「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 世界一早い第65回NHK紅白歌合戦全曲速報ver.3.0  ― 今年のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」。 2015年01月02日

今年(昨年)の紅白歌合戦は、特にこれといった特長のないものとなりました。吉高由里子さんの司会も、昨年の綾瀬はるかさんの司会に較べてそのぶっきらぼうさでは変わりが無いのですが、うまく回転していなかったように思います。

綾瀬はるかさんには、天然であってもひたむきな感じと紅白を天然として楽しんでいる風情が感じ取れましたが、吉髙さんの天然にそれはなかった。この差が、今年の紅白のすべてだったのかもしれません。あまりにも気が散逸して、股が開きすぎていた吉髙さんが気になった今年の紅白です。

今年は、10月末に引っ越しをした2ヶ月目での新居での紅白観戦でした。引っ越しをまったく手伝わなかった息子の太郎も、はじめての新居で迎える大晦日でした。家内の再発なしの記録も4年目を迎え、今年もリビングでの三人紅白観戦ができました。「もうこんなに疲れる紅白観戦はやめようよ」と家族から毎年不評ですが、2002年から続いているこの”行事”をやめるわけにはいきません。なによりも「やめたい」と思っているのは私なのですから。やめたいと思っていても続けるのを〈人生〉というのです。それが動物と違う人間の〈生〉、と思う今日この頃。

では49番目の聖子さんの、完全にすべっていた歌で終わる65回紅白の全曲評、どうぞ。

※ツイートは、誤記を含めて(少々)修正しています。
※直後のツイートも(少々)収録しました。
※今年も紅白直後にtogetterで、私のツイートをまとめて下さる方が登場http://togetter.com/li/764452。3日目で30000viewを超えました。その分、BLOGの閲覧者は下がり続けています(笑)。リアルタイムツイッターには、さすがのBLOG発信も負けてしまします。私の紅白評も「速報」が特徴でしたが、ツイッターの速報性にはかないません。今年は、私の速報に「いちゃもん」を付けてくる人にもその場で〝対応〟しましたので、togetterのタイトルにも「いちゃもんとクソリプ対応」というタイトルが付きました(笑)。もちろん私が付けたタイトルではありません。悪しからず。

サンキュー。RT @mihara_nobukazu: さて、紅白歌合戦用にアカウント@jai_anのみ読めるように設定も済んだ。あとは家人の作業を待って郵便局へ行くのみかな。
2014-12-31 14:33:44

サンキュー。RT @colotack: 芦田先生のツイートだけ毎年見ますw “@jai_an: 楽しめる、と毎年、その種のツイートはあります。 RT @m_nakamura1: @jai_an テレビがないので紅白見れませんが、先生のツイートだけでも楽しめるのでしょうか?”
14:35:01

了解。 RT @shi_mana: @jai_an 芦田先生、ももクロ3回目の紅白です。インフルエンザで1人(緑)が居ませんが、今年はファンも含めて曲や衣装に参加してるので、よろしくお願いします。
2014-12-31 17:38:43

毎年、この時間になると、やめたくなる。"@sekinerei: @jai_an いよいよですね。紅白。よろしくお願いします。
2014-12-31 17:49:18

了解。 RT @oreore390: @jai_an 今年の紅白もtweet楽しみに追います。
2014-12-31 18:54:04

頑張ります。 RT @tokkyochosakun: 大晦日といえば、恒例の芦田宏直氏の紅白全批評(twitter.com/jai_an)が楽しみ。
2014-12-31 18:54:37

意味不明(笑)  RT @matsuda_take: 芦田先生が最終調整に入りました #紅白歌合戦
2014-12-31 18:55:12

本日の紅白体制、とりあえずくらーい気持ちで整うなう。三台のパソコンで、ツイートはノートパソコンから。
B6LPyjUCQAAQxXN.jpg
pic.twitter.com/uQbXvzXNyK
2014-12-31 19:02:46

今年は新居のさらに大きな机で設定完了なう。 RT @t_bearcat: 芦田先生 @jai_an の紅白と言えば、昨年のセッティングに衝撃を受けたことを思い出します。pic.twitter.com/tDDXWpu96A
2014-12-31 19:04:35

あら、江端さんまで。投稿制限かかったときはよろしく(笑) RT @hirotoebata: @jai_an @sasaoka 楽しみにしています!
2014-12-31 19:05:15

私もそんな気分。 RT @kumaya77: @jai_an 先生の紅白ツイートがないと、年を越せない。
2014-12-31 19:05:31

この間のMスペスペシャルが三億円、今日の紅白は六億円かかっているらしい。
2014-12-31 19:07:14

(笑) RT @izumi__ru: @jai_an いよいよ始まりますね。年の終わりにこのツイートを読まないと終わらない気がします(笑)
2014-12-31 19:07:36

採点するな、という輩もいます(笑)。 RT @rinnjibaito: ああ!!今年も採点していただけるのですね!! RT @jai_an: 本日の紅白体制、とりあえずくらーい気持ちで整うなう。三台のパソコンで、ツイートはノート… pic.twitter.com/uQbXvzXNyK
2014-12-31 19:08:16

ハッシュタグは、#NHK紅白 で。関連ツイートもそれに統一します。
2014-12-31 19:09:24

今日はフォロワーの協力を得て採点マンを用意しています。 RT @rinnjibaito: @jai_an 先生の採点がない紅白なんてシャリの無い寿司みたいなもんです。 #NHK紅白
2014-12-31 19:14:28

始まりました。第65回紅白歌合戦。

はじまりが気にくわない。殺風景すぎる。紅白の成否を握るのは、オープニングの華やかさなのに。吉髙さんは、司会を忘れて笑っているだけ。黒柳さんは時間を忘れて喋りまくっているだけ。 #NHK紅白
2014-12-31 19:15:28

このオープニングの沈んだ感じはなんだ。 #NHK紅白
2014-12-31 19:16:23

「つたない司会」(吉高)ならやらない方がいい。 #NHK紅白
2014-12-31 19:18:34

了解。 RT @y_araya: 本家も同じタグで流れが速い
RT @jai_an: ハッシュタグは、#NHK紅白 で。関連ツイートもそれに統一します。
2014-12-31 19:20:19

