「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 「危篤なう」 ― 2009年11月06日(金) 98 tweets 2009年11月07日

今日から毎日、私の当日のtwitter(つぶやき)をこのブログに再録します。まさにこれで本当の『芦田の毎日』です。

●2009年11月06日(金) 98 tweets

twitterのもろもろのつぶやきは、これが現在(の近傍)で発言されたものでない限り意味を持たない程度の中身しかない。現在を外せばどこにでも転がっているような発言にすぎない。それは発言が陳腐だからではなく140文字以内だから。だから質も問われない。平等。時間が意味を形成している。
posted at 00:12:38

時間が意味を形成するのは、いま・ここが実在性の唯一の証だというようなカント主義が前提になっている。カントは単なる〈表象〉が〈認識〉に変換されるためには、時間性が関与しなければならないと言っていた。RT @jai_an: twitterのもろもろのつぶやき
posted at 00:21:29

短文になればなるほど、〈表象〉ではなく、〈身体〉が露呈する。twitterに人々が参画するのは、身体(の覚醒)を再認しているからだ。情報化社会で相対性の極致に追いつめられた人々は、つぶやきの共有を迂回して自分の身体を再認している。したがってそれは共有ではない。並存だ。
posted at 00:27:17

ハイデガーは、現代社会の本質をGestelll(ゲシュテル)と言った。stellen(立てること・表象すること)のGe(組織体)、つまりGe-stelだ。「せき立て」か。現代人は「退屈」(=ラングバイレ=長い時間)に耐えられない。〈現在〉に向かって「せき立て」られている。
posted at 00:33:29

結局「退屈」なのは、自分の「存在」。自分が(無ではなく)在ることに退屈している。〈存在〉からの逃走が「つぶやき」のGe-stelに〈現在〉化する。とすれば、自分の「存在」はtwitterから限りなく遠い。RT @jai_an: ハイデガーは、現代社会の本質を
posted at 00:38:23

この遠さ(Ent-fernung)は一つの「危険」だが、ハイデガーは「危険のあるところ、救うものもまた育つ」とヘルダーリンの詩を引用している。RT @jai_an: 結局「退屈」なのは、自分の「存在」。
posted at 00:50:24

果たしてtwitterの〈現在〉に「救い」はあるのか? RT @jai_an: この遠さ(Ent-fernung)は一つの「危険」だが、ハイデガーは「危険のあるところ、救うものもまた育つ」とヘルダーリンの詩を引用している。RT @jai_an: 結局
posted at 00:51:50

twitter論はあれこれの社会的な問題なのではなく、存在論的なのだ。
posted at 00:53:04

twitterで、@とRTを使うのはどうも邪道のような気もする(苦笑)。
posted at 01:02:08

twitterはアメリカのテレビドラマ『24』に似ている。あのドラマを見た後ではどんな名作映画もかったるい。『24』は、ドラマのtwitter化だからだ。刺激しかない。
posted at 01:04:36

刺激と言っても現在に収斂する刺激。ほとんど無意味という刺激だ。だからいつまで経っても終わらない。今度はその終わらないことに「退屈」し始める。そうすると今度は死を演出するしかない。死がインフレする。
posted at 01:07:21

twitterの行き着くところは、私の死を公共化し、死の直前までtwitterしたいというものだ。はてさて。
posted at 01:08:31

そうそう。たぶんその前に危篤者の心電図のデータベースが存在するようになるでしょう(苦笑)。RT @mayumiura: 危篤なう、って?RT @jai_an: twitterの行き着くところは、私の死を公共化し、死の直前までtwitterしたいというものだ。
posted at 01:28:30

死をtwitterするというのではなくて、twitterをするために死ぬ、と言う方が正確かな。そんなところまで来たというのが私の実感です。RT @mayumiura: 危篤なう、って?RT @jai_an: twitterの行き着くところは、私の死を公共化し、死の
posted at 01:30:11

