「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 ただいま京都 ― 父親の37回忌 2008年08月29日

今日は11:18の新幹線で京都行き。

父親の37回忌。私が高校3年の8月29日に急性白血病で亡くなって37年経つ。46歳で死んだのだから、私よりすでに8歳若い。私は今月の12日で54歳になった。もう8年も親父より長生きしたことになる。不思議な気分だ。

そもそも、自分の父親の37回忌法要など、ほとんどの人はできないだろう。幸せなことかどうかわからないが。

人が死んで37年後というのは、ほとんどの場合、その人を知る同時代のものはいない。それは平均寿命に37年足せばわかること。

高校3年の時には、46歳まで生きれば、親父も充分好きなことをしただろう(充分に死んでもいい年齢だろう)と思っていたが、実際に私自身がその年齢を追い越すと、46歳じゃほとんど何もできないことに気づいた(遅いか)。

いろいろと思うことがあるが、今はちょっと忙しい。また後で。

※この私の京都の実家(母方)は、ソフトバンク携帯がまったくつながらない。でも夏には最高の場所ですよ(http://www.kibune-fujiya.co.jp/)。

私に急用の連絡のある方は、このサイトの右上「芦田へメールする」でメールお願いします。

(Version 2.0)

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/946

感想欄
感想を書く




保存しますか?