「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 ついに息子・太郎が自宅を出る…(6枚の写真付き) 2008年04月13日

今日は、息子・太郎(http://www.ashida.info/blog/2008/03/post_279.html#more)が4月1日晴れて社会人になり、自宅を出るというので、新居準備のための買い物に付き合った。

彼の会社は、テレビ局。最初の3年間は家にも帰れない(らしい)。睡眠時間は1日2、3時間あればいい方。自宅へ帰る時間自体が惜しいらしい。

配属が決まる5月までに住むところを決めていないと、(引っ越しする時間すらなく)「3年間局内で過ごしている先輩(AD)もいる」とのこと。悲劇だぁ。

何しろテレビ局というのは、放映している間にもその番組の後半部分を編集し続けている場合も多々あるらしい。時間に追われる仕事の究極(の一つ)とも言える。

このテレビ局の新人は大概が、恵比寿駅周辺(会社のある「六本木」から二駅目)に住んでいるとのこと。

そこで、恵比寿駅周辺に的を絞って、1週間前から物件探し。めぼしい物件が明治通り沿いに見つかり、先週の土曜日、物件チェック。恵比寿付近の明治通り沿いは、後ろに渋谷川とかいう川が流れており、ちょうど後ろ側の視界が広がりなかなか快適。しかも真南向きの八階角部屋。これで月10万円と言う。高いか安いかわからない(苦笑)。その上、会社から4万くらいの住宅手当が出るからまあ安いのか。

私が息子に課した物件探しの条件は以下の8条件

1)ファミリーマンション(分譲マンション)内のワンルームを探せ

2)賃貸マンションでもワンルームだけのマンションはダメ

3)向きは、できるなら南向き、東南と南西なら南西を選べ(夜帰ってきたときに部屋が暖かい)。北向きはどんなに安くて広くても厳禁。心がすさぶ。

4)広さそのものより、テラス側からの景観(カーテン閉じっぱなしはダメ)と駅からのアプローチの快適さを優先しろ。

5)駅からのアプローチは、必ずコンビニ(+牛丼屋)が途中にあるところ

6)徒歩圏は8分が限界。そうでないと引っ越しする意味がない

7)できるなら、鉄筋鉄骨造を探せ

8)正面側の道路は、クルマが一時停車くらいはできる場所がいい


今回決まった広尾一丁目の「○○広尾」というマンションは、3)4)5)6)8)の5条件を満たしている(7番に関して言えば、太郎のマンションは全面タイル張りではあるが、鉄骨造10階建て)。63%の達成率、ギリギリ合格か。

それにしても「渋谷区広尾」なんて許せない。両親は世田谷の外れに住んでいるのに、息子は「広尾」。しかも駅徒歩5分。距離的には恵比寿ガーデンプレイスよりも恵比寿駅に近い。恵比寿ガーデンプレイスにも3分以内の距離だ。悔しい…。

今日は、そのひとり暮らし生活のために、高井戸ヤマダ電機に白物家電とAV機器の買い物。

テレビ、DVD+HDDレコーダー、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジなどが目的。全部で20万円くらいかかった。

私は一切援助なし。息子太郎には“貸し”がある。大学時代、「優」の数が一年で10個を下回った場合、下回る1ポイント毎に10万円、(親が払った)授業料分を返せ、というルールがあった。彼は4年間で「優」の数が20個ちょっとしかなかった(情けない! 私は50個近くあったのに)。結局、そのルールは遂行されなかった。本来なら、私に200万円「借りがある」。

だから、今回のマンションの礼金敷金類、生活家電買いもすべて、200万円を超えない限りは援助なし。今日もカードの分割5回払いで買っていた。

以下が本日買った新生活グッズ。

テレビ.JPG
ひとり暮らしなら20インチで充分。70000円。ポイント割引で60000円弱。


DIGA.JPG
これが一番高く付くと覚悟していたが、案外安かった。ハイビジョンン画質4倍記録で、DVDにもハイビジョン記録ができて、250GBのHDD容量にもかかわらず、1テラバイト分の記録ができる。便利な世の中になった。59500円。安い! しかもテレビもナショナルだから、リモコン一つで操作ができる。


電子レンジ.JPG
オーブントースター付きで13000円。まあまあか。


炊飯ジャー.JPG
小さすぎると思ったが、安かった。象印製なのに4500円。


冷蔵庫.JPG
冷蔵庫はシャープ。大きいほどいいと思ったが、横幅の制約からこれしかなかった。28000円。


サンヨー洗濯機(SW-350F2).jpg
洗濯機も大きさの制約(奥行きが46センチ以内)からこれが一番コンパクトだった。22800円。写真を取り忘れました。御勘弁を。


※それにしても、今日、ヤマダ電機で気付いたことだが、この電気店の最大の問題は、家電メーカーからの出向店員が多いということ。肩からぶら下がっているネームプレートの下部にメーカー名が入っている。土日店員のほとんどはこの店員。純粋なヤマダ電機店員を捜す方が難しい。この出向店員といくら話しても値引きは期待できない。ご注意を。


さて、着々と引っ越し準備が進む太郎君。ところが家内は、先月25日から、例の春先の「再発」で入院中。その25日も太郎の大学卒業式なのに。「鬼の居ぬ間に」でもないが、このままだと退院して戻ってきたら、自宅はもぬけの殻という感じか。私は知らないよ、太郎君。

(Version 2.0)


にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/914

感想欄

はじめまして。
以前、mixi内で太郎さんと少しだけお話させていただいたヤツナミと申す放送作家を生業に生活しているものです。

あれから(07年11月以降)太郎さんどうされたんだろう、か。と気になって。

「芦田太郎」と検索させていただいたら、このぺージに辿りついて、太郎さんにメッセージを送れるところはここしかないと、大変失礼ながらメールさせていただきました。

左様でございますか。

太郎さんは、テレビ局に入社されましたかぁ!(私が太郎さんと連絡さして戴いていた時分は、 どこの会社に入られるか、悩まれてたころでどこに入社されたのか、ずっと気になっておりました。)

これで、いつかお仕事でお会いできると思うと、とても楽しみでございます・・・!!との事を伝言だけしていただきたく思います。

これも何かの縁でございましょう。

今後、お父様のブログの方も拝見させていただきます。

ご無礼なメール大変申し訳ないです。失礼いたします。

投稿者 ヤツナミヒロカズ : 2008年05月18日 17:28

息子がお世話になって恐縮です。何か失礼なこと、やらかしていませんでしたか。心配です(苦笑)。

太郎はご推察の通り、4月からテレ朝、第1制作部に入りました。まだ研修中ですが、とりあえず、水曜日20:00爆笑問題の「クイズ雑学王」の担当になっています(ただし最終担当番組は7月に決まるとのこと)。

今月の中盤からは、すでに土日なしの睡眠時間3時間状態に入っているとのことです。でも「楽しい」と、わけのわからないことを報告してきています。

この件、連絡があったと伝えます。また同業者とのこと。後で息子の携帯アドレス送ります。

これからも宜しくお願いします。

投稿者 ashida : 2008年05月18日 17:41
感想を書く




保存しますか?