上からのカメラが大きな引きのカメラアングルがまた復活している。会場が狭く見えるから、あれほどやめろ、と言ったのに。この会場は、舞台がそんなに大きくないので上からの天空カメラは避けた方がいいのだ。 #NHK紅白
2014-12-31 19:21:41


●ここから楽曲が始まります

1 HKT48 メロンジュース 78点
なかなかいいではないか。一人、見慣れたオバサンのような顔をした娘が混じっている気がしたが、「だから、メロンジュース、ちょっと大人ジュース」。なんか分かるような気がする。 #NHK紅白
2014-12-31 19:22:07

なにが「今夜は返さない」だ(SEXY ZONEの誰かが曲紹介の最初に言った言葉)。男性が「今夜は返さない」というシーンより、女性が「帰りたくない」というシーンの方が楽しいでしょ。 #NHK紅白
2014-12-31 19:23:04

2 Sexy Zone 紅白にHITOMEBORE 68点
SMAPより歌がうまい。これは、おじさん・おばさんでも普通に聴ける歌。その分、歌が古い。 #NHK紅白
2014-12-31 19:25:50

昨年はそんなことなかったのですが。今年はまたひどい。 RT @oreore390: これは酷い、迫力に欠けるRT@jai_an: 上からのカメラがまた復活している。会場が狭く見えるから、あれほどやめろ、と言ったのに。 #NHK紅白
2014-12-31 19:26:38

3 E-girls Highschool love 70点
女の子を集めればいいというものでもない。多いからといって「そこそこ」程度の女の子を集めればいいというものでもない。「喧嘩したままだったあの子にはフェイスブックで謝っておいたし」。なるほどねぇ。 #NHK紅白
2014-12-31 19:29:53

山中さん、理研の陰謀に巻き込まれた小保方さんを守ってやってください。 #NHK紅白
2014-12-31 19:32:48

黒柳さん、「レジェンド」と言われる前に、もはやハイビジョンでは映らない方がいい。 #NHK紅白

「聞けよ、おまえ」の二宮君が光った。 #NHK紅白
2014-12-31 19:34:22

この妖怪の歌、どうでもいい。 #NHK紅白
2014-12-31 19:36:02

バナナマンさえ緊張するNHK紅白歌合戦。設楽さんは、でもさすがに落ち着いている。 #NHK紅白
2014-12-31 19:38:14

4 AAA さよならの前に 62点
カラオケソングにすぎない。「これは二人の結末」の「結末」という言葉が鼻につく分、歌詞も月並み。 #NHK紅白
2014-12-31 19:38:54

AAA終わったところでジャイアン採点集計赤148点、白130点、#NHK紅白。
2014-12-31 19:39:17

5 miwa Faith 70点
こんなに意志の強そうな女の子は苦手だが、気持ちを大事に歌う感じは悪くないではないか。歌の質の割に発声がわるくて歌詞が聞き取れないときがあるのが、この子の歌の問題。 背が低いのに髪を伸ばしているのも意味が分からない。 #NHK紅白
2014-12-31 19:41:13

吉高さん、カンペ見過ぎ。その割りに噛みすぎ。 #NHK紅白
2014-12-31 19:42:14

6 福田こうへい 東京五輪音頭 70点
「都の空照らす」の「空」の「そ」の音が、三波春夫ほどにはきちんと歌えていない。こういう便乗ソングを歌う人はよほどきちんと歌わないと。でも頑張っている方だと思う。うまい、うまい。 #NHK紅白
2014-12-31 19:44:03

じゃましないでくれ、と郷ひろみに言われるバナナマン。それに固まる日村(笑)。 #NHK紅白
2014-12-31 19:46:28

7 SKE48&NMB48 不器用太陽+イビサガール 78点
どちらのグループもとりたててかわいい子がいないのに、いい歌ではないか。 #NHK紅白
2014-12-31 19:49:01

郷ひろみに嫌われていた日村が出てきた。 #NHK紅白
2014-12-31 19:50:02

郷ひろみを笑わせたから、日村の勝ち。 #NHK紅白
2014-12-31 19:51:21

8 郷ひろみ 99は終わらない 55点
日村が目立っただけだったが、勝手な歌を歌わないように。この人は「よろしく哀愁」しかない。特に今年のヒット曲もない人は、代表的な歌(の一つ)を歌わせるのが、“国民的”番組というものではないのか。 #NHK紅白
2014-12-31 19:53:50

郷ひろみ終わったところでジャイアン採点集計 赤296点、白255点、#NHK紅白。
2014-12-31 19:54:36

そんなこと答えている暇はない。 RT @mille_youtube: @jai_an 先生の思う「かわいい」子って具体的にどなたなのか気になります*\(^o^)/*   #NHK紅白
2014-12-31 19:55:14

ポルノグラフィティの「アポロ」はいいよ、きっと。でもなんでこのグループはNHKに好かれているのか未だに分からない。毎年出ているのだから。 #NHK紅白
2014-12-31 19:56:39

9 藤あや子 あや子のお国自慢だよ~がんばろな東北!!~60点
たしか、「頑張ろう」は東北の人には禁句だったような…。今はもう大丈夫なのか。東北を思う歌は「港町ブルース」か「ふるさと」しかないではないか。でも藤あや子さんは、演歌女性歌手の中ではいつもわかわかしい。 #NHK紅白
2014-12-31 19:58:23

10 ポルノグラフィティ アポロ 78点
たしかヒロシマの因島から出てきたこのグループがこの硬質でモダンな「アポロ」をひっさげて東京に出現したとき、喝采をおくったのは私だけではあるまい。田舎者こそ、都会の特異性をイメージできるのだ。土俗東京人が一番田舎者だと思う。
2014-12-31 19:59:00

ポルノグラフィティ終わったところでジャイアン採点集計 赤356点、白333点、#NHK紅白。
2014-12-31 19:59:39

吉髙、わがまますぎる。 #NHK紅白
2014-12-31 20:00:13

11 水樹 奈々&T.M.Revolution 紅白2014スペシャルコラボレーション 70点
田舎のマジシャン夫婦といったような。でも一見、無理なコラボに見えても、頑張ってアレンジされていたと思う。うまく歌えていました。 #NHK紅白
2014-12-31 20:03:32

