「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 ついに明日に迫った手術 ― 全身麻酔とウンチと空気清浄機と 2006年01月17日

ついに明日に手術が迫った。すでにもうこの夜の9時から(明日の13:00の手術まで)、食べ物、飲み物、すべてダメ。というか、まともな食事は早くても木曜日の夜か、金曜日の朝からだ(それまではお粥)。

そして、今日は睡眠薬ドラール(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%E9%A1%BC%A5%EB)とそのための胃薬ザンタック(http://www.014kenko.com/item_zantac.htm)、また下剤プルゼニド(http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2354003.html)を寝る前に飲まなくてはならない。今から、すでに手術は始まっている、という感じか。

やっぱり全身麻酔はいやなものだ。手術は13:00からの予定だが、明日の10:30には、浣腸をして腸内を綺麗にしなければならない。浣腸だけは「自分でさせてくれ」と懇願した。かわいいお人形さんのような顔をした看護婦さんと浣腸の話を真顔でするようになったら、もう世(私の世)も末だ。

私は今でさえ、入院してから今日の今まで室内のトイレは小便しかしていない。こんな個室で大便なんて考えられない。部屋全体が臭くなるに決まっている。個室には個室の苦労というものがあるのです。そんな気遣いも一気に吹っ飛ぶのが明日の全身麻酔手術ということだ。

そして11:00には、素っ裸になって手術用の着衣に変えなければならない。陰部はガーゼで被うらしい(このガーゼは誰がどうやって被うのだろう? 考えたら夜も寝られない)。例のノルアドレナリンの制御による副交感神経の野放しが、こういった排便管理のための処置になる。

まあ、赤ちゃんでも、妊婦のウンコと一緒に出てくるようなものだから仕方がないか、と思うが、鼻の手術でなんでチンコとウンチを出さなきゃいけないのか。かっこわるくてしようがない。しかも50才を超えた男のウンチなんて臭くてしようがないだろう。

手術室というのは言ってみれば臭いところなのだ。手術の最後には、“アソコ”をシャワーかホースで誰かが勝手に洗ってるんだろうな、と思うとますます全身麻酔がイヤになってきた。全身麻酔のため大便のみならず、小便も手術日当日は尿意を感じない場合もあるらしく管を入れてたまま就寝ということらしい。就寝もできない。それもこれも全身麻酔のせい。

もちろん術後は、やはりパンパンに鼻の上部が腫れる(らしい)。2日間(金曜日まで)は腫れているらしい。日曜日まではお風呂にも入れない。それに金曜日までは鼻の穴はガーゼだらけだから2日間は口呼吸しかできない。もともと鼻の穴がほとんど完全に詰まっているのだから、口呼吸はダイバー並みに得意だが、問題は鼻の奥まで一杯に詰まったガーゼを金曜日に取ること。「かなり痛い」とのこと。しかし、それでも“アソコ”をシャワーかホースで勝手に洗われるよりはましだ。

そういったこともあって、術後の病室をクリーンに保とうと空気清浄機を買うことにした。このあたりだと有楽町の「ビックカメラ」(http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shoplist/yurakucho.jsp)に行くしかない。病院を抜け出て、日比谷通り最後の散歩。これが“生前最後の”買い物になるかもしれない。

空気清浄機と言えば、SHARPのプラズマクラスターイオン機(http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=FU-S23SC/v=2/SID=w/l=WS1/R=1/IPC=jp/SHE=0/H=0/;_ylt=AuKISq4hBV9F4l7eaXcODR2DTwx.;_ylu=X3oDMTBjcWlmbGY5BGwDV1MxBHNlYwNzcg--/SIG=127rlb4qm/EXP=1137587665/*-http%3A//www.sharp.co.jp/corporate/news/050725-a.html)しかないだろうから、その一番小型の安いものを買った。箱毎もって帰るとナースステーションで大騒ぎになるだろうから、わざわざ紙袋に詰め替えてもらった。19:00前後だったが、ビックカメラは大変にぎわっていた。有楽町のサラリーマンたちが買い物、飲み食いに賑わっている。

なんで私はこんなときに病院から抜け出して1人で空気清浄機を買いに来ているのか。腹が立ってきたが偶然目に入ったものが(そのビックカメラのそばにある)「喜多方ラーメン」。こうなったら“最後の晩餐”。“最後の晩餐”だから一番高価な“ネギチャーシュー麺”を食べるしかない。こんな情けない“最後の晩餐”もないが、しかし手術前に知らないものを食べるわけにもいかない。麺で明日の手術後(しかも手術後は3食ともお粥!)までもつかどうか心配だったが、不慣れな有楽町ではしようがない。餃子も食べたかったが、口臭で手術を失敗されても困る。史上最高の質素な“最後の晩餐”だった。

