「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 息子太郎のその後 ― 「みんな見てねー」だって 2008年05月31日

ゴールデンウイークの始まる前に“出家”した(http://www.ashida.info/blog/2008/04/post_281.html)息子の太郎。5月のゴールデンウイーク明けには、実際の仕事に近い研修が始まり、寝る暇もなく、土日もない“研修”が始まったらしい(予想通り)。音信も途絶えていたが、この間、久しぶりに彼のブログが更新された。悔いなくやっているらしい。まぁ、それもありか…。ブログから転載します。

2008年05月25日
AD・芦田太郎
どうも。

みなさん、だいぶ久しぶり。

元気にしていますか?

僕は毎日元気に楽しくやっています。

まぁしばらくご無沙汰でしたので、4月1日以降の僕のスケジュールをおさらいしましょうか。

え?

てかもう2ヶ月経つの?

今日って5月25日だよね?

うわー。

早いわー。

そんなこんなで、僕は4月1日に悩みに悩んだ末に決定した会社に入社し、そして今に至るわけです。

一社会人となった僕ですが、ざっと説明しますと、5月8日までビジネス部門で研修をしていました。

つまり、僕が採用された「制作」という部署以外の部門ですね。

そして5月9日に配属が発表され、僕は念願かなって制作、つまりバラエティーに配属されたわけであります。

そして今、7月1日まで研修という体で「雑○王」と「検○ちゃん」という番組で研修しています。

毎日あんまり寝れませんが、全然苦痛ではないし、楽しく毎日元気に過ごしています。

まぁ番組作りに関してとか会社の中に関しては書けませんが、とりあえず言えることは、僕の会社選びは間違っていなかったということです。

僕はやっぱりテレビが大好きで、お笑いが大好きです。

寝れなくて、きつくて、雑用だらけというイメージのAD業も全てが新鮮で、少しずつではありますが、色んなものを毎日吸収し、傍から見ればそれは雑用なのかもしれないけれど、僕にとっては全て意味のあることであって。

職場では24時間テレビがつきっぱなしで、どのチャンネルもいつでも見れて、僕は「仕事」で爆笑問題の過去のVTRを見て、デスクで大笑いしたり、収録で大笑いしたり、「仕事」でボキャブら世代の芸人のライブビデオを見てピックアップして、そしてまた大笑いして。

こんなに楽しい仕事って他にないんじゃないかって思えます。

デスクでは睡眠不足過ぎてイライライライラしているディレクターも、収録になれば、芸人さんたちの素晴らしい話術や振る舞いに心の底から笑っています。

そんな姿を見ると、なんだか僕まで微笑んでしまいます。

僕がいる職場が最終的に目指すものは、「利益」でもなく「ノルマ」でもなく、「笑い」です。

みんな自分達が作ったVを見て、大笑いしています。
いくら疲れていても、イライラしても、最後にたどり着くのは「笑い」なんです。

そんな限りないサイクルの中で生きていく事に僕は喜びと興奮を覚えています。

最高じゃないか。

てなわけで明日からもまた頑張ります。

みんな見てねー。


●この記事へのコメント
1. Posted by SAORI 2008年05月26日 00:32
私もマスコミ目指しています!!

検○ちゃんも雑○王も大好きです!頑張ってください^^

2. Posted by なお 2008年05月26日 03:11
頑張ってください!
番組見ます!

3. Posted by ヤツナミ 2008年05月26日 10:44
たろうさんも、同じ業界のどこかで頑張っているかと思うと、本当に励みになります!
いつか合流したときは、よろしくお願いします

4. Posted by Hare 2008年05月26日 22:11
気がつけば、太郎さん's Blogの更新チェックを毎日していました(笑。
いつも楽しみにしています。
今、日本に住んでいないので日本の番組や太郎さんの関わる番組をなかなか見れる機会はないけれど、楽しそうに働く太郎さんを応援しています!

5. Posted by 燕 2008年05月28日 00:32
いつもブログチェックしてましたよ。
もし、時間があるなら太郎さんの長い文章を読みたいな

6. Posted by ひでおん 2008年05月28日 01:12
一か月前くらいからこのブログのファンで毎日見てしまっていますw
仕事がんばってくださいね。

7. Posted by しんのしん 2008年05月28日 22:21
おぉ!更新されてる!!
お仕事おつかれさまです!
芦田さんのブログ更新されないか毎日チェックしてました 笑
笑いは唯一、人に備わった力。
なんだかそれを仕事にできるって
人生で見ると最高に楽しそうに思えます
「笑う門には福来る」
これからも仕事楽しんでください!!
応援してます!そして日記も楽しみにしてます!

8. Posted by stone 2008年05月29日 08:09
はじめまして!
このブログのファンです!
いつも楽しみにしています

9. Posted by タブーをぶち壊せ 2008年05月30日 04:08
川田アナが他界した。
徹底的に真相を追求した番組を作って世の中にカルチャーショックを与えて欲しい。
タブーをぶち壊す事は、笑いではない。

しかし、テレビ業界における既成概念をぶち壊す力が、芦田さんにはあると思う!

(Version 1.0)

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/924

感想欄
感想を書く




保存しますか?