「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 羽田空港リムジンバスは最高だ ― 何よりもサスペンションがいい! 2009年05月28日

自宅(世田谷・南烏山)から羽田空港までの足をどう確保するかが、ここ数ヶ月の私の悩みの種。毎週飛行機に乗っているのだから(嗚呼、早くANAダイヤモンドサービス会員になりたい!)、何とか解決する必要がある。

自動車はゴールデンウイークに試したが、がらがらの環状8号でも羽田までは1時間かかった(http://www.ashida.info/blog/2009/05/post_347.html#more)。駐車場代も一泊で2000円~4000円は覚悟しなければならない。その上、時間通りに着かない。時間を気にしながらイライラするのはたまったものではない。

駐車中にクルマにいたずらされるのもたまったものではない。そんなこと気にしていたら今度は仕事が出来ない。一件、大鳥居(京急線「大鳥居」の駅から徒歩一分)の機械式駐車場(安全優先なら機械式しかない)を知人が見つけてくれたが(http://www.toyoko-inn.com/pit-inn/otori/otori.html)、大鳥居から羽田空港までまだ三駅ある(大鳥居→穴守稲荷→天空橋→羽田空港)。「大鳥居」からタクシーを飛ばしてもそれだけで2000円はかかるだろう。何をやっているのかわからない。

そこでクルマはあきらめた。しかしそれでも辛いのが、帰りの電車。特に、京急線で羽田空港から品川駅、品川駅から山手線で新宿駅。新宿駅から京王線で蘆花公園の自宅。この区間の中で特にきついのが、品川駅から新宿駅までの山手線。座れればいいのだが(大概は座れるが)、座れないときが地獄。キャリーバッグを運びながらの移動はさわやかにやれば格好いいが、何時でも寸分のスキなく体裁をかまうのはなかなか努力がいる。

そこで、前回の大阪行きの(帰りの)時に初めてリムジンバスを使った。羽田空港から西新宿へ首都高速で直行するリムジンだ。知ってはいたが、浜崎橋での渋滞を予想して使うのを躊躇していた。

しかしこのリムジンがいいのは、到着フロアのすぐそばにバスが横付けされることだ。降りてすぐ目の前にバスが来る。京急線の羽田空港駅もモノレールの羽田空港駅も到着ロビーから歩いて5分から8分はかかるが、リムジンだと2分以内だ。しかも15分おきに出ている(15:00台で20分おき、16:00台からは20分おき)。京急線の聞いたこともない駅名の電車に乗るよりははるかに楽。京急線羽田始発は電車がいっぱいあるように見えて結構待たされる。リムジンの方がはるかに機動性がある。

しかも私の使う15:00台、16:00台なら、席はがら空きに近い状態。隣のシートには誰も乗らない。荷物をそのまま置いてゆっくり乗れる。品川駅(京急→山手線)での2つの階段(数えようによっては3つの階段)を挟んだ乗り換えを考えると、極楽状態だ。必ず座れるし、ゆっくり座れる。

さて、何分かかるか。難関は浜崎橋だが、前回も今日も5分もかからないうちに浜崎橋を通過した。今日は16:15羽田発のリムジンに乗ったが、京王線新宿駅発17:04の電車に乗れたから、なんとリムジンは45分足らずで羽田から新宿駅西口に着いたことになる。これは10キロ以上の荷物を持った乗り換えの時間を考えると電車よりもはるかに速い。

羽田空港から新宿駅までは、乗り換えソフト(駅探エクスプレス)を使ってシミュレーションすると約50分と計算する。この時間は、到着ロビーから京急羽田空港駅までの時間が入っていないから、ロビー→羽田空港駅の徒歩区間を含めると新宿駅までは1時間以上かかる。

しかも(この「しかも」は大切)、リムジンバスの西新宿駅は、京王百貨店の真ん前(MY新宿第二ビル前)。そのまま地下に降りれば京王線新宿駅。これは山手線新宿駅から京王線新宿駅に乗り換える時間の約3分の1の時間で乗り換えが可能。時間が短くて済むと言うよりは、とにかく歩かなくて済む。まるで西新宿行きリムジンは、私のためにあるようなものだ。

このリムジンには特筆すべきことがまだある。サスペンションがしっかりしている。リムジンバスの運転手は結構飛ばす。コーナーでも加速するときがあるくらいだ。今日も代々木の首都高速S字コーナーで加速していた。私もよく試すコ-ナーだ(苦笑)。

ところがこのリムジン、ロールしない。首都高の新宿インター降り口の大きく左へ回る下り坂コーナーでもロールしない! 左へ曲がるときはきちんと左前方が沈み、右コーナーでは右が沈む。これくらい長い車体だとあおられ感があって、大きく膨らむところだが、そんな感じにならない。ピッチングは、まさにロングホイールベースのために皆無。フロント加重比は、RRのポルシェよりも軽いのではないか。バスこそが自動車の王様かもしれない。快適だ。

首都高高架のつなぎ目の段差も、ダンパーが良く効いて収束が速い。全く揺れない。こんな快適なバスに乗ったことがない。トヨタのみせかけの「高級車」よりははるかにまし。また大概の場合完全にダンパーが死んでいるタクシーよりもはるかにまし。たぶん、車酔いする人でもこの羽田のリムジンは酔わないのではないか。伊丹空港のリムジンバスよりもはるかに足回りがいいのだ。快適そのもの。

日ごろは乗用車やスポーツカーの低い目線で目に映る東京都心の風景が、リムジンの高い目線だとまた違って見える。特に西新宿を歩く人たちをリムジンの目線で見るのがまた格別。西新宿は、日ごろヨドバシカメラあたりをうろついている素っ気ない場所でしかないが、リムジンの高い目線から見える西新宿は、外国のように見える。それがまた楽しい。みなさんも羽田空港からは、京急でもモノレールでもなく、リムジンバスがいいですよ。ただし、電車やモノレールの倍お金がかかりますが(羽田→西新宿は1400円)。歩くことがない分(それにゆっくり座れる分)、それくらいの価値はあります。

(Version 3.0)

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ現在のランキングがわかります)

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/1068

感想欄
感想を書く




保存しますか?