バカだよねぇ、って言ってられないところにこの問題の本質があるよねぇ。「集合知」とか「暗黙知(の顕在化)」とか言ってる方がバカなんだよ。RT @jai_an: 死をtwitterするというのではなくて、twitterをするために死ぬ、と言う方が正確かな。そんなところま
posted at 01:33:10

危篤なう
posted at 01:37:22

これがtwitterの本質かな。
posted at 01:37:39

違います。いま・ここの時間性の根源は、死ぬということでしかないでしょう。死だけが代理不能なものですから。自分をさらすことの極限は、最後にはさらせないもの(=自分の死)に出会うのです。RT @S_Matsu: @jai_an 退屈な自分から遠く離れる為に自己を刻み続け
posted at 01:57:00

危篤なう、の手前の段階は、セックスなう、って奴が出てくるよね(もう出ているのかな)。セックスなう、てのが出てくれば、危篤なうは、時間の問題。
posted at 01:59:07

今検索したら、「セックスなう」、あるねぇ。面白い。というかなんというか。
posted at 02:00:16

「@yuuka: ばあちゃん危篤なう」と危篤なう、と他人の死ならすでにあるねぇ。
posted at 02:01:32

「凍え死ぬなう」もあるよねぇ。
posted at 02:02:42

それもありだね。RT @mocha09: @jai_an 私は、ジム・キャリーの『The Truman Show』を思い出すんですよね。自分でtwitterやってて。
posted at 02:11:19

そうそう、それでみんなから嫌われてるのよ(苦笑!)。RT @budou: なはは、おいらのTL芦田センセイだらけ。(苦笑)←芦田先生風
posted at 02:20:20

本当にそうですか。twitterを始めてから日々10人ずつマイミクが減っています(苦笑)。RT @yu_ichi_japan: mixiのボイスにはまだmixi住民が慣れてないだけだ。ガンガン遠慮せずに発言していけばそのうち住民の空気も変わるさー。
posted at 02:32:42

それはセックスの単独性や死の単独性(の側面)から逃げたがってるんですよ。受け止めることができなくなっている。RT @nishinakamurago: セックスなう。その「いま、ここ」は、<他者>にさらすという点ではかなりの刺激であり、公共化ですね。
posted at 02:40:18

twitterは、その意味では起こっていることの否定の衝動です。起こっていることをそのまま享受できない。実は弱い感受性なのです。感受性が劣化している。
posted at 02:43:10

なるほど、そう思うことにします。RT @yu_ichi_japan: 離れていく人がいる一方で先生のつぶやきを楽しみにしている人だって少なくないですよー。それ位で離れていく人は、えーっと…言い方に困りますけど最初からそこまでご縁がなかったのではと。@jai_an
posted at 02:43:57

「バタイユを思い出した」。それは正しい。RT @S_Matsu: ご指摘ありがとうございます。微妙にバタイユ思い出しました。RT @jai_an: それはセックスの単独性や死の単独性(の側面)から逃げたがってるんですよ。受け止めることができなくなっている。
posted at 02:44:55

「先生」って言われるのが辛いけど、ありがとうございます。RT @exKAZUu: RTしたり議論に入る勇気までは出ないけど、 @jai_an 先生のつぶやきは好き
posted at 02:53:45

人間の最大の公共性は、自分が死ぬということでしょう。人間の公共性の根源は死の共同体(=非共同体)。だからtwitterの公共性はそれだけでは公共性ではない。RT @nishinakamurago: 受け止めることができないということは公共的な<自分>を見いだせていないということ?
posted at 02:57:53

ないですねぇ。今アマゾンでみたら面白そうですね。RT @S_Matsu: @jai_an 先生はM.HanekeのSeventh Cotinentという映画をご覧になった事がありますか?
posted at 03:00:56

「先生」と言われるほど立派な人間でもないですから。RT @exKAZUu: お聞きするのも申し訳ないのですが、どういった意味なんでしょう。 RT @jai_an: 「先生」って言われるのが辛いけど。RT @exKAZUu: @jai_an 先生のつぶ
posted at 03:06:33

