「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 お風呂掃除の決め手はこれしかない ― カビキラーとカビ止めL 2007年12月30日

大掃除も佳境だが、風呂掃除の決め手はこれしかない。

●「カビキラー」(ジョンソン社)。

市販品では、この商品しかカビと戦えない。ただし、ほとんど命と引き替え。マスクを二枚重ねないとのどをやられて死んでしまう。手袋がないと手の皮が一枚なくなってしまう。しかし、その分効き目はある。

有効な効き目を得るためのコツは以下の4点。

1)カビキラー400グラムを2本買うこと。

2)お風呂に換気ファンなしで入ること。壁全体に湿気の露をじっくりと染み渡らせること。

3)そこでまず全体にカビキラーをたっぷり吹き付けること(400グラム詰め替え一本を使い切るくらい吹き付けること)。このときには喚起ファンを回して良し(そうでないと本当に死んでしまう)。これで30分くらい放置する。

4)放置した後、もう一つ買い置きしていたカビキラーを再度吹き付けながら、コンパウンド(磨き粉)などを使いながら(タイル張りの場合)、ごしごしとこすり洗いすること。こする磨きに使う道具は壁の材質に応じてよく考えて下さい。カビキラーを活かすも殺すも、こすり材で決まる場合があります。

この4箇条を守れば、きれいなお風呂で新年を迎えることが出来ます。


次には、このキレイにしたお風呂を1年間維持するための武器。

●「カビ止めL」(サンデーペイント社)

カビキラーでキレイにした後は、この「カビ止めL」。まずカビキラーの残滓を高温の水で(シャワーの高温を使って)キレイによく落としきり、喚起しよく乾かす。3時間くらい置けば良し。

それから、「カビ止めL」を丹念に吹き付けていく。マスクはした方がよいが、カビキラーほど身体に悪くはない。丹念に吹き付けた後、一晩おいて、もう一度、重ねて吹き付ける。要するに2回吹き付ける。これも2本用意して、一回に1本を使い切る感じ。

そうすると1年間はカビが発生しない。もう5年ほど使っているが、実績がある。

この「カビ止めL」は、リビングのソファーセットや絨毯、カーテン、布団の一部など、カビや臭いの気になる場所などにも効果的。天然エキス(ヒバ油)が主成分なので安心して使えるし、効果も長続きする。

難点は、手に入りにくいこと。今日、使おうと思ったらもう残り少なくなっていた。マズイと思って楽天で探したら、上記のWALLSTYLEさんが扱っていた。今日、「急ぐ」と書いて2本申し込んだら、店長さんから電話がかかってきて「明日には到着します」とのこと。バンザーイ、と叫んだ。

もう今からでは年内には無理でしょう。東京では「東急ハンズ」に置いてあります。そこに行けばまだ間に合う。行く価値はありますよ。

※「ひば油」の効果についてはこちら(http://www.easteco.net/hibayu/hibayukouka.htm)。

みなさん、最後のお掃除頑張りましょう。私は明日の紅白歌合戦(http://www.ashida.info/blog/2006/12/2007_1.html)に向けて着々と準備を重ねています。

(Version 1.0)

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/863

感想欄
感想を書く




保存しますか?