泉ピン子整形しすぎ。変な薬使って、表情が出なくなっている。 #NHK紅白
2014-12-31 20:04:22

12 クリス・ハート 糸 50点
この、日本人を見下したような歌い方がいつも気にくわない。 #NHK紅白
2014-12-31 20:07:08

有働さん、光りすぎ(笑) #NHK紅白
2014-12-31 20:07:36

13 伍代 夏子 ひとり酒 55点
一人酒を飲み続けていればいい、と思う。「ちびり」という言葉を使いたいなら、もっと歌全体に馴染ませないと。とても歌詞にはならない言葉なのだから。「ちびり、ちびり…」と歌う方も歌いこなせていない。そもそも「ちびり」なんて言葉、歌いこなせるのは美空ひばりくらいしかいないだろう。 #NHK紅白
2014-12-31 20:09:55

14 三代目J Soul Brothers R.Y.U.S.E.I. 55点
EXILE とどこが違うのか。「この道がどこで終わるかは分からない、でもどこから来たか、それだけは知っている」。どこで終わるか分からないものの〈由来〉など存在しない。 #NHK紅白
2014-12-31 20:12:26

15 西野 カナ Darling 70点
「君って」を歌って欲しかった。こんな、男の子っぽいところの全くない女の子は今時珍しい。この子を好きな女の子はもてない娘が多いと思う、今日この頃。西野カナを見ていると目の中に入れても痛くない娘を、悪い男に連れて行かれるお父さんの悲喜劇を思う。 #NHK紅白
2014-12-31 20:15:29

西野カナ終わったところでジャイアン採点集計赤481点、白438点、#NHK紅白。 @jai_an
2014-12-31 20:16:04

IKKOさん、びびりながらがんばるのはやめてほしい(笑) #NHK紅白
2014-12-31 20:17:36

ジャイアン様じゃ。RT @0407D5AAA: @jai_an 何様ですか?  #NHK紅白
2014-12-31 20:18:13

16 香西かおり 酒のやど 70点
この人の歌はなめてはいけない。でも声も肌もさすがにやつれている。 #NHK紅白
2014-12-31 20:19:53

(笑) RT @0bq: 芦田先生、いっつも西野カナには高評価だな #NHK紅白
2014-12-31 20:20:30

17 細川たかし 応援歌、いきます 65点
もう額(ひたい)が限界。 #NHK紅白
2014-12-31 20:21:41

この人たちは、なんで消費者同士で喧嘩したがるのだろうか。毎年出てくる輩(やから)。RT @0407D5AAA: @jai_an 点数つけるほど偉いんですか?
2014-12-31 20:22:45

ちょっと演歌が続いているねぇ。このあたりの視聴率は落ちるかも。 RT @haijiiha: @jai_an 年寄りタイム突入 日テレへ移動   #NHK紅白
2014-12-31 20:23:20

18 德永英明 花は咲く 62 点
この人は収束の微音が続かないし、息も空気が出過ぎて続かない。いつもそこが聞きづらい。#NHK紅白
2014-12-31 20:27:18

19 天童よしみ やっぱ好きやねん 68点
死んだ人の歌ばかりを請け負っている天童よしみさんが好きだ。この歌はたかじんさんなみに下手に歌わないと。 #NHK紅白
2014-12-31 20:30:19

天童よしみ終わったところでジャイアン採点集計赤619点、白565点、#NHK紅白。
2014-12-31 20:31:02

「点数」こそがこうやってくだらない批判も受け付けられる平等な評価だからです→ ow.ly/GDcj3 RT @akyh_tmrr_kak: @jai_an
なぜ貴公は点数をつけるのですか?  #NHK紅白
2014-12-31 20:31:59

嵐、やる気無い。練習不足の踊りに精彩がない。 #NHK紅白
2014-12-31 20:34:40

芦田宏直 @jai_an 2014-12-31 20:35:29
(笑) RT @Man_Utd07: 芦田先生、今夜も安定だなw   #NHK紅白

芦田宏直 @jai_an 2014-12-31 20:35:58
そうですか。 RT @madihuza: 芦田先生の評価だとHKT、SKE・NMB、ポルノが78点で同率1位です   #NHK紅白

なんで今年の紅白は妖怪だらけなのか…。 #NHK紅白
2014-12-31 20:37:31

ももクロのえくぼガールかわいいなぁ。えくぼの割りに顔が少しオバサンっぽいけど。 #NHK紅白
2014-12-31 20:39:34

20 坂本冬美 男の火祭り 68点
「日本の男」、大きく出たなぁ。バックで踊るももクロ娘たちが、「男に寄り添って、留守を守る」女性たちとも思えない。 #NHK紅白
2014-12-31 20:42:34

10数年続けています。 ashida.info/blog/cat20/  RT @yukocat56: @jai_an お好きですね、確か去年も  #NHK紅白
2014-12-31 20:43:48

(笑) RT @244TAKESHI: @jai_an それは、妖怪の所為だからです。 #NHK紅白
2014-12-31 20:44:19

21 森進一 年上の女(ひと) 70点
単なるおばさんをこんなに艶やかに歌った歌はない。今日の歌いぶりは特に良かった。 #NHK紅白
2014-12-31 20:45:13

やっぱり上がっている和田アキ子  #NHK紅白
2014-12-31 20:47:27

和田アキ子は歌う前から上がってやはり声がでていない。 #NHK紅白
2014-12-31 20:48:25

歌い始めたらやはりもっと声がでていない和田さん。 #NHK紅白
2014-12-31 20:48:45

22 和田アキ子 古い日記~2014紅白スペシャル~ 65点
「古い日記」を開くようになったらもうおしまい。この人はいつになったら自分が、歌が下手だということに気付くのか。たばこをやめるのが遅すぎたのだろうか。 #NHK紅白
2014-12-31 20:50:02

ありますよ。昨年で言えば、嵐New Year's Eve Medley 2013 の90点。今年と違って、昨年の嵐は冴えまくっていました。 RT @shingo612: 芦田先生って90点以上つけたことあるのかな。 #NHK紅白
2014-12-31 20:50:23

(笑) RT @thumo: 芦田先生の徳永英明評と和田アキ子評を見ないと。 RT @jai_an: やっぱり上がっている和田アキ子  #NHK紅白
2014-12-31 20:50:49