そのような死のとらえ方は、まだ単なる(ヤスパース的な)極限主義にすぎないんですけどね。RT @nishinakamurago: 人は、死が一番、「まだ見ぬ自分を引きずり出してくれる」と思うわけですね。(by『バカボンド』31巻よりちょっと引用)感受性の劣化は、他者のまなざしを意識
posted at 03:10:14

期待を裏切らないよう頑張ります。RT @exKAZUu: 僕にとっては先生です! RT @jai_an: 「先生」と言われるほど立派な人間でもないですから。RT @exKAZUu: お聞きするのも申し訳ないのですが、どういった意味なんでしょう。
posted at 03:18:51

そうそう。人間、極限まで行けば本質(本音)が露呈する、っていうのは、一種の俗物主義でしょ。ヤスパースも俗物なんですよ。RT @nishinakamurago: あ、なるほど。死に対する一つの見方にすぎないと。ヤスパース。名前すら知らないので、読んでみます。ありがとうございます。
posted at 03:20:29

あまりに寒いので音のしないヒータを買ったが、これはよさそうだ。背が低いのがいい。ewt (イーダブリューティー) の 'ewt by Dimplex Clima パネルヒーター CLIMA1000TLSJ' を Amazon でチェック! http://bit.ly/6lUj5
posted at 03:29:00

そうでしたか、ありがとう。RT @S_Matsu: @jai_an 仕事に戻りますので最後に御礼を。今夜はありがとうございました。昨日でマイミク減ったかもしれないけど、僕は昨日の呟きを読んで、今日、マイミクにして頂いた者です。とても有意義な時間でした。
posted at 03:29:51

そうですねぇ。モニタ用「原音再生」は観賞用では使い物にならないんですよ(苦笑)。再度ゼンハイザーのIE8をオススメします。遅いか(苦笑)。RT @S_Matsu: @jai_an 願わくば、MDR-CD900STを買う前にお話ししたかったのです。(苦笑)
posted at 03:47:46

観てみます。RT @S_Matsu: @jai_an ここ最近は微妙ですが、M.Hanekeは僕がわりと尊敬している監督です。ネタバレを避けたいので歯がゆいのですがS.Continentのラストカットは@jai_anさんの感覚に近いかな、と思いました。
posted at 03:49:11

よく考えれば、twitterやってる連中はセックスもしない(ようになる)はず。現在の刺激が無限に継続するからだ。「セックスなう」なんて書き込む若者の子供が生まれるはずない。生まれたら、今度その子供は「危篤なう」とtwitterし始めるだろう。はてさて。
posted at 04:41:59

確か勝間さんは政府のワークで少子化対策の議論をしていたと思うが、twitterを奨めるのはまずいんじゃないの?(苦笑) RT @jai_an: よく考えれば、twitterやってる連中はセックスもしない(ようになる)はず。現在の刺激が無限に継続するからだ。
posted at 04:44:24

サンキューです。RT @NiceUsa: 他の方の下手なTwitter論より、よほど正確です。スッキリしました、なう。笑。
posted at 06:39:26

サンキューです。RT @roooooon: たしかに面白いねー危篤なうってすごいよくわかるなー自分も感じてるついったーの?の部分を上手く表現されている。自分はついったーの良い面をまず追及したいと思ってる。RT @exKAZUu: @jai_an 先生のつぶやきは好き
posted at 06:40:05

でしょ。RT @vigscom: 至言! RT @jai_an twitterやってる連中はセックスもしない(ようになる)はず。現在の刺激が無限に継続するからだ。「セックスなう」なんて書き込む若者の子供が生まれるはずない。
posted at 06:40:41

たしか小渕大臣のワークです。RT @roooooon: これもよくわかるな〜w RT @jai_an: 確か勝間さんは政府のワークで少子化対策の議論をしていたと思うが、twitterを奨めるのはまずいんじゃないの?(苦笑)
posted at 06:41:12

今、twitter入門者編第二弾を書き上げました。twitterを始めて10日経った現在の私の使用状況です→ http://ow.ly/zFsk
posted at 06:43:48

