「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 YES - free flower - が急に聞きたくなった。 2006年10月27日

my little lover の YES - free flower -が急に聞きたくなって、今、自宅内のアルバムBOXを探したら、hello,again しかない。チクショー、と思って、iTunes store を探したら(iTunes storeにはない曲が多すぎる!)、まったく検索にひっかからない。

しかたなく、AMAZON で今頼んだが、しかし今聞きたい。こういうときは私はまったく待てない。

ひょっとしたら、と思ってYou Tubeを検索したら、ありました、ありました(http://www.youtube.com/watch?v=2EMoWiXA_r8)。

何度聞いても切ない歌ですね。晩秋か初冬の歌だと思いますが、たった一日の時間の変化を、心の変化に代えてこんなに上手に歌った歌はありません。

しかも、〈変化〉を、すべてYES,YES…と肯定するところがまたすごい。NO ではなくてYES,YES…というから、もっと切なさが伝わってくる。

これは戦後の歌謡曲では、一つの頂点を形成していると思います。 小林武史、万歳、ということろでしょうか。私は小林武史は、この歌だけでもう充分、と思います。

秋になると(昼が短くなると)、毎年聞きたくなる歌です。

「振り返ったら、影が伸びた」、ここがこの歌のすべて。

今もこの記事を書きながらずっと聞いています。

(Version 1.0)


にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/756

感想欄
感想を書く




保存しますか?