「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 家内の症状報告(83) ― 免疫抑制剤投与のその後(家内のミクシィ(MIXI)日記報告付き) 2006年11月21日

家内が先々週の金曜日(10日)から、仮退院して戻ってきていました(12日まで)。自宅で日常生活ができるかどうかの実験です。

寝室、トイレ、リビング、洗面所、一応自分で歩けるようです。歩行器は不用。杖だけで充分です。ただし感覚以上がきついためバランスを取るのが大変。左右にゆれながら、壁伝いに歩くのが精一杯です。

現在の家内の服用薬剤のメインは

1)免疫抑制剤:アゼチオプリン(=アザニン=イムラン)
2)経口ステロイド20㎎

この二つ。ベータフェロンを止めてからは調子がいい。免疫吸着もよく効いている。ステロイドは長期服用の副作用を医師たちが嫌がって、3月~4月、6月~10月までやめていたが、その間に4回も再発したため、今回再度復活した。

3年前(平成15年の春)に発症してずーっと飲んできたステロイドだが、家内にはステロイドが急性期以外にもよく効いているのではないか、という判断がある。

再発予防薬としてのステロイドはほとんど「エビデンスがない」とのことだが、そんなことは(家内の場合には)ないのではないか、ということ。ステロイドの減量(20㎎~5㎎)を失敗したときに再発が起きている、というのは紛れもない事実。5㎎ずつ落とすか、3㎎ずつ落とすか、それとも10㎎ずつ落とすかは、病気の再発に大変大きな意味を持っている。

10月26日以来開始したアゼチオプリン(免疫抑制剤)も3週間目。吐き気と頭痛が代表的な自覚的副作用だが、その副作用も出ていない。

アゼチオプリンのもっとも内在的な副作用は胃腸肝機能障害、長期副作用(10年前後)では乳ガンなどがある。

免疫抑制剤はそれ自体免疫機能を落とすわけだから、自己免疫疾患にとって効き目がないわけがないが(ととりあえず考えられるが)、これは副作用が問題。というか免疫機能を減衰させるわけだから、感染も含めあらゆる病気になる可能性が出てくる。医師団によれば、しかしその副作用は「ステロイドとそれほど変わらない」とのこと。

この「変わらない」というのを、免疫抑制剤の副作用も「それほど心配する必要はない」と考えるべきなのか、「えっ、ステロイドってそんなに副作用が強いのか」と思い直すのか、判断に迷うところだ。こういった微細な差異に医師という存在はほとんどまともに答えてくれない。

しかし家内の場合、ステロイドの長期服用の副作用はまったく出ていない。アゼチオプリンの副作用も血液検査ではまったく出ていない。一番心配された副作用の自覚(吐き気と頭痛)もない。

ベータフェロンに見捨てられた家内の場合、現在のところ、ステロイド+免疫抑制剤は最強の予防薬体制だと言える。

これで、年末とお正月を自宅で迎えられるかどうか(11月11日記)。

その後、免疫抑制剤:アゼチオプリンの副作用はもう一ヶ月経つが今日の段階(21日)でもまったく副作用がない。初期の自覚的副作用(頭痛・吐き気など)はクリアしたようだ。先週からはステロイドも5㎎落として15㎎にしているが、体調に変化はない。今年の1年間を通して一番調子がよさそうだ。

そこで家内の元気な様子を示すミクシィ(MIXI)日記を今日はご紹介します。3年間で16回再発してもまだここまではできます。


●ステップ(というタイトルがついています)

今朝はシーツ交換で病室から追い出されてしまい、8階の病室から1階の玄関まで車椅子でおりて外の空気にふれようと外に出ました。

一日2~3回はそうして外に出てみます。

病棟玄関の目の前がバス停でしかも終点始発のロータリーになっています。

しばらくバスを眺めていました。今日は病院がお休みの日でまだ面会の人も来ない時間だからなのか、降りる人も少なくて、うろうろしていても邪魔にならないので。

ながめているうちに、わたしも一人で乗れるかなって。

ノンステップバスなので、運転手さんに「わたし一人でもいいですよね、どうやって乗るのですか?」って聞いてみました。

実はわたしは歩けなくなってからまだ一人でお出かけしたことないの。ちょっと弱虫・・・。

運転手さんは、まだお客さんが誰もいないから親切にステップが出てくるところから教えてくれました。

「じゃあ、のりますか?」と言われて「今日はまだここまで…、一人で乗る準備なんです」と言ったら、「いつでも大丈夫ですよ」と親切に言ってくれました。

一人で乗って終点の新宿まで行ってまたそのまま病院に戻ってくるのでもいいから今度やってみようと思いました。

バスの中から外を眺めているのもたいくつじゃないし、車では通らない新宿が見られるし・・・。なんて楽しくなってきました。

それだけで満足して病室に戻ってきた。 ちょっと恥ずかしいけれど、わたしにとっては、そういう行動をする気になったことがステップかな。だから書いてみたかった・・・・報告でした・・・・。

(2006年11月19日のミクシィ(MIXI)日記より)


にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/767

感想欄

奥さん元気なようでなによりです。無事正月を一緒に迎えられるといいですね。

次郎

投稿者 野崎 : 2006年11月22日 22:26

お正月を家族三人で過ごされることを祈っています。

投稿者 りく : 2006年11月23日 02:07

お元気になられるよう、切に、お祈り申し上げます。

投稿者 長谷川 : 2006年11月23日 17:31

一人で散歩できるようになるといいですね!

投稿者 古賀 : 2006年11月24日 10:01

みなさん、ありがとうございます。

家内は仮退院の今日、ふたたび病院へ戻り、29日の水曜日に退院します。

今年一番、元気なくらいですが、自宅ではリハビリが本格的に行えないのが、唯一の問題だと思います。気を付けたいと思います。

また、ご報告します。

投稿者 ashida : 2006年11月26日 18:24
感想を書く




保存しますか?