる?」と聞かれ、音読させられてるなう  #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:51:05

9_三代目 J Soul Brothers 冬物語
EXILEで充分。カラオケナンパ用の歌をこれ以上増やす必要はない。裏声もEXILEほど伸びていない。48点。 
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:52:56

休憩中の綾瀬はるかを抜いて欲しい。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:54:23

10_伍代夏子 金木犀 
これはただの演歌にすぎない。40点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:54:47

杉良太郎、さすがです。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:55:07

NHKにしかわからない”吉田さん”なんか出すなよ。国民的番組じゃなくなるでしょ、NHKさん。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:56:15

帰れ、”吉田さん”
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:56:55

このビデオ挿入(ナマドラマであっても)は、今年の紅白演出の最大の汚点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:58:26

しゅつじょう がまだ言えない綾瀬はるか。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 19:59:41

11_AAA 恋音と雨空
女の子二人の年齢が読めない。55点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:02:22

112_福田こうへい 南部蝉しぐれ
しーずくいしー で伸ばす必要はないと思います。50点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:04:40

13_藤あや子 紅い糸
壇蜜の首がきれい。踊りより首。58点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:08:05

NHK,アップルマーク出していいのか…#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:10:53

14_サカナクション ミュージック
いいじゃない、この人たち。傘みたいな髪の前髪がよくないけど。75点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:12:04

綾瀬はるか、美輪明宏を蹴散らす(笑)
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:14:10

15_miwa ヒカリへ
髪の毛をこれだけ前にたらして揃えると、ますます目と目の間が広がりすぎ。赤い衣服と黒いショートブーツも合っていない。でも歌もいいし、目自体も素敵だ。73点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:15:39

ビデオ挿入、消えろー。生放送感が殺がれるぞ-。準備優先主義かもしれない。そこがまた衰退だ。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:17:50

16_ポルノグラフィティ 青春花道
ポルノグラフィティは、何度別の曲を聴いても「アポロ」以外あり得ないと思う。因島出身のこの若者たちが硬質でモダンな「アポロ」をひっさげて登場したときは喝采したものだ。想像力(創造性)とは不思議なものだと。65点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:19:24

(承前)16_ポルノグラフィティ 青春花道
でも、この「青春花道」はなんにも面白くない。「アポロ」を歌い続けるだけで充分だ。徳永英明の「壊れかけのRadio」と同じでいいではないか。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:20:05

関ジャニとゆるキャラ、最高のからみ(笑) 綾瀬はるか、盛り上がりすぎて曲名忘れる。これに100点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:22:11

天童よしみ、だれも踊ってもらえなくて寂しそう。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:23:10

17_天童よしみ ふるさと銀河
この歌手は、もはや美空ひばりでいいではないか。美空ひばりの曲をそこそこ歌えるだけでも大したものなのだから、それでいい。そんな美空ひばりに惚れ込んだということが、天童よしみの偉大だという意味で。58点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:24:00

(承前)17_天童よしみ ふるさと銀河
物まねのパワーというのは、物まねをしている人のパワーではなくて、物まねされている人のパワーを多面的に展開しているにすぎない。「すぎない」というのは欠如ではなく、過剰なパワーのこと。天童にはひばりをどんどん真似て欲しい。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:24:41

和田アキ子、服装がおかしい。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:25:28

18_Linked Horizon 紅蓮の弓矢 [紅白スペシャルver.]
声が聞こえない。50点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:26:48

私もゲスト審査員の後(うしろ)で映りたい。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:28:43

19_水樹奈々×T.M.Revolution - 革命2013 - 紅白スペシャルコラボレーション
菜々緒と付き合っていたというだけで、腹が立つ。40点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:30:59

北島三郎さんは、もはや声が出ていない。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:32:56

20_SKE48 賛成カワイイ!
NMBの方がまだまし。特徴がない。60点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:35:19

21_森進一 襟裳岬
襟裳岬はいい歌だが作詞の岡本おさみの作為が鼻につく。森進一の歌唱が、その作為を補ってやっと成功している歌のような気がする。75点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:36:08