起きてるよ。RT @jai_an: 今、twitter入門者編第二弾を書き上げました。twitterを始めて10日経った現在の私の使用状況です→ http://ow.ly/zFsk
posted at 06:44:09

だから止まってないよ(笑)。RT @NiceUsa: やっと芦田さんの筆が止まったみたい。真の自由人とは、この方のことかもしれない。私は精々、手帳に書く程度で何が公言を止めるのか、つまらんものが邪魔してることに気が付きます。@jai_an
posted at 06:50:15

今度はもう少し深遠なものを書きたいと思います(苦笑)。RT @sendaitribune: @jai_an witter入門者編第二弾、ITリテラシーの低い私にも分かりやすく、たいへん参考になりました! 有難うございます。 http://ow.ly/zHng
posted at 09:34:55

それは(色々と理由はあるけど)社会に出て一回も目標と評価のある仕事をしたことがないから。RT @neo_mx: RT @makonabe: 結構不思議なんだけども、教育に可能性を見出してそれを生業にしている人たちが、自らに関する教育自体には後ろ向きな姿勢って何なんだろうね。...
posted at 09:48:40

だから「自己」なんて存在しません。私なんか55歳になっても何が自分の本心(本望)なのかわからないのに、どうやってそれを「実現」するのよ。RT @AkioShimogoori: RT @krilo_: 「自己実現」についての記述がとてもわかりやすくオススメです
posted at 10:13:16

どんどん好きになってください。私も付いていきます。RT @roooooon: いけない、この人好きになりそうww RT @jai_an: それは(色々と理由はあるけど)社会に出て一回も目標と評価のある仕事をしたことがないから。RT @neo_mx: RT @mako
posted at 10:15:40

新卒の就職活動についてはうちのバカ息子の記録があります。参照してみてください。 http://ow.ly/zIig RT @causalmap2006: RT @mellowfields リクナビなんかもそうなんだろうな。就職というイベントの流通のしくみを学生にも企業にもメリット
posted at 10:36:41

@mellowfields 親父に似てすごく長文ですが昨今の若者就職意識はよくわかると思います。
posted at 10:55:30

@makonabe 保身に走れないような仕組みを作ればいいんだよ。そんなに難しくはない。
posted at 10:58:46

その理由は、日本企業の採用思想が依然としてメンバーシップ型雇用だから。RT @Mia_Karlsson 就職活動は企業が新卒生に求めることを客観的に観察するのによい機会かもしれません。今日の企業は「応募時にどの
posted at 11:06:03

今となっては自民党は参議院の方が人材がいるなぁ。舛添はどうでもいいけど。
posted at 11:18:15

Twitter、新着ツイート通知機能のテスト開始 - ITmedia News http://tinyurl.com/yjw2eoo
posted at 12:13:47

Acrobatを使わずにPDFファイルを編集する方法 http://tinyurl.com/yc6xrw6
posted at 12:15:41

「インターフェロンベータ1bは日本人の再発寛解型MS患者において有効である:ランダム化された多施設研究」(2005年2月22日号 Neurology誌)のどこが問題か? http://tinyurl.com/yztdawd
posted at 12:17:08

エレベーターはなぜ気まずいのか | WIRED VISION http://tinyurl.com/yeklbop
posted at 12:19:38

最新Blu-ray Discレコーダー 録画をまかせてみたら? http://tinyurl.com/yhcds67
posted at 12:21:04

@zunko555 午前中の予算委員会を見ながら漠然と思いました。衆議院の予算委員会の自民党が酷すぎたから。
posted at 12:26:07

女性の政治への参画は今のところ狂気か反女性かどちらか。福島の足元は市川房枝にそっくり。RT @zunko555 @jai_an なるほど。私はいつも着席中の福島瑞穂の足さばきの悪さが気になります。足をぷらぷらさせてた
posted at 12:48:18

そんなこと考えていたら、(政治の象徴としての)演説なんてできないよ。あれはもっとも恋人同士のささやきに遠いものなのだから。RT @zunko555: @jai_an なるほど。納得です。福島瑞穂に関して言えば、パンツスーツか長めのスカートを穿くという簡単な解決策もあ
posted at 13:10:17