23 V6 WAになっておどろう 70点
メンバーの一人がわが新居のマンションに住んでいる。みんないい人です。それだけが売りのV6。紅白によく合っていました。#NHK紅白
2014-12-31 20:53:53

素人じゃないとこんなバカなこと、好き勝手言いません。 RT @machami_mi: @jai_an あんた、素人やろ?! #NHK紅白
2014-12-31 20:54:32

私の採点では(笑)、赤が勝っている。RT @goywwjd: V6終わったところでジャイアン採点集計 赤752点、白705点、#NHK紅白。2014-12-31 20:55:55

了解。 RT @Dickey244: @jai_an 曲名『アポロ』ですね…今更で恐縮ですが…
2014-12-31 20:56:34

それだけはない(笑) RT @sasaoka: @jai_an 芦田先生の点数に公共性を求めるレスが凄い!紅白ゲストは近い! #NHK紅白
2014-12-31 20:58:58

いやー、ほとんど座りっぱなし。息子が代わりに行っていますなう。RT @satomi161_kiki: @jai_an ニュースのときにトイレ休憩しているのですか?毎年密かに心配してます。 #NHK紅白
2014-12-31 21:00:07

いやー、ほとんど座りっぱなし。息子が代わりに行っていますなう。RT @satomi161_kiki: @jai_an ニュースのときにトイレ休憩しているのですか?毎年密かに心配してます。 #NHK紅白
2014-12-31 21:00:21

自分の局の番センしているようでは、”国民的”番組ではない。見てない人は迷惑。 #NHK紅白
2014-12-31 21:02:20

結構、毎年つらいのですが(笑) RT @kyoheykawase: 芦田氏の紅白評のおかげで、twitterというメディアが年末に元気になる。 “素人じゃないとこんなバカなことやりません。 RT @machami_mi: @jai_an あんた、素人やろ?! #NHK紅白”
2014-12-31 21:04:10

ただいま、赤752点、白705点、#NHK紅白。 @jai_an RT @soshusan: 紅白と言えば、芦田先生の採点ツイートも見ないと。
2014-12-31 21:05:08

芦田宏直 @jai_an 2014-12-31 21:06:19
吉髙と綾瀬はるかは、どちらが天然なのか…  #NHK紅白

しかし昨年の綾瀬はるかの天然は、みごとに紅白を盛上げた…  #NHK紅白
2014-12-31 21:07:26

今年の吉髙は、自分事で盛り上がっているだけ。  #NHK紅白
2014-12-31 21:08:05

24 絢香 にじいろ 「花子とアン」特別編 70点
ちょっと太ったかなぁ。妊娠中ももっと動かないと。こういうライトなタッチの歌は結構難しいと思うが、よくまとまっていて健闘していると思う。 舞台がこじんまりしすぎ。 #NHK紅白
2014-12-31 21:10:23

脚本家の中園さん、あんなに短い髪の毛で後ろの毛を巻く意味はない。 #NHK紅白
2014-12-31 21:12:08

25 May J. Let It Go~ありのままで~ 62点
この子の顔はなんでこんなに表情がないのだろう。家庭が暗かったのかもしれない。その分、歌自体がどんなに盛り上がっても、歌うことが盛り上がらない。この歌手を選定したプロデューサーの趣味が悪い。 #NHK紅白
2014-12-31 21:13:56

26 SEKAI NO OWARI Dragon Night 75点  
「世界の終わり」の「終わり」概念が月並みだ。それに「正義があって傷つけ合うのは仕方ないかもしれない」の直後の「だけど」の入れ方をもう少し工夫すべき。でも、恋愛ソングに留まらない広がりがある。
2014-12-31 21:19:34

福山雅治さんの吉髙さんよいしょ評に無理がある(笑)。 #NHK紅白
2014-12-31 21:20:17

45 福山雅治 2014スペシャルメドレー 68点
福山さんは自分のカメラを使いためにのみ、あのNHKの番組に参加したのだった。今日の歌はカメラほどではない。 #NHK紅白
2014-12-31 22:56:21

吉髙さん、(完全に気を抜いているためか、上がりすぎているためか)股が開いている。 #NHK紅白
2014-12-31 21:20:56

SEKAI NO OWARI終わったところでジャイアン採点集計 赤814点、白780点、#NHK紅白。2014-12-31 21:21:00

春菜さん、芸人らしく声を張って、よく頑張っていました。 好きです。 #NHK紅白
2014-12-31 21:22:05

27 Perfume Cling Cling 65点
キャンデーズの引退の原因がピンクレディだったようにして、Perfumeも少女時代の衝撃で消えたのだった。衣装も、歌とも踊りとも合っていない。踊りをきれいに見せるのなら、衣装のデザインはもっと無地ふうにしないと。 #NHK紅白
2014-12-31 21:25:11

28 ゴールデンボンバー 女々しくて 68点
何度見ても、こいつらは戦後民主主義を否定する気でいる。だからといってどうということもないのだが。羊男のパフォーマンスがよかった。 #NHK紅白
2014-12-31 21:27:49

毎年、そういう家庭があります。 RT @kohji_take: 嫁さんに芦田先生の採点・評価を速報するありがたい役目(笑)   #NHK紅白
2014-12-31 21:28:23

29 ももいろクローバーZ My Dear Fellow with Mononofu JAPAN 75点
最初の右から二人目の女の子(ピンク色)の股の内向き具合が美しい。合唱が紅白らしくてすごかった。#NHK紅白
2014-12-31 21:32:18

こんな人に毎年いじめられているのです。 大衆ファシズム(吉本隆明)といいます。RT @souki_dhiria: @jai_an 点数つけるならさ、曲名くらい間違えないでもらえますかね。そこって、最低限の礼儀じゃないんですか。ずいぶん失礼なこと言ってるんですし、そこくらい…
2014-12-31 21:34:11

やっぱり。自然には無理な盛り上がりでした(笑) RT @shi_mana: @jai_an ありがとうございます。あの合唱は先日行われたライブでファンのみんなが歌ったものです。
2014-12-31 21:36:27

30 関ジャニ∞ オモイダマ 72点
演歌の歌い方のように舌を巻くのは、なんでだろう。ジャニーズの演歌部門か。しかし、ジャニーズで数少ない生歌勝負できる人たち。 #NHK紅白
2014-12-31 21:36:41