(承前)21_森進一 襟裳岬
しかし2011年紅白での「港町ブルース」が無ければ、私の今年の新刊『努力する人間になってはいけない―学校と仕事と社会の新人論』 http://t.co/JlSsxIkRSd...
jai_an 2013-12-31 20:38:04

22_坂本冬美 男の火祭り
詩が勝手すぎる。55点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:40:30

23_コブクロ 今、咲き誇る花たちよ
なんにも面白くない。55点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:46:47

有働さん、金魚になっていた。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:48:43

12点差で赤が勝っています。 RT @onchan51: 芦田宏直( @jai_an )先生の紅白歌合戦採点,前半終了時点。
紅703-691白
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:50:03

前半のチャンピオンは、何といっても、綾瀬はるか。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:50:50

笑っても泣いても綾瀬はるか。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:51:18

綾瀬はるか、セリフを忘れて泣いた振りをしているのかもしれない。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:52:08

失礼しました、綾瀬はるかファンの人たち。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:52:40

【紅白歌合戦現在の採点表】  http://t.co/qD3Jljgav2
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 20:54:49

前半のチャンピオンは終了直前で、鉄拳!!!! 綾瀬はるかを逆転。
jai_an 2013-12-31 20:56:25

鉄拳は、綾瀬はるかの犠牲に。誰も鉄拳に同情しない、この綾瀬はるかファシズム。許せない。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:00:03


●後半(21:00以降)

24_ EXILE EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~
「こんな世界を愛するため」の「世界」概念が狭すぎるが、レコード大賞もまた取ったことだし。70点。
jai_an 2013-12-31 21:04:41

そこまでは言わない。 RT @hal_biz: 綾瀬はるかはプロとして失格でしょ。RT @jai_an: 鉄拳は、綾瀬はるかの犠牲に。誰も鉄拳に同情しない、この綾瀬はるかファシズム。許せない。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:05:14

ももクロは、衣装のプロポーションがおかしい。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:06:28

25_ももいろクローバーZももいろ紅白2013だZ!!
魅力的なグループなのに、衣装に失敗(頭が重すぎて、寸詰まり)。今年は歌もよくない。後半盛り返したが、もはや遅し。58点。
jai_an 2013-12-31 21:09:36

意味不明(笑) ゴールデンボンバー。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:13:12

26_ゴールデンボンバー 女々しくて
この人たちの歌は、ひどいニヒリズムだ。小林秀雄のように、世界について高を括っている。歌っていて楽しい、という感じが世俗的な世捨て人ふうだ。しかも、大車輪でウソ。50点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:14:26

aikoを桃aikoと呼ぼうとした綾瀬はるか。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:15:54

27_aiko Loveletter
ポルノグラフィティや水樹奈々と同じように、紅白の意味不明な常連になっているが、まあいいかという感じが、この子の持ち味か。でも今年は髪の毛がだらしない。衣装も裾のひらひらが下品。持ち味の健康っぽい、さわやかな感じが消えている。55点。
jai_an 2013-12-31 21:18:24

27_aiko Loveletter
ポルノグラフィティや水樹奈々と同じように、紅白の意味不明な常連になっているが、まあいいかという感じが、この子の持ち味か。でも今年は髪の毛がだらしない。衣装も裾のひらひらが下品。持ち味の健康っぽいさわやかな感じが消えている。55点。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:18:54

踊りの衣装の意味不明。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:21:29

28_氷川きよし 満天の瞳
氷川きよし、唄より目の充血が気になる。つぼにはまった時は、とてつもないパワーを発揮するが、ダメなときは空振り三振という歌手。今年は働き過ぎの目の充血で55点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:22:28

風吹ジュン、前髪をたらすほどの年でもない。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:24:03

西野カナ、やっと言うことを聞いてくれて膝を隠してくれた。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:25:09

29_西野カナ さよなら
こんなかわいらしい、女の子らしい女の子が自分の子供だったら、学校へも行かせずひたすら自分の手許においておきたいなぁ。うちの息子とえらい違いだ。歌もそんな感じの素敵な歌が多い。70点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:26:15