というか、病院は(今となっては)死ぬ場所だから人間が平等になれる場所なんですよ。死だけが平等に人間に訪れるものだから。RT @mame3: 人間ドックって、囚人気分になれる数少ない民間サービスだと思う。
posted at 13:14:23

でも、一度zunkoさんを同伴して、私の衣服がらみの買い物手伝って欲しいなぁ。RT @zunko555: @jai_an なるほど。納得です。福島瑞穂に関して言えば、パンツスーツか長めのスカートを穿くという簡単な解決策もあるんだけどなあ。そのあたりに気が回らないのは
posted at 13:16:53

「事実など存在しない。ただ解釈があるのみ」、こういうニーチェの言葉を引用してビジネスの話をする連中の気が知れない http://ow.ly/zJYO 。一橋大学の野中郁次郎もそうだが、周りの人間に哲学に詳しい連中がいないから通用しているだけのことなのに。何事にも節操が必要だ。
posted at 13:28:18

いえいえ、私は東京マラソンでのあなたの勇姿をしかと脳裏に焼き付けていますから。RT @zunko555: @jai_an 現実のスタイリングはへたですよ、私(苦笑)。しつこいですが瑞穂は体型的にも職業(弁護士出身)的にもヒラリー・クリントンを手本にすべし。議員になっ
posted at 13:29:54

なんか鶴野さんが病院で右往左往している様子が目に浮かびます。私は病院のプロですよ(苦笑)。RT @mame3: ゆかたを選ばせるくらいの差別はしてほしい。それが激戦を生き抜く最低限の工夫でしょう。RT @jai_an: 病院は死ぬ場所だから人間が平等になれる場所なん
posted at 13:32:46

病院の改善は、学校の改善とほとんど同じです。RT @mame3: 右往左往してますねー。サービス・コミュニケーションの改善点がいくらでもあります。仕事でも病院の案件、増えてるんですよ。
posted at 13:42:30

[新製品レビュー] キヤノンPowerShot S90 http://tinyurl.com/ykg4m6f
posted at 14:05:16

今日はこれから新宿西口へ。神戸の学校でプログラマーを目指す学生が、私のブログを読んで「資格」とキャリア形成との関係について話を聞きたいらしい。 http://ow.ly/zMdJ
posted at 17:04:46

わざわざそのために新幹線にのって状況。なんとなく若者の将来への胸騒ぎが伝わる。夕闇迫る新幹線で、帰宅ラッシュの東京はどう映るのだろう。 http://ow.ly/zMek @jai_an: 今日はこれから新宿西口へ。神戸の学校でプログラマーを目指す学生が、私のブロ
posted at 17:06:30

私も自分の胸騒ぎの青春時代を思い出してしまう。人間とは、人間の青春だ。熟成なんて私は一切認めない。RT @jai_an: わざわざそのために新幹線にのって状況。なんとなく若者の将来への胸騒ぎが伝わる。夕闇迫る新幹線で、帰宅ラッシュの東京
posted at 17:08:36

08年12月24日の学士課程答申は、08年4月設置基準変更の趣旨を説いたものです。「特色GP」から「教育GP」への転換を目指す文部科学省の自己反省答申です。RT @nmasaki: @Mia_Karlsson おぉ、本田さんから、だったのか。ちなみに、すでに知ってるかも
posted at 17:28:39

拙論ですが、これを参照してみてください。 http://ow.ly/zMms RT @nmasaki: @Mia_Karlsson おぉ、本田さんから、だったのか。ちなみに、すでに知ってるかもですが、最近の動向として、文科省の「学士課程教育の構築に向けて(答申)
posted at 17:32:15

いえ、将来ではなく、過去の自己反省です。2001年遠山プラン以降の競争的な特色化施策の転換という自己反省です。RT @nmasaki: ありがとうございます。なるほど、特色GPから質高GPへの転換のもつ意味、非常にすっきりします。だとすると http://ow.ly/zMms
posted at 17:44:57