大きな手提げの紙袋を下げてブラッと20:00頃戻ってきたら、執刀担当の1人松脇先生に中央棟1階のエレベータホールで出会う。「あっ、先生。明日はよろしくお願いします」。

「どうしたんですか。芦田さん、明日のご挨拶に伺ったら、ナースが『最後の晩餐で出てきます』と言って出られましたよ(笑)、とのこと。お逢いできて良かった。19階が耳鼻咽喉科のフロアーですので、ちょっとお鼻の中を最後に診ておきましょう」。当たり前のような話をしているが、まさに間一髪の奇遇だった。

エレベータの中でも私はしつこかった。「先生、やっぱり全身麻酔は恥ずかしいですよね。ウンチは何とかならないのですか」「そうですね。でも芦田さんの場合、2時間以上必ずかかりますから、やっぱり全身麻酔じゃないと。それに微妙な部位の手術になりますから。全身麻酔の方がいいですよ」

松脇先生もウンチの話を否定してくれない! やっぱり出るものは出るのか。また暗くなった。ラーメンなんて食べずに一ヶ月ほど絶食しておけば良かった。

そうやって、19階で松脇先生と別れ、私はふたたび21階へ。エレベータを下りて、ナースステーションの前を通ったら、今度は院長の森山先生に遭遇。ナースステーションに詰めている若い医師たちの態度が全然違う。やっぱり“学界”の世界はきびしいものだ。私の30代を思わず思い出してしまった。

「明日はよろしくお願いします」。

「午後からでしたよね」。交わした会話はその程度だったが、若い先生たちが(そんなどうでもいい会話を)みんな聞いている。大変ですね、若い先生たち。

さて、私の手術前の報告はこれで終わりだろう。もう22:00を過ぎてしまった。昨日は明け方の4:30くらいまで起きていたが、今日はさすがに12:00くらいには寝なくてはならない。「今日はダメですよ」とさきほども看護婦さんに言われてしまった。

ではみなさんさようなら。いつ、この続編を書き始められるかがわかりませんが(それとももう二度と?)、やることはやりました。空気清浄機まで買ったのだから、本人はまだ生きる(臭くても)つもりでしょうが、人間いつでも始まりだし、いつでも終わりです。乞うご期待。

空気清浄機.JPG
バイオ越しに見える白い正方形の形をしたものが今日今しがた買ったSHARPの空気清浄機。はじめから存在していたかのように病室に馴染んでいる(それも意識して買った)。昨夜の深夜からパソコンの位置を窓側を背にしてベッドの横に置くことにした(ベッドに横に腰掛けて)。こちらの方が足を下に落とせるのではるかに楽。ベッドの上に足を置くのは身体に良くない。肩がこるし、背中も痛くなる。

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/673

感想欄

頑張って下さい…
それでは、また m(u_u)m

投稿者 アヤリン : 2006年01月17日 23:56

ブログ毎日見てますけど、結構楽しそうじゃないですか、入院!

でも…
浣腸することまで、ご報告いただかなくていいですから(笑)
まあ、まともな食事ができるようになった頃に
マックでも買ってお見舞いにいきますね。

それでは、麻酔でゆっくりお休みください。
(先生は、そんな時ぐらいしか休まないんだから)

投稿者 ヤマより : 2006年01月18日 10:47

芦田 先生

おはようございます。

昨日は、最後の晩餐をお一人にしてしまい、大変申し訳ありませんでした。イベントの立会いと制作会社のミスなどが重なり、久しぶりにアップアップの状態になってしまいました。

元気に退院されましたら、もっとおいしいラーメン屋さんにおつれします。

さて、手術は今日の13時からとのこと。相当に心配されているご様子ですが、案ずるは生むが易しです。

先生にこんなことを申し上げるのも、まさに釈迦に説法ですが、風俗にでもいったつもりで、開き直って頑張ってください。ちょっと他人事っぽかったでしょうか(笑)。

心配するまでも無いと思いますが、大成功を祈念しております。


【追伸】週明けにはピクルス抜きのハンバーガーを持って伺います。どんな声で術後談を話されるのか、楽しみにしております。

投稿者 塚男 : 2006年01月18日 10:49
感想を書く




保存しますか?