もはや、綾瀬はるかは何も言わなくなった。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:28:30

嵐は、桜井くんがカンペを見ずに頑張っている。他のメンバーは目が宇宙を向いている。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:29:24

30_TOKIO AMBITIOUS JAPAN!
どうでもいい。50点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:30:11

31_和田アキ子 今でもあなた
「今でもあなた」、まだ歌う気なの? といいたい歌手。人は良さそうな人なのだから、いいかげん、歌など歌わない方がいい。40点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:33:03

マー君も迷惑がっている。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:33:53

宮藤官九郎の後にいるおじさんの年齢が読めない。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:35:56

SKEより、こっちのほうがいい。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:37:28

まだ赤が勝っている。 RT @onchan51: 芦田宏直( @jai_an )先生の紅白歌合戦採点,21時35分時点。
紅926-916白
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:38:01

「まぢ」 RT @P_Kyala: まぢで? RT @jai_an: SKEより、こっちのほうがいい。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:38:46

あまちゃん、観てないとわからない出し物を出すなよ。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:41:30

性格は合わない。付き合うと3日で別れる。 RT @nina_teo: 芦田先生は西野カナ好きだなぁ #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:42:33

小泉今日子は「スターダストメモリー」。お腹が出ている小泉今日子には、この服装は似合わない。 #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:43:40

あまちゃん出し物、引っ張りすぎ。時間的に見れない人もたくさんいる(そちらの方が多いだろう)番組、引っ張るなよ(笑) #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:45:41

薬師丸ひろ子を世の中に引っ張り出したプロデューサーは、いまや私の自宅の隣に住んでいる。光栄なことだ。 #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:47:03

関係ないものを結びつけるのがカントの言う「総合判断」。 RT @yutakahat: 関係ない“@jai_an: 薬師丸ひろ子を世の中に引っ張り出したプロデューサーは、いまや私の自宅の隣に住んでいる。 #NHK紅白”
jai_an 2013-12-31 21:48:50

綾瀬はるか病がどんどん伝染している。 #NHK紅白”
jai_an 2013-12-31 21:50:19

ドラマーが香山リカみたいで、笑える。ドリカム。 #NHK紅白”
jai_an 2013-12-31 21:52:37

32_Dreams come true さぁ鐘を鳴らせ
和田アキ子に続いて「さぁ鐘を鳴らせ」って(笑)。この歌も作為が前に出すぎていてうまくいってないような気がする。“新しい”作品を生みだそうとすると、こんな四苦八苦を味わうことになる。ドリカムを見てるといつもそう思う。68点。
jai_an 2013-12-31 21:55:54

(承前)32_Dreams come true さぁ鐘を鳴らせ
美和ちゃん、声がまったく出ていない。この人は、いつも紅白でまともに歌えない。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 21:56:55

33_関ジャニ∞紅白2度目! 呼ばれて飛び出てじぇじぇじぇじぇ!!
踊れない関ジャニ。でもTOKIOよりは歌がうまい。65点。
jai_an 2013-12-31 22:00:24

綾瀬はるかは上がっているのか、気を抜いているのかわからない。天然でしかないのだ。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:03:38

34_きゃりーぱみゅぱみゅ 紅白2013きゃりーぱみゅぱみゅメドレー
こんな女の子を好きな男子には近づかない方がいいよ、女性の皆さん。ZARD好きのマザコンの方がまだましかもしれない。68点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:06:19

(承前)34_きゃりーぱみゅぱみゅ 紅白2013きゃりーぱみゅぱみゅメドレー
この子、目の表情が冷めてるけど、なんでだろう。小さいときから感情をコントロールする術を心得ている子には不幸な子が多い。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:06:54

35_五木ひろし 博多ア・ラ・モード
博多が「アラモード」になるはずがない。それより五木のお腹周りがア・ラ・モードだ。AKBのコーラスで5点追加。65点。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:09:00