小保方問題、来年こそ先生とケリを付けないと(笑)。 RT @sendaitribune: 毎年恒例の芦田せんせいの紅白採点、あとでまとめを読みますww RT @jai_an: 29 ももいろクローバーZ My Dear Fellow with Mononofu JAPAN
2014-12-31 21:39:02

女性は膝の向きがすべて。 RT @Tatami_Steak: @jai_an 先生って股をよく見るんですね。
2014-12-31 21:39:35

31 氷川きよし ちょいときまぐれ渡り鳥 65点

こんなふうに歌のために(仕事のために)歌を歌っている人は、どんなふうに私生活、あるいは自己意識を保っているのだろうか。この人のがんばりをみているといつもそう思う。綾小路きみまろと同じ質のおばさんニヒリズムを感じる。 #NHK紅白
2014-12-31 21:40:37

32 水森かおり 島根恋旅 60点
こんな年齢で、この服装はないと思う。 #NHK紅白
2014-12-31 21:42:13

あれは理研問題です。あなたの立場では絶対に遡及できない。 RT @sendaitribune: きっと平行線というか、ねじれの関係かと…… RT @jai_an: 小保方問題、来年こそ先生とケリを付けないと(笑)。 RT @sendaitribune: 毎年恒例の芦田せんせいの…
2014-12-31 21:42:59

キムタク、この横浜たそがれナレーション、意味が分かっていないと思う。 #NHK紅白
2014-12-31 21:45:09

33 五木ひろし よこはま・たそがれ 70点
この歌で五木ひろしが世間に登場したとき、作詞者の山口洋子が「五木君、五木君…」と彼を呼んで、大事に育てようとしていたのがまだ耳に焼き付いている。それくらい作詞家の気持ちのこもったいい新しい歌だった。これは紅白らしい選曲。 #NHK紅白
2014-12-31 21:47:10

五木さん、いつもの安定した歌唱がない。今年は完全に森進一に負けている。こんなに差の付いた二人を見たことがない。 #NHK紅白
2014-12-31 21:47:36

そんなことでもないとやってられないと思います。 RT @govcoredo: マネージャーを殴って、バランスを取ります。"@jai_an: 31 氷川きよし  65点
歌のために歌を歌っている人は、どんなふうに私生活、自己意識を保っているのだろうか。この人のがんばりをみている…
2014-12-31 21:48:45

吉髙さんに、「体力」はいらないと思います。 #NHK紅白
2014-12-31 21:49:24

美しい内向きの生膝が出ていない。清恵ちゃん。嗚呼。 #NHK紅白
2014-12-31 21:50:18

白いソックス?で膝が、舞台照明の白さに隠れて消えている。 #NHK紅白
2014-12-31 21:52:18

34 いきものがかり GOLDEN GIRL 65点
レヴェッカのノッコのように美しい内股の膝を見せない清恵ちゃんは魅力の半分以上を無くしている。髪の毛の長さも中途半端。 #NHK紅白
2014-12-31 21:52:45

ちぇるだぶ @goywwjd 2014-12-31 21:53:35
いきものがかり終わったところでジャイアン採点集計赤1079点、白1055点、#NHK紅白。 @jai_an

35 きゃりーぱみゅぱみゅ きらきらキラー 72点
これはPerfumeの音楽の伝承かと思うほどの歌。もはや還暦の私には異世界だが、受ける理由はなんとなくわかる。 #NHK紅白
2014-12-31 21:54:53

36 TOKIO LOVE YOU ONLY 62点
会場のみんなホントに立たせちゃったよ、TOKIO。会場をいじるブレヒト効果は狙っちゃダメよ。演劇理論では終わったもの。立たせた以外新鮮味なし。このグループはこういったサブカル仕掛けなしには成り立たないのかな。 #NHK紅白
2014-12-31 21:58:50

TOKIO終わったところでジャイアン採点集計 赤1151点、白1117点、#NHK紅白。 @jai_an
2014-12-31 21:59:37

顔がでかすぎる沙也加さん。  #NHK紅白
2014-12-31 22:00:08

吉髙さん、さすがに事務所から指示があったのか、今度は(がに股隠しのために)膝をわざとらしく重ねている。 #NHK紅白
2014-12-31 22:00:49

やはり。 RT @kingyo0204: 芦田先生、蛇足かもしれまんせが、中田ヤスタカさんという同じプロデューサーがやっていますよー   #NHK紅白
2014-12-31 22:01:43

37 神田沙也加&イディナ・メンゼル 「アナと雪の女王」企画 70点
神田沙也加さんはいつも似合わない服を着ている。May J.よりもはるかに歌は歌えているのに。しかし、私にはこの映画さっぱり分からない。基本的に同性愛の歌だからだと思う。もはや時代全体が性差を無化しつつある。しかし今年の映画は、この映画ではなくて、『インターステラー』に決まっている。 #NHK紅白
2014-12-31 22:05:54

私の注意が届いたらしい(笑)  RT @tatematsuyan: これめっちゃ気になるRT @jai_an: 吉髙さん、膝をわざとらしく重ねている。 #NHK紅白
2014-12-31 22:06:59

聖子さん、(娘の歌を聴いて)泣くときも歌を歌うときと同じ泣き方。わざとらしい。 #NHK紅白
2014-12-31 22:08:07

仲間由紀恵さんの様子がおかしい。 #NHK紅白
2014-12-31 22:09:26

38 SMAP みんなで歌おう! SMAPメドレー 香取君の将来を心配して10点プラスの78点。
中居君は自分で自分の歌を笑っているから、決して氷川きよしのようなニヒリズムには陥らない。SMAPの中で一番のニヒリストは香取君。彼はSMAPを心から憎んでいる。 #NHK紅白
2014-12-31 22:13:36

年末の忙しいさなか、失礼しております。RT @miyukyy: このおじさま @jai_an の紅白コメントが的を得すぎてておもしろい  #NHK紅白
2014-12-31 22:14:24

