「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 ただいま点滴中 ― 手術は13:00きっかり開始が決定 2006年01月18日

今 点滴中。これは水分補給や栄養上のものらしい。普通の点滴。あと、ヘモグロビンの酸素濃度(要するに血中の酸素濃度)も測っていた。血圧は78~128。下がちょっと高いか。健康診断(定期検診)そのものを一切受けたことがないから何もかもが楽しい。

そして、浣腸だけは自分で見事にやり遂げた。イチジク浣腸の5倍くらいの量と大きさだった。「5分はがまんしてから出してください。薬が浸透しませんから」と言われたが、4分が限界だった。それくらい効く。

点滴の先生が来て、「この部屋空気が快適ですね」と突然言ってくれた。「あっ、そうですか。空気清浄機機能入れたんですよ。わかります?」

「なんとなくひんやりしてさわやかですよ」

「プラズマクラスターイオンのおかげかな」。ねらい通りの買い物だった。

こんな話している場合じゃないが。

今担当の看護婦さん(今野さん)が入ってきて、「手術は予定通り13:00きっかり開始です。13:00手術室に入室します」とのこと。よかった。ここで待たされたら地獄だ。麻酔にいたる前段の睡眠薬もこの1時間前の段階で飲むことになる。今飲んだがそろそろこの麻酔が効いてきて意識がおかしい。

アモバン(http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129007.html)とその胃薬ザンタック(http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2325002.html)だ。これで私は指が動かせる前に脳が麻痺しはじめる… いよいよ最後だ。みなさん、13:00からの誰の看病のない変な手術にみんな面食らっています。家内が今日担当の今野さんに電話で「お願いします」お願いしたらしいが、「窓口では一言話すたびび(私の様子を思い出して)笑っておられたらしい。「もう変人か」。でも今野さんは親切だ。


点滴中.JPG
こうなるとキーボードはつらいが、もともと2本指しかつかわないから、思ったほど苦労はしない。


にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/676

感想欄

一時間切りましたね。いよいよ、頑張って下さい。

投稿者 ほそや : 2006年01月18日 12:28

芦田先生をご心配されている皆様へ

 手術後、このBLOGを更新できない芦田先生に代わって、現状の報告をここに記す大役を任せれました・・。(緊張ぎみ・・)

本日病室へ19時頃行ってきました。

 手術は、現段階では成功です。13:00入室されて17:30過ぎに戻ってこられました。

先生が心配されていた麻酔も問題なく、目を覚まされていらっしゃいました。ただ、鼻の出血がまだ止まらないのと、悲しくもないのに涙が止まらないことを気にされていらっしゃいましたが、看護婦さんいわく、“普通のこと”だそうです。

酸素ボンベをしながら、その出血がシーツについていたりして、少し痛々しい感じもしましたが、酸素ボンベもものともせず、しゃべり続けてらしたので、安心いたしました。さらには、「おい、この状態の俺を撮ってくれ!」と写真まで撮らされました・・・。(芦田先生らしい・・)BLOG更新時お楽しみを!
 
ご本人は、「手術後の先生の態度がおかしかった(元気がなかった)」などと手術のことを心配されていらっしゃいましたが(看護婦さんにまでそのことを聞いていましたが)、手術は成功です。

こんな状況下でも(今日は手術のまま一歩も歩いてはいけません)、このBLOGを更新しなかったらたくさんの人が心配する、と心配されていたので、ここに報告いたします。(うまく書けたか分かりませんが・・)

 芦田先生、一日も早くなって、鼻声でない素敵な声を聞かせてくださいね。(鼻声も素敵でしたが・・・)

大学時代の教え子より(10年ぶりでしたが、先生は相変わらずでした)
 

投稿者 哲学とドイツ語を教わった学生Uより : 2006年01月18日 21:28
感想を書く




保存しますか?