一番怪しい家庭です。 RT @kingyo0204: 芦田先生、たしか、きゃりーちゃんの両親は学校の先生です。
jai_an 2013-12-31 22:11:39

Perfume、光線のための白い衣装が、あだになっている。残念。
#NHK紅白"
jai_an 2013-12-31 22:13:05

36_Perfume Magic of Love
昨日のNHKのperfume特集(Live at NHK)は、光りの演出が凄かった。90年代初頭のユーミンコンサート光演出をすっかり超えた感じ。少女時代のブームも一段落ついて、またPerfumeが戻ってきた。70点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:13:50

(承前)36_Perfume Magic of Love
特にセンターのあーちゃんが極度なダイエットですっかりスリムに。のっちに対する対抗心だろうか。外股までも矯正しての再出発。かしゆかはその中でもいつも中立を保っている。こういう役回りがいるのがこのグループの強み。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:14:14

37_ゆず 雨のち晴レルヤ
いいこと歌おうとしすぎ。この人たちには年相応の悪を歌って欲しい。60点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:17:34

大久保さん、出世しすぎ(笑)
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:18:25

38_水森かおり 伊勢めぐり
なんにもおもしろくない。衣装が大げさだけに余計に面白くない。伊勢はもっと楽しい。50点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:21:32

くだらないビデオの合間にどうぞ。 RT @togetter_jp: いま話題のまとめはこちらだよっ「大晦日の風物詩・芦田宏直(@jai_an)先生の2013紅白歌合戦実況 #NHK紅白」 http://t.co/TlUv4EWbjc
jai_an 2013-12-31 22:24:47

(笑) RT @eieioh748: おまえら、芦田先生のNMBカモネギ75点は高得点だからな。
jai_an 2013-12-31 22:28:05

こんな社会主義的な時間は、トイレタイムです。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:29:25

香取君とクサナギ君に「人生いろいろ」の島倉千代子さんを語って欲しくない。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:31:13

石川さゆり、微音が出ていない。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:32:27

39_石川さゆり 津軽海峡・冬景色
阿久悠がたった二行で「上野から青森へ行ける」と豪語していた曲。こんな名曲を一切の年齢的な修飾なく歌い続けることが出来る歌手は幸せ者だ。75点。
jai_an 2013-12-31 22:33:28

40_美輪明宏 ふるさとの空の下に
評価不能。60点。
jai_an 2013-12-31 22:42:34

大島の引退、みんなびっくりしてる。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:48:26

41_AKB48 紅白2013SP~AKB48フェスティバル!~
なんといっても「恋するフォーチュンクッキー」。この歌は、松田聖子の「秘密の花園」のようなおじさんソングの匂いがする。指原がセンターで歌うのもその点ではよかったかも。85点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:49:44

(承前)41_AKB48 紅白2013SP~AKB48フェスティバル!~
私は「フライングゲット」も大好きだが、この歌はその意味ではファン年代層を上方に広げたのではないか。レコード大賞ではEXILEに負けたが、思惑だらけの受賞だったから、気にすることはない。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:50:09

二宮の「びっくりしてる」、実に自然でよかった。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:50:52

綾瀬はるかの鳩胸に驚くなう。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:54:03

42_福山雅治 2013スペシャルメドレー
この口先だけで歌う大歌手の唇を洗濯ばさみで閉じたい気持ちになるのは、私だけではあるまい。手嶌葵の口びるに触れたくなるのと同じように。でも「桜坂」はその唇ソングがよく似合っている名曲だ。今日の歌はサイテーだった。65点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:58:43

いずみや、この歌はたんたんと歌わないと。修飾するな。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 22:59:51

こんなひどい春夏秋冬はない。がっかりだ。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:01:04

この歌はもっと禁欲的な歌なのに。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:02:31

やはり杉良太郎は厳しい目で、泉谷しげるを観ていた。杉良太郎の紅白評価は真剣です。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:04:24