もちろん05年答申が起原です。RT @nmasaki その際、2005年の将来像答申自体に、過去への自己反省という特色がみられるのでは、と思ったのですが、
posted at 18:09:58

今デニーズ新宿中央公園店にいます。神戸の学生の将来のキャリアについて相談に乗ってる最中。なんとか東京の帰宅ラッシュを脱出できたみたい。「東京は初めて」とのこと。
posted at 19:10:20

最近「エントリーシートの書き方」という記事を書いたみたいですよ。今夜また紹介します。いま外なので。RT @roooooon 息子さんの就活ブログ読みました。さすが芦田さんの息子さん!非常に面白かったです。実は早稲田の研究室なのですが、隣の席のこれからまさに就活という学生も読んでた
posted at 20:07:30

Google Appsは常に「バージョン・ベスト」、米グーグル副社長 http://tinyurl.com/y932ojq
posted at 20:19:32

デル、独特のデザインで最薄部9.7ミリ モバイルノート「Adamo XPS」 http://tinyurl.com/yj6vclq
posted at 20:29:39

twitterとは何か ― 使うアプリで使い方と価値が全く変わってくる(Hootsuiteをオススメします) http://tinyurl.com/ycfqd2f
posted at 20:38:04

優先順位 http://tinyurl.com/ybzxkr7
posted at 20:39:26

Psychogenic movement disorderの診断・治療をめぐって http://tinyurl.com/yb72z67
posted at 20:40:51

韓国に敗北し始めた日本の基幹的産業 http://tinyurl.com/yd42gc4
posted at 20:41:54

1日5斤限定 2,000円の「プレミアム ブレッド」 http://tinyurl.com/yb22gtn
posted at 20:43:14

ゴメン、ゴメン。RT @roooooon @jai_an っていうか私 、ダイレクトメールで書いてますよねええ‥
posted at 20:47:18

…cont) っていうか私 、ダイレクトメールで書いてますよねええ‥
posted at 21:23:37

いえ、ダイレクトではないですが、消します。だけどすでに読み込んでいるユーザーは私が消しても残りますよ。騒がない方がいいと思います。これもDMかな。RT @jai_an ゴメン、ゴメン。RT @roooooon @jai_an (cont…
posted at 21:23:37

ほんと、難しいねぇ。mixiよりは遥かに楽だけど。RT @takei ツイッターの過ごしやすい点の一つは、何かつぶやいても「それは既出です。過去ログ読まないのはネチケット違反です」とかいわれないこと
posted at 21:39:04

能力別はダメですよ。能力別が可能なのは低位クラスの到達目標と上位クラスの到達目標とが同じ場合だけです。RT @showgo @key_ 1.学習にとっては能力別はいいですが、発達的にどうなのか、
posted at 21:58:29

一般に「先生」と言われる人たちがいかがわしいのは、自分のすでに知っていることをもう一度話す人たちだからです。RT @key_ 教員という職業が、医者や弁護士のように社会的に評価されていればなあ、なん
posted at 22:02:49

そんなのある訳ないでしょ。私に聞いて下さい。わかるところまで教えます(苦笑)。RT @showgo なるほどここらへんの問題は僕も混乱して自分なりの結論が出ていない状態です、何か参考になる書籍などありますでしょうか? RT @jai_an: 能力別はダメですよ。能
posted at 22:11:30

若い子たちの「動機」なんてあってないようなものです。そんなものに頼ってはいけません。大学や専門学校の多学科構成で成功している学校は皆無です。RT @kogo 能力別ではなくて、動機別なんだ。
posted at 22:16:04

今、新宿から帰還。いつも使っている駐車場がいつのまにか22:00までになっていて、結局そこにクルマを置いたまま電車で帰るはめに。明日、また取りに行かねばならない。
posted at 23:42:12

(Version 1.0)

にほんブログ村 教育ブログへ ※このブログの現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「大学」「専門学校教育」を選択していただければ現在のランキングがわかります)


投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/1172

感想欄
感想を書く




保存しますか?