尾上松也の歌舞伎はひどい。  #NHK紅白
2014-12-31 22:15:37

カンペを見てても噛む吉髙。  #NHK紅白
2014-12-31 22:16:31

39 椎名林檎 NIPPON-紅白ボーダレス篇- 80点
クビの傾け方が美しい。衣装のボデイラインを意識しての。この歌は椎名林檎の歌の中でもまともな方。単調な声の出し方の中にもいくつかの変化があって楽しめる。作詞の能力はほとんどないが。

椎名林檎がうつくしくみえた初めての夜。  #NHK紅白
2014-12-31 22:19:33

今日だけはよかった。 RT @daihiko: 椎名林檎さんのよさはよく分からない。 #NHK紅白
2014-12-31 22:20:46

EXILEの歌うNEW HORIZENって、英語の教科書を売っているのか。 #NHK紅白
2014-12-31 22:21:44

40 EXILE NEW HORIZON 68点
そもそも、「君を思う気持ち」と「未来」との関係が百歩譲って理解できたとしても、なんで急に「宇宙」がらみの「善と悪」に展開するのか意味不明。作詞上の破綻というものか。 #NHK紅白
2014-12-31 22:23:32

たしかに。 RT @daihiko: まだ規制がかかっていないようだから、芦田先生は本気出していない。
2014-12-31 22:24:39

山中さんの御挨拶。ノーベル賞を取ると、挨拶がうまくなる。最初から挨拶(キャリア教育)を練習する人はノーベル賞は取れない。 #NHK紅白
2014-12-31 22:26:02

誰も、昔は、薬師丸ひろ子は神だった、というのを知らない。 #NHK紅白
2014-12-31 22:27:21

41 薬師丸ひろ子 "Wの悲劇"より 70点
この人の歌は、紅白なら『セーラー服と機関銃』でしょ。映画『セーラー服と機関銃』では酒井敏也の天才的な演技が目立った。あとは『メインテーマ』しかない。いつも神田沙也加さんのように衣装がおかしいが今日はまともだった。
2014-12-31 22:30:45

気持ちはわかる。彼女はたしか八潮高校出身です。 RT @mattsuo: 自分にとっては今も神です。RT @jai_an 誰も、昔は、薬師丸ひろ子は神だった、というのを知らない。 #NHK紅白
2014-12-31 22:31:44

(笑) RT @Unitwoi: ダメだ お腹痛いwwww RT“@jai_an: EXILEは英語の教科書を売っているのか。 #NHK紅白”
2014-12-31 22:32:07

井上真央さんは明石家さんまと会話ができる数少ない若手女優。 #NHK紅白”
2014-12-31 22:33:24

42 石川さゆり 天城越え 65点
声が、この人もさすがにやせてきた。「舞い上がり 揺れ墜ちる」の「揺れ」の「ゆ」の音と「墜ちる」の「る」の音がもうこの年齢では出づらくなっている。全体に収束の微音がもはやつらい。#NHK紅白
2014-12-31 22:36:32

お尻の小刻みな振り方が気持ち悪い、長渕さん。 #NHK紅白
2014-12-31 22:39:20

長渕さんの今日の役割は、仕事を熱心にしない吉髙さんを一発殴ること。 #NHK紅白
2014-12-31 22:40:49

43 長渕剛 明日へ続く道  仕方なく70点
この顔のでかさはなんとかならないのか。でもさすがにステージ芸人、ももや内股はきちんと内側に締めて立っている。普通の人が普通に立つとこんなふうには立てないのです。 #NHK紅白
2014-12-31 22:43:45

蟹座っぽくわざとらしい演技が多い中森明菜さん。 #NHK紅白
2014-12-31 22:44:43

思ったよりいい歌歌う中森明菜さん。 #NHK紅白
2014-12-31 22:47:04

中森明菜さんの歌は、「25階の非常口で風に吹かれて爪を切る」のSOLITUDEで終わったと思います。ありそうで、ないこの歌い出しは革命的でした。それにあまり知られていないと思いますが、この人のプロポーションは米倉涼子さんなみにピカイチです。しかし、中森明菜くらいで、「企画」にしてしまうと、和田アキ子は怒っていると思います。和田アキ子は、歌は下手だが、こういったときの怒りの感性はいつも健全。#NHK紅白
2014-12-31 22:49:15

44 AKB48 心のプラカード 65点
AKBも旬を超えたような歌になって残念。この子たちの歌は「喧嘩したままだったあの子にはフェイスブックで謝っておいたし」(E-girls)みたいな時流の言葉が入っているときに一番生き生きしているのに月並みな歌になってしまった。 #NHK紅白
2014-12-31 22:52:10

45 福山雅治 2014スペシャルメドレー 68点
福山さんは自分のカメラを使いためにのみ、あの番組に参加したのだった。今日の歌はカメラほどではない。 #NHK紅白
2014-12-31 22:56:21

まだ歌う 福山雅治。でも68点は変わらず。 #NHK紅白
2014-12-31 22:58:55

福山雅治終わったところでジャイアン採点集計 赤1431点、白1401点、#NHK紅白。
2014-12-31 22:59:43

この人をくったような歌い方の中島みゆきを好きになれない人は多い。安倍首相の舌口調のように。 #NHK紅白
2014-12-31 23:03:00

46 中島みゆき 麦の唄 62点
毎年言っているが、NHKのドラマを見ていないと盛り上がらない歌を登場させないで欲しい。“国民的”番組というのはそれ自体で成り立たないと意味がない。 #NHK紅白
2014-12-31 23:04:09

この年齢でこれだけやせているのは偉い、中島みゆき。 #NHK紅白
2014-12-31 23:05:27

歌より体型、中島みゆき。 #NHK紅白
2014-12-31 23:06:32

このように、評価を点数化すると、どんな人でも突っ込めるのがメリトクラシーhttp://www.ashida.info/blog/2014/07/post_429.html#more。点数化こそが平等な評価を可能にする。 RT @zekinari24: 音楽を点数化するバカ“@jai_an: 46 中島みゆき 麦の唄 62点
2014-12-31 23:07:49

毎年言っているが、NHKのドラマを見ていないと盛り上がらない歌を登場させないで欲しい… #NHK紅白

でしょ(笑) RT @sendaitribune: 首肯 >RT @jai_an: 46 中島みゆき 麦の唄 62点
毎年言っているが、NHKのドラマを見ていないと盛り上がらない歌を登場させないで欲しい。“国民的”番組というのはそれ自体で成り立たないと意味がない。 #NHK紅白
2014-12-31 23:10:49