43_泉谷しげる春夏秋冬2014
こんながさつな顔から、こんなにも美的な歌が生まれるなんて。しかし今日の歌はひどかった。本来、「泉谷しける」と「春夏秋冬」とはどんな関数化(機能主義)にも抗う事態なのだ。もともと〈美〉とはそういうものだ。65点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:05:02

きよえちゃんは、もっと膝を出して歌って欲しい。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:06:38

44_いきものがかり 笑顔
Aikoよりは、この人たちの方がいいでしょ。結構考えすぎて作っているところもあるけど、なんとかここまで持ってる。いいグループです。70点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:08:58

45_嵐New Year's Eve Medley 2013
関ジャニより、TOKIOより一枚上手の嵐ですねぇ。踊りも歌もSMAPよりうまい。歌自体がいいよねぇ。司会も桜井君の綾瀬はるかへの愛が光ったし。90点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:14:43

いつも平和な聖子ちゃん。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:17:41

46_松田聖子 New Year's Eve Special Love Song …
聖子ちゃん、丁寧に歌おうとするから、余計おばさんに見えるのが減点。もっと軽く歌った方がいいのに。というか軽くても力強いのが若さというものか。クリスハートはどうでもいい。68点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:20:37

高橋真梨子、股が開いている。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:21:18

47_高橋真梨子 for you...
毎日が生理不順のような顔で愛を歌う高橋真梨子は、大好きだ。人間、不自然じゃないと。ちょっと高音がつらい部分で10点減点。70点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:23:22

SMAP、踊りがひどい。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:26:42

歌も踊りもひどいのに人気があることを〈実力〉というのだろう。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:27:33

48_SMAP Joymap!!
香取君のニヒリズムが好きだが、それだけでしかない。65点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:29:49

やはり、嵐がすごいなぁ。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:30:47

今年の紅白は、綾瀬はるかと嵐(と鉄拳)がすべて。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:32:10

綾瀬はるか、もっと真剣に。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:36:15

49_北島三郎 まつり
私なら最後の演出は紙吹雪で生き埋めにするだろうに。この選曲は間違っている。65点。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:38:14

今年は嵐で、白組優勝だな。あの嵐の二曲ですべてが変わった。
#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:39:44

(笑) RT @budou: そう。芦田先生のためにある。RT @kitamuraringyou: 紅白はAKBのためにあるものじゃないと思う。 #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:40:30

おおー、同点か。 RT @Ukey_: 芦田宏直 @jai_an の第64回NHK紅白歌合戦審査 白1550 - 紅1550です http://t.co/ODby23HCQU…
jai_an 2013-12-31 23:41:00

綾瀬はるかは、いつも番組の流れとは別の顔をしている。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:43:06

芦田宏直 @jai_an の第64回NHK紅白歌合戦審査(得点順)→鉄拳、綾瀬はるか、関ジャニ∞×ふなっしー100点 - https://t.co/EfNSJxgfl7
Ukey_ 2013-12-31 23:43:48


●終演後

無事終わってほっとしております。 RT @sasaoka: @jai_an 芦田先生、今年もありがとうございました。また来年! #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:45:48

誰が見ても、あの嵐の二曲はすごかった。 RT @kobankun: @jai_an 白組優勝予想お見事です。#NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:46:35

こちらこそ。 RT @thumo: @jai_an 芦田先生、今年もありがとうございました。
jai_an 2013-12-31 23:48:16

サンキュー。 RT @seibishou: お疲れ様でしたRT @jai_an: 今年は嵐で、白組優勝だな。あの嵐の二曲ですべてが変わった。 #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:48:43

RT @oyaji61: @jai_an 芦田先生、ありがとうございました!今年も楽しい紅白になりました(^^)
jai_an 2013-12-31 23:48:52

死にそうです(笑)RT @oyaji61: @jai_an 芦田先生、ありがとうございました!今年も楽しい紅白になりました(^^)
jai_an 2013-12-31 23:49:56

期待していたので、あんな感じになりました。 RT @ecocko: @jai_an 春夏秋冬の論評、素晴らしかったです。ありがとうございました。
jai_an 2013-12-31 23:51:20

