「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 今日から蓼科、一足お先に夏休みを取ります ― 目標は3キロのダイエット。 2009年07月14日

明日から(今日から)一週間ほど、蓼科(http://picasaweb.google.co.jp/ashidahironao/200887#)へ行ってきます。一足早い夏休みです。

昨年は、行った途端に家内の病気が再発し、諏訪中央病院(鎌田實院長)へ緊急入院しましたが(http://www.ashida.info/blog/2008/08/post_291.html)、今年はどうなるでしょうか。

重い症状の家内にとっては、現地へ行くまでが既に負担です。しかし世界で一番すぐれた乗り心地のマイカーですから(これは私が保証します)、なんとかなるでしょう。

どっちみち現地へ行っても、家内は寝たきりでしょうから(「そう言われるほど、ひどくはない」といつも家内は反論していますが、私は、蓼科を運動場と見なして、ジョギングしまくろうと思います。

メタボが気になる今日この頃。特にユニクロのXLサイズのポロシャツがあと少しで着れなくなりそうになっています。またユニクロのズボンの胴回りサイズももはや限界に近い。私としては、死ぬまでユニクロでのショッピングを楽しみたいと思っていますので、今回の蓼科で3キロは落としたいと思います。

ユニクロは、「もうこれ以上欲しいものはない」と心から思えるくらいに買い物しても3万円を超えることはない。この「3万円」というのは、デパートならポロシャツ一枚、ズボンは一本さえも買えない金額です。まるでス-パーマーケットで、キャベツやニンジンを買うようにして衣料品が買える。こんな楽しい衣料品ショッピングはない。もっとも年収4000万円あれば、デパートもユニクロのようなものですが(苦笑)。

そのXLサイズ保持のためのジョギングのため、ジョギングシューズを買いに、仙川のABCマート(http://navitokyo.com/03-5315-7181/)に直行。「ABCマート」は靴屋のユニクロのようなもの。「3万円」もあれば何でも買える。デパートでは靴一足も買えない「3万円」で、無限に(苦笑)靴が買える。

今日もジョギングシューズを探していたら、店員の小野さん(女性)が「この靴なんかは夏向きですよ」なんて言い始める。「夏向き?って。季節が変わる度にジョギングシューズを買い換えるの?」と思わず聞きたくなった。「汗をかき、蒸れやすくなるのでメッシュタイプがいいと思います」なんて教えられる。「安い分、年に何回も買わされるのか」と思わず口にする。小野さんは笑っていた。

私が1時間30分くらい粘って決めたのは、「new balance」のジョギングシューズ。ワイド幅のものがあったのとメッシュタイプで涼しそうだったから。でもこの種の靴ブランドは私には全くわからない。「new balance」が固有名詞かどうかさえわからなかった。私は機能よりもデザイン重視。その上、ワイド幅とメッシュ。最後に「new balance」。

自宅へ帰ってきて、昨年まで勤めていた学校のジョギングのプロ、立川さんに電話(彼は日本体育大学出身カヌーの腕は国体級。いまでも朝5:00には起きて鉄アレーを両手にもってジョギングしている!)。

「new balance」って、どんな靴? と訊いた。「いい靴ですよ。唯一の欠陥は、蒸れやすい、ということですが、メッシュタイプならその問題もありません」「もともとどんな特長のメーカーなの?」「障害者などの靴を作っていたメーカーだと思います。足の生理に基づいた靴作りができていると思います」「僕みたいなシニアはみんな障害者。ちょうどいいねぇ」とこんな会話がすぐにできる。さすがに立川さん。これで私の買い物が間違いではなかったことがわかる。一安心。

ついでにユニクロのように、普段の散歩靴、蓼科をウォーキングする靴を「adidas」で決める。Adidasは横幅の「幅広タイプ」がない。全般にスポーツ靴は横幅が狭い。先の「new balance」のジョギングシューズも、幅広タイプなのに買ったサイズは27.5。それでも決して緩くはない。私は普通26.5だが、スポーツ靴は一般的に二回り大きいのを買わないときつい。Adidasは、幅広タイプがなく、28でも小さかった。結局28.5という普段では考えられない大きさの靴を買うことになった。それでも横方向は決して緩くはない。

ジョギング用の衣料は、昨日「ユニクロ」世田谷店で2セット買っておいたので、これで準備は完璧。さて一週間で3キロの体重減は実現するか。乞うご期待。

newbalanceDSCF0774.JPG
※手前がadidas。奥がnew balance。そこそこのデザインでしょう(苦笑)。

※ただし今日から1週間、蓼科に閉じこもって、放って置いた文科省の仕事を仕上げます。結構大変な仕事ですが、そのためにVAIO typeT(http://www.ashida.info/blog/2009/03/_vaiotype_tssd258gbraid0.html)と20インチの外部ディスプレイも持っていきます。私だって遊んでばかりいるのではありません(苦笑)。→「にほんブログ村」

(Version 3.0)

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ現在のランキングがわかります)

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/1103

感想欄
感想を書く




保存しますか?