「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 昔の教え子から、メッセージがやってきた ― 「マイミクプリーズ」 2007年04月03日

昔の教え子とミクシィ(MIXI)で出会いました。朋あり遠方より来たる、という感じでしょうか。明後日は入学式(今年最後の苦行)。忙しい真っ最中の中、ほっとするひとときです。16年も遠回りしてやってくる、私の授業への“返信"。こういった長い射程を、〈現在〉において担うにはどうしたらいいのか。とにもかくにもご紹介します。

芦田先生!!

1991年に立正大学(東松山校舎)で、先生の「哲学」の授業にもぐってました!

哲学科指定の一般教養の哲学は他の先生のだったのですが、勝手に芦田先生の授業に出ていました。

「モナドには窓が無い」「バカと非バカ」の話し、あと「『幸福の科学』に声をかけられたときの話」とかいまだに思い出すとクスっと笑ってしまいます。

ブログの方でずっとご活躍を追っていたんですが、mixiでも発見しました。マイミクプリーズ。

息子が生まれましたが、将来は(気が早いが)芦田先生のようにケータイは持たせないし(http://www.ashida.info/blog/2006/11/post_175.html)、哲学の本は自分で買わせよう(http://www.ashida.info/blog/2004/06/hamaenco_4_56.html)と相方と相談しています。

学校を公立に入れるか私立も考えるか、という話になると必ず芦田先生の話になります(http://www.ashida.info/blog/2006/03/post_127.html)。

名前にも芦田センセの真似して「太郎」といれました~(お腹の中にいたときに相方と芦田先生のたろうくんの話になって、いつの間にか胎児を「タロウ、タロウ」と呼ぶようになった。性別もわかってなかったのに)。

つい長くなりました。

ご活躍をネット(『芦田の毎日』)で楽しく拝見してました。日記楽しみにしてます!!!


にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/803

感想欄
感想を書く




保存しますか?