「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 やっと書く気が起こった ― 元気です 2006年01月20日

もう手術から2日間経ったが、なかなかこのBLOGを書く気が起こらない。ベッドで寝たままの状態では少し書く気が起こるのだが、座って書き始めると脂汗のようなものが出てきて、すぐイヤになる。今日は鼻の穴に詰められた綿類を取り去る日。まだ脳に近い一番奥に詰めてあるものは明日になるが、幅8ミリくらい、長さ7センチ、厚さ4ミリくらいの綿が左右の鼻に4本ずつ入っていた。今、取ってもらってきたところだ。血もほとんどでなかったし、取るときの痛さもほとんど感じなかった。やっと少しまともな感じになってきた。少し書く気になってきた。

手術は、下着をすべてとりさり、着衣を手術用に変えて、陰部は前バリのようなものをして準備OK。前バリも「私が自分でします」と完全防備。

病室のベッドでそのまま手術室まで移動。ベッドが動き始めたら、もう周囲にだれがいるのかわからない。どんな道を通ってどんな部屋に行こうとしているのかもわからない。少し首=顔を動かして周囲を見ようとしたが、まったくわからない状態になる。入れ替わり立ち替わり人が寄ってくるが、誰だか一切わからない。ベッドの中での移動というのは不思議なものだ。天井と会話をするだけ。

そして手術室(というか予備室)に入ったら、2,3分で口にガスを当てられはじめ、「はい、芦田さん、深呼吸して、はい吸って…」。これで終わり。数を数える暇もない。ここから意識がまったく無くなった。夢も見ないし、まったくの無。全身麻酔ガスというのは強烈な薬だ。

「芦田さん…」、と看護婦さんに声をかけられたときには、もう全てが終わっていた。どこの誰ともわからない人に囲まれて病室に戻ってきた。1:00に病室を出たが、戻ってきたのは5:30くらい。4時間以上病室(+予備室)に居たことになる。後で聞いたところによれば、手術は2時間以上、前後の処置1時間で計4時間かかったらしい。

とにもかくにも大量のポリープが鼻腔全体を覆っており、「大変だった」(執刀医)とのこと。ポリープは、米粒が二回りくらい大きくなったものがブドウの房状にいくつも広がっている感じ、という。これを切り出しながら吸い取っていく。切り出す毎に大量に出血するから、手術はその点では難しい。でも輸血は何とかせずに済んだ。

心配されていた視力低下も頭痛もまったくない。脳壁も目の周りの壁も傷つけずに済んだようだ。見事な手術だったのだろう。それは、術後、頭痛もなければ患部の痛みも一切ないことからもよくわかる。鼻の腫れもそれほどでもなかった。やはりこの病院は鼻腔の内視鏡手術ではトップの病院なのだと今さらのように実感している。

戻ってきて一番ショックだったのは、紙パンツに替えられていたこと。誰がいつ替えたのか? ひょっとして例のウンチを本当にしてしまったのか? 下半身を色々と“調査”してみたが、特に変化はない。もし垂れ流したとすれば、洗浄の痕跡が残っているはず。しかし湿り気さえなく、元のまま。先生にも聞いてみたが「大丈夫でしたよ」とのこと(手術直後にそんなことを気にするのは私だけらしい)。ウソでもいいからそう言ってもらいたいが、こればかりはわからない。紙パンツは、座薬のためらしい。手術直後病室ですぐに痛み止めの座薬を入れられた。こればかりは(術後の睡眠薬のぼーっとした感じで不意をつかれ)看護婦さんに入れられてしまった。仕方ない。

その後は、まったく順調。点滴を打ち続けているが、頭痛も含めて外科的な痛みもなく、視力障害もまったく起こっていない。寝てばかり居ることからの体力低下でしかない。BLOGが更新されておらず、ご心配をおかけしましたが、今日、やっとこの程度の報告ならできるようになりました。一日ごとに元気になっていますから、ご心配なく。


にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/678

感想欄

手術成功おめでとうございます。元気なようでなによりです。それにしても変わらないね。

これからもブログ日記の更新期待しています。あまり無理しないようにね。奥さんにもよろしく。

野崎

投稿者 のざき : 2006年01月20日 20:09

いつも拝見しています。

長い時間の手術でびっくりしてしまいました。鼻の奥の狭いところをレーザーで切っていくなんてすごい技術です。

脳の近くだから頭痛や視力低下などが起きることもあるのでしょうか。それをものともせずに無事に生還されたのもすごいです。

それにしてもこんなときにも下着を確かめたり座薬を悔やんだり、そういうときにこそそういう気持ちになるのかもしれないなと思いました。

芦田さんはいつも厳しいことを書かれていますがわたしはいつもすごく正直な方だと思います。

わたしは最近ひどい風邪をひきましたが、そのときに感じたのは体力回復は食事でした。しっかり栄養をとって一日もはやく回復して下さい。

投稿者 渡部 : 2006年01月20日 21:53

手術成功良かったですね!。
1日も早く退院されることを願ってます。

投稿者 ドクターペッパー : 2006年01月20日 22:50

手術お疲れさまでしたp(^-^)q
完全復帰を楽しみにしています♪
ごゆっくり…っとv('▽^*)

投稿者 アヤリン : 2006年01月21日 01:17

順調に回復されているようで何よりです。
ゆっくりゆっくりお休みください。

病気になられても予想以上に回復が速いようで、せっかくいつもよりゆったりしている学校がまたあわただしくなりそうです。

くれぐれもゆっくりお休み下さい。・

投稿者 佐倉300坪 : 2006年01月21日 21:53

芦田先生、手術お疲れ様でした。もしかすると声が変わって聞こえるようになりましたか。

11月の学園祭に、ほぼ10年ぶりに学校の中へ入りましたが、ものすごい(ポジティブな)変化を感じました。

一番違って見えたのは、学生の明るさというか、学んでいる自信というようなものです。それが強く感じられました。

当時学生だった僕が初めて聞いた芦田先生の風評は、「最近R32-GT-Rを買った面白い非常勤講師の先生」でしたが、今は誰もが「校長先生」と教えてくれます

でも、先生の変化より、学校の変化にとても驚きました。ついでに、駅の反対側の○盛軒の鉄板○の味もちょっと変わったように感じましたが、学校程ではなかったです。

早く元気に復帰されるのを祈っております。復帰されたら、ライブドアショックについての記事を書いていただけませんか?

投稿者 さとう : 2006年01月22日 14:28
感想を書く




保存しますか?