議論していて、最後は「人それぞれ」という人ほど、私の点数化に反感を持つのはどうしてか(笑)  #NHK紅白
2014-12-31 23:13:23

47 美輪明宏 愛の讃歌 68点
おぞましいほどの存在感ですが、これくらいの年になれば、だれでも存在感はあるのかもしれない。年齢に反した存在感ではないと思う。 #NHK紅白
2014-12-31 23:14:00

サザンが出るとは… #NHK紅白
2014-12-31 23:15:02

桑田さんのことだから、何か起こすかと… #NHK紅白
2014-12-31 23:16:01

このフィルムライクなカメラはなんだ… #NHK紅白
2014-12-31 23:18:10

WOWOWと映像を共有しているらしい。 RT @dormimos: Blackmagic系かArriのアレクサとかですかねえ。RT @jai_an: このフィルムライクなカメラはなんだ… #NHK紅白
2014-12-31 23:20:56

了解。 RT @beerlove_ryo: @jai_an WOWOWからの映像だからだと思います。
2014-12-31 23:21:39

了解。RT @ta_na_ka_d: @jai_an WOWOWが撮影にはいってるから拝借してるのかも?根拠ないですけど。
2014-12-31 23:22:06

でもこれくらいの方が落ち着いていていいねぇ。 RT @s_taroo: @jai_an 通常TVは60fps(秒あたりのコマ数)ですが、これは30か…24fpsくらいに見えます。
2014-12-31 23:23:42

NHKより会場にカメラが多いから、楽しいライブです。 #NHK紅白
2014-12-31 23:25:11

お年寄りはみんな人間国宝。 RT @k_houmu_sensi: 人間国宝になんてことを・・・(笑)RT @jai_an: 47 美輪明宏 愛の讃歌 68点
おぞましいほどの存在感ですが、これくらいの年になれば、だれでも存在感はあるのかもしれない。年齢に反した… #NHK紅白
2014-12-31 23:26:51

48 嵐 2014 Thanks Medley 68点
桜井君太りすぎ。ワイヤーも苦しそう。 #NHK紅白
2014-12-31 23:28:37

でも去年ほどの迫力が無いねぇ。 RT @Tatami_Steak: @jai_an ま、まだ1曲目...(震え声)   #NHK紅白
2014-12-31 23:31:22

嵐のバックで踊っていた人たちの待ち時間のドキュメントが欲しい。 #NHK紅白
2014-12-31 23:33:27

それ私にわざわざ言うあなたの気持ちが分からない。 RT @ce45a9317c7246f: @jai_an まあ別に歌の専門家でもなく音楽に造詣深いわけでもないおっさんの点数づけに、いちいちケチつけてもしょうがないですよ。 #NHK紅白
2014-12-31 23:34:20

オバサンになるとなんでこうも丁寧に歌おうとして失敗するのか、聖子さん。 #NHK紅白
2014-12-31 23:35:11

別人のような、聖子さんの歌唱。音がしつこい。 #NHK紅白
2014-12-31 23:36:07

歌の失敗を魚座らしく笑ってごまかす聖子さん。 #NHK紅白
2014-12-31 23:36:48

49 松田聖子 あなたに逢いたくて~Missing You~ 65点
選曲上の破綻。この年の松田聖子なら『秘密の花園』くらいを歌って、AKBの『フォーチュンクッキー』に小躍りしたおじさん連中の喝采を勝ち取った方が良かったかもしれない。 #NHK紅白
2014-12-31 23:37:45

「緊張しますね」。吉髙さんに言われたくない。 #NHK紅白
2014-12-31 23:38:38

全出演者終わり、ジャイアン採点集計 赤1558点、白1537点、#NHK紅白。2014-12-31 23:39:04

ちょっと残念でしたねぇ。 RT @shinsuke234: 確かに、オリジナルのテンポで充分素敵な曲なのになぁ。RT @jai_an: オバサンになるとなんでこうも丁寧に歌おうとして失敗するのか、聖子さん。 #NHK紅白
2014-12-31 23:39:12

紅組勝利(ジャイアン採点による)。 RT @goywwjd: 全出演者終わり、ジャイアン採点集計赤1558点、白1537点、#NHK紅白。
2014-12-31 23:40:17

実際は白組の勝ち。評価では負けた(笑)。 #NHK紅白
2014-12-31 23:42:45

タモリはいつもやる気が無いのがいい。 #NHK紅白
2014-12-31 23:43:25

指揮者で突然出てきた平尾昌晃さんに、ここで『カナダからの手紙』 を歌って欲しかった。 #NHK紅白
2014-12-31 23:44:30

みなさん、今年も勝手放題な私のコメントを読んでくださって有り難うございました。お陰で我が家も3人全員揃い大晦日の紅白を見終えることができました。息子は今日はじめて新居に戻ってきた次第です。良いお年を。 #NHK紅白
2014-12-31 23:47:36

仙台さん、来年もよろしく。家内も寝たままでしたがリビングで見終えることができました。RT @sendaitribune: お疲れ様でした! RT @jai_an: みなさん、今年も勝手放題な私のコメントを読んでくださって有り難うございました。お陰で我が家も3人全員揃い…
posted at 23:49:33

こちらこそ。 RT @oyaji61: @jai_an 今年もありがとうございました。良いお年を!
posted at 23:50:12

こちらこそ。サンキュー。 RT @thumo: @jai_an 芦田先生、今年もありがとうございましたm(__)m
posted at 23:50:30

採点以前。 RT @j110041: @jai_an 今年もありがとうございました。楽しませていただきました。黒柳さんは何点だったでしょうか?