(笑) RT @izumi__ru: @jai_an 楽しい紅白実況ありがとうございました。枝毛までも採点に入ってしまう 芦田先生の美意識に感動しました。笑。
jai_an 2013-12-31 23:51:34

今年の嵐は歌手として見直しました。 RT @RayCaM1214: 嵐の点が高くてうれしい RT @jai_an: 45_嵐New Year's Eve Medley 2013 関ジャニより、TOKIOより一枚上手の嵐ですねぇ。踊りも歌もSMAPよりうまい。90点。 #NHK紅白
jai_an 2013-12-31 23:52:18

終わったところだのに。 RT @strut32jp: @jai_an 芦田先生、今年も楽しい紅白ありがとうございました!来年もよろしくお願いすます!
jai_an 2013-12-31 23:52:50

ももクロは今年は残念でしたね。 RT @shi_mana: @jai_an 先生、今年もありがとうございました。楽しませていただきました。ももクロ、今後も頑張りますので、よろしくお願いします。
jai_an 2013-12-31 23:53:15

サンキューです。 RT @akihiro3: @jai_an 今回も長時間お疲れ様でした。
jai_an 2013-12-31 23:53:55

(笑) RT @nina_teo: 芦田先生お疲れさまでした 今年はいつもより楽しめた紅白でした 生理不順の高橋真梨子は秀逸でした 来年も楽しみにしてます
jai_an 2013-12-31 23:54:22

サンキュー。 RT @shurikenkozou: @jai_an 芦田先生、お疲れさまでした。今年も先生の実況と共に紅白楽しむことができました。ゆっくりお休みください。
jai_an 2013-12-31 23:54:37

サンキュー。 RT @harurun04: @jai_an 長時間のTweet、ありがとうございました。先生のおかげで今年の紅白も楽しく鑑賞できました。どうぞよいお年を。
jai_an 2013-12-31 23:56:51

サンキューです。 RT @yksn22: @jai_an 今年も #NHK紅白 実況ありがとうございました!よいお年をお迎えください。
jai_an 2013-12-31 23:57:06

サンキュー。 RT @sparkleycn: 先生の辛口今年も面白かったです。ありがとうございました! RT @jai_an: サンキューです。 RT @yksn22: @jai_an 今年も #NHK紅白 実況ありがとうございました!よいお年をお迎えください。
jai_an 2014-01-01 00:02:10


芦田宏直( @jai_an )先生の紅白歌合戦採点結果。
紅1550-1516白
綾瀬はるか100点
関ジャニ∞&ふなっしー100点
鉄拳チャンピオン
#NHK紅白
@onchan51 2013-12-31 23:40:47


●元旦の紅白関連ツイート

鉄拳は、今頃、どんなお正月を過ごしているのだろう。心配だ。#NHK紅白
jai_an 2014-01-01 12:50:09

まともに紹介されなかったaikoも、今頃、どんなお正月を過ごしているのだろう。心配だ。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 12:51:16

みんなみんな、綾瀬はるかの天然の犠牲者だぁ。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 12:51:56

歌は、嵐の二曲が圧倒的だった。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 12:52:55

一番期待はずれだったのは、泉谷しげるの「春夏秋冬」。自分で自分の歌の本質を汚していた。いい年して、情けない。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 12:54:39

美輪明宏も、昨年のヨイトマケだけでやめとけばよかった。年寄りが図に乗るほどみっともないものはない。自戒だ。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 12:56:41

今年の失敗要素は最初の展開。大きなショーの始まり感に欠けていた。ナマの緊迫感を殺ぐビデオ挿入もひどかった。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:01:48

昨年消えて成功した大きな引きの画面も今年はなぜか復活して、再び会場の狭さを感じさせていた。墓穴を掘るアホな演出だったと思う。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:04:47

森進一の襟裳岬は、ダンサーなしにじっくり聴かせるのなら、もっと照明を落とすなどの工夫がないと、貧相に見えるだけ。森進一の歌唱の衰えもあって、かわいそうな「襟裳岬」だった。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:08:03

