「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 家内の症状報告(119):家内がよりにもよって蓼科で再発(ただいま諏訪中央病院に入院中) ― せっかく夏休みに入ったのに。 2008年08月08日

蓼科に5日(水曜日)から来ているが、家内が重い再発(http://www.ashida.info/blog/2008/07/118.html)を起こしてしまった。5月からの天候不順にぎりぎり耐えてきて、やっと私が夏休み。涼しい蓼科に来れば、なんとか夏を乗り切れるかと思っていたら、たぶん急激な環境変化がよくなかったのか、今日の午前中、救急車を呼ばざるを得なくなった。涼しい「三井の森」に救急車のサイレンが騒がしく鳴っていた。ご近所さん、スミマセン。

家内は脊髄上部に大きな病変(炎症)があるため、再発すると呼吸困難になる。普段でもきつい胸のしばりがどんどん上に上がってきてクビが締め付けられる感じになる。放っておくと呼吸困難で窒息死する。この病気は窒息死で死ぬ患者が多いに違いない。

昨晩から「足に感覚がない」とは言っていたが、夜は場合によっては20度を切る蓼科の気温変化が応えたのかもしれない。

東京の主治医と連絡をとって、急遽、諏訪中央病院(http://www.suwachuo.jp/)に点滴(ステロイドパルス)処置を頼んだ。ここは神経内科が存在しない(しかも病院内を歩くのは、高齢者ばかり)。

滞在地から15キロくらいのところにあるが、点滴で済むと思っていたら大間違い。「入院させてください」とのこと。こんなところで入院なんて。滞在は10日の日曜日までを予定していたから、まだ今日、明日はなんとかなるものの入院が10日以降となるときびしい。

なんとか日曜日に仮退院して、主治医の病院(東京)への再入院がもっともベストと言える。パルス(ステロイド)を3日(ワンクール)も打てば、蓼科→東京(170キロ)くらいは何とかなるだろう。甘いかな(苦笑)。

私にとっても、人生で一番長い夏休みに(8月1日から)突入したその最初の週なのに、アンラッキーだ。ひょっとしたら、昨年のヤマネのたたりかもしれない(http://www.ashida.info/blog/2007/08/post_220.html)。

体力の落ちた人間には慣れないことをするのが一番よくないのかもしれない。私自身は快適この上ない蓼科なのに。

今日も家内を病院に入れ入院手続きを取り、さっそく置き去りにして、蓼科(諏訪)ヤマダ電機に遊びに行って来たが、やはり楽しみにしていたiPhoneはなかった。残念!

※続編はまたあとで(今はさすがに忙しい)

(Version 2.0)

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/940

感想欄

芦田先生
奥様が大変でお見舞い申し上げます。
東京へ無事お帰りになったということで
一安心ですね。

15年の交際で結婚された美人の愛妻
立派なお子さん  就職お芽出度う御座います。

好事魔多し とはよく言いましたね
お大事になさってください

投稿者 えーさん : 2008年08月10日 16:49

>えーさん

ありがとうございます。でも「美人」は余分だな(ついでに「立派なお子さん」も)。

毎日25ミリグラムのステロドのおかげで、8キロは太って、顔は高木ブー状態。以前を知っている人は、前よりも健康そう、と訳のわからないことを言っていますが…。

息子は現在テレ朝の「雑学王」を担当していて1日も休みがないそうです。忙しいというのは、何も考えないことと同じです。

好事魔多し、とはよく言ったものですが、私の場合、どこが「好事」なのか、さっぱり見当が付かない場合も多い。

それに今年の夏休みは、私の人生の大きな転機になりそうです。乞うご期待。

投稿者 ashida : 2008年08月10日 21:27
感想を書く




保存しますか?