こちらこそ。 RT @sekinerei: @jai_an 2014年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。
posted at 23:51:01

つらい。 RT @ta_na_ka_d: @jai_an 今年もとっても楽しい採点でした。来年も楽しみにしています。
posted at 23:51:14

サンキュー。 RT @ymj0y: @jai_an ツイ楽しかったです。ありがとうございました。
posted at 23:51:26

まだ早すぎる。 RT @Tatami_Steak: @jai_an お疲れ様でした。来年の大晦日もピリ辛な解説楽しみにしてます!
posted at 23:51:43

サンキュー。 RT @salty_mt: @jai_an お疲れさまでしたv(^o^)
posted at 23:52:03

お待ちしてます。 RT @kazumone: @jai_an お疲れ様でした。来年こそは先生の著書からのイメージを絵にしたいと思います。
posted at 23:52:35

サンキューです。 RT @bobo_eui: @jai_an はじめまして、v6ファンでとんできました。紅白評とっても面白かったです。何回も吹きました、的を得すぎたコメントに。来年も読ませていただきます。お疲れ様でした^_^
posted at 23:53:06

こちらこそ。 RT @cocochangffm: @jai_an 楽しませていただきました。ありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。
posted at 23:53:29

こちらこそ。お会いできて深夜徹して楽しかったです。 RT @matsushima_y: 芦田先生 @jai_an のツイートを見ながらの紅白はあっという間でした。今年は忘年会で初めてお目にかかれて少しですがお話することができ嬉しかったです。ありがとうございます。来年も…
posted at 00:00:54

質問の意味不明。 RT @tanoshikunene: @jai_an なんで紅白の解説ができるのですか
posted at 00:01:17/1/1/2015

早速こんなものができています。サンキューです。 RT @getwild8: 「ジャイアン(芦田宏直さん @jai_an)の第65回NHK紅白歌合戦出場者の歌の解説と採点といちゃもんとクソリプ対応 ·」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/764452
posted at 00:01:56/1/1/2015

明けましておめでとうございます。 RT @izumi__ru: @jai_an お疲れさまでした。今年も楽しませて頂きました。ありがとうございました。よいお年を。
posted at 00:05:34/1/1/2015

こちらこそ。明けましておめでとうございます。 RT @kunpu: 次男からチャンネルを奪えなかったので、先生のtwで紅白を楽しませていただきました!来年もよろしくお願いします。 RT @jai_an: みなさん、今年も勝手放題な私のコメントを読んでくださって有り難うございました
posted at 00:06:25/1/1/2015

こちらこそ。 RT @loveasianbeauty: 先生楽しかったです!ありがとうございました。そしてお疲れ様です!先生もご家族の皆様にとっても良いお年になられますようお祈り申し上げます QT @jai_anみなさん、勝手放題な私のコメントを読んでくださって有り難う…
posted at 00:06:52/1/1/2015

サンキューです。今年は少なくとももう二冊出ます。続編です。 RT @amn8sia: @jai_an 芦田さん、今年もありがとうございました!著書もう一度読みます!
posted at 00:07:47/1/1/2015

やっと今からが私の年末年始です。 RT @haijiiha: @jai_an 疲労困憊 爆睡でしょうか 楽しかったです
posted at 00:08:13/1/1/2015

サンキューです。 RT @Taroshin28: @jai_an 今年もキレのある採点ありがとうございました!
posted at 00:08:38/1/1/2015

「解説」はツイートでは無理です(笑)。 RT @akikotomi1120: @jai_an 解説つきの紅白、楽しかったです♡ありがとうございました*\(^o^)/*
posted at 00:09:14/1/1/2015

サンキュー。 RT @8810Hustler: 2014年もいろんな本に出会えてよかったです。
個人的に今年読んだ本のなかでナンバーワンをあげると、小説で高野和明さんの『ジェノサイド』、今年発売した本では、人文書の『努力する人間になってはいけない』です…...
posted at 00:11:04/1/1/2015

サンキュー。 RT @akikotomi1120: @jai_an あっ!これは失礼いたしました〜(>_<)
ほんとうに楽しかったです\(^o^)/*
posted at 00:11:32/1/1/2015

(笑) RT @chibiniga: 意味がわかるまでに時間がかかりました(涙)が、2014紅白のベストツイートとさせていただきまます!芦田先生ありがとうございました&お疲れさまです。 RT @jai_an: EXILEは英語の教科書を売っているのか。 #NHK紅白
posted at 00:11:49/1/1/2015

それをわざわざ〈言う〉ということの過剰が何かと、考えればいいだけ。 RT @ce45a9317c7246f: @jai_an つまるところ私は、本を書いている人やテレビのコメンテーターや宇宙飛行士が62点をつけたとしても自分が100点と思えたらいいじゃないか…
posted at 00:15:27/1/1/2015

年末年始から気が重い(笑)
posted at 00:15:51/1/1/2015

「人それぞれ」と言うのは、そう〈言う〉こと以上のことを意味している。全然「人それぞれ」を認めたがっていない人が「人それぞれ」と言う奇怪さ。
posted at 00:17:25/1/1/2015

あけましておめでとうございます、などとネットで済ませるのは、ふざけているだろう。
posted at 00:18:39/1/1/2015

紅白中、寝てた奴は元気だ。 RT @daihiko: あけましたおめでとうございます! RT @jai_an: やはり。 RT @daihiko: 芦田先生の予言どおり、酔っ払って寝落ちしていました。みなさまお元気ですか?
posted at 00:22:06/1/1/2015

終わったときにこそ、人は何か一言言いたくなるものだ。終えたいという気持ちと続けたいという気持ちの表れが、前書きへと人を浮力のように誘う。生きることの余分、生死の余分のように前書きが存在している。ヘーゲルのように体系的な美を求めた哲学者でさえそうだった。(『努力する人間になってはいけない ― 学校と仕事と社会の新人論』23頁)
posted at 10:25:54/1/1/2015

サンキュー。RT @robakan: 的確!今年も面白かった。
ジャイアン(芦田宏直さん @jai_an)の第65回NHK紅白歌合戦出場者の歌の解説と採点といちゃもんとクソリプ対応 · - Togetterまとめ http://togetter.com/li/764452
posted at 13:12:33/1/1/2015

今年は紅白自体が楽しくなかったのですが。 RT @KazAmano: 芦田先生の紅白批評を知ってから大晦日の楽しみがひとつ増え、紅白批評まとめをじっくり読み返すのが元旦の楽しみになった。
posted at 1:15pm /1/1/2015

芦田先生の紅白ツイート、進藤さんの箱伝ツイート、このふたつは年末年始の風物詩のようにわたしの中で定着しました。posted at 9:52/1/1/2015→「にほんブログ村」

(Version 3.00)

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/1334

感想欄
感想を書く




保存しますか?