徳永英明は、何のために出てきたのかわからなかった。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:08:55

鉄拳は、そんなに器用な芸人ではない。 RT @masa_mil: あの仕打ちをネタにするのではw RT @jai_an: 鉄拳は、今頃、どんなお正月を過ごしているのだろう。心配だ。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:09:42

引退間際の北島三郎さんを、あんな高いところに上げて、何を考えているのか、NHK。最初の半分は、ずっと怖がってたではないか。それなら、紙吹雪が鼻の中に入らないかの心配をさせる方がまだましだった。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:12:47

綾瀬はるかは、根っからの天然で、かなり得してる。NHK紅白史上まれにみる失敗を重ねても、まだ生きてるなんて考えられない。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:15:00

光栄です。 RT @transniper: 芦田先生の総評冴え渡ってるな
jai_an 2014-01-01 13:17:39

正しい。 RT @zatx105: 紅白で一番悲しかったシーンは大島優子じゃなくて鉄拳です
jai_an 2014-01-01 13:21:59

(笑) RT @aozora0sodensen: 芦田先生の紅白まとめ読みながら奇声に近い笑い声あげてたら家族が心配してきた。
jai_an 2014-01-01 13:24:11

津軽海峡冬景色は、音が途切れる息に近いところの音が若いときの彼女の歌唱と違ってほとんど出ていない。年を取ると、毛細血管が詰まるようにして、息に近い声も出なくなるのだ。残念。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:28:17

博多が「アラモード」になるわけないだろう、と、思わず書いてしまったが、そう書いた私にも意味不明な批評だった。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:30:37

生理不順の高橋真梨子は、とそう書いたとき、不順もなにももう…と、一瞬、たじろいでしまった。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:33:08

AKB系は、NMBをはじめて見て、結構新発見な気がして得な気分に浸れた。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:34:57

ゆるキャラのふなっしーとくまモンは、よく頑張っていたが、ふなっしーの態度が悪すぎた。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:36:41

なんと言っても、村上くんがそのふなっしーを即座に殴っていたのがよかった。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:37:33

桜井くんの、天然綾瀬はるかに対する気遣いは、大変よかったです。保護者のようでした。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:39:11

吉田美和さんは、なぜいつも、紅白できちんと歌えないのでしようか。いつもこちらまで緊張してしまいます。和田アキ子は、いつも下手なので放っておけばいいのですが、美和さんのあの上がり様は残念です。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:41:57

しかし、今から考えると、五木ひろしの「博多アラモード」は、楽しいいい歌だったのかもしれない。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:45:24

紅白では、参加曲や歌手を批判すると、決まって、そのファンたちが反攻撃を仕掛けてくるが、その歌手や曲を全く知らない人の感想が聞ける、よいチャンスだと思えないようでは、まとこのファンではない。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:48:48

聞きたくもない曲を聞かされるというのが、紅白のポストモダン。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:49:49

それにしても、perfumeの復活ぶりが際だっていた。 #NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:52:28

光線を意識した白い衣装であるのなら、最初から最後まで、プロジェクションマッピングで通した方がよかったのかもしれない。白い素朴なままの衣装の時間が長すぎた。 perfume。#NHK紅白
jai_an 2014-01-01 13:55:34

大久保佳代子さんが、最後の集計の時にさりげなくユニフォーム姿で出てきたのはなかなかのものだった。何よりも彼女自身が楽しんでいた。彼女は今回の紅白出演で芸域を広げるほどの活躍だった。 #NHK紅白
返信 RT お気に入り jai_an 2014-01-01 14:00:07

嵐を見直しました。SMAPなしもでいいくらい。RT @RayCaM1214: 芦田先生の紅白批評は今回も楽しかったなあ。何より嵐の点が高かったことがヽ(・∀・)ノ
jai_an 2014-01-01 14:23:34

以上が2013年紅白の全曲批評です。→「にほんブログ村」

(Version 1.0)

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/1328

感想欄
感想を書く




保存しますか?