「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 紀子様の“ご懐妊”に「おめでとう」と口外してはいけない 2006年02月10日

紀子様の“ご懐妊”で、街の声の「おめでとうございます」という報告を聞く度に、それが私には雅子様へのいやみな「おめでとうございます」でしかないことに心が痛む。

子供が産めない、男子が産めないということは、昔であれば、天皇家でなくとも嫁いで半年もしないうちに実家に返されたものだ。その上、長男の嫁なんてものは、どんなに点数の高い、そつのない女性でも非難の的になるもの。

そして長男の嫁で、男子も産めないともなれば、そしてまた「万世一系」の天皇家の嫁ともなれば、次男の嫁の出産のおめでたさが国民的である分、それは最大の屈辱であるに違いない。ホリエモンの挫折(と屈辱)なんて、それに比べれば、無いものに等しい。

農家の嫁であれば、養子制によって、長子の不誕生の危機を回避する機能があったが(日本の農家の家族制度は人が思うほど血縁的ではない)、現在の天皇制ではそうはうまくいかない。というか、雅子様の苦悩は、普通の家庭の普通の嫁が体験することを天皇制の中で“象徴”化しているに過ぎない。

天皇=天皇家(天皇制)は凡庸であるからこそ、国民の象徴なのである。だから次男の嫁の出産についてたやすく「おめでとう」なんて言ってはいけない。それは紀子様の出産に限らずどんな場合でもそうなのだ。


にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/684

感想欄

うちの祖母も雅子様がかわいそうと言ってました。

紀子様のご懐妊は非常におめでたいと思いますが、ここで男子が生まれたらまた一騒動ですかね?

女性天皇でもいいと思うのですが・・・。
XかY遺伝子が途絶えるとかは置いておいて。

過去にも女性の天皇っていましたよね?

投稿者 ドクターペッパー : 2006年02月10日 07:18

大変喜ばしい反面、雅子様の心中をお察しすると・・・。

女性天皇のお婿さん探しを考えると・・・。

難しすぎる問題ですね。(割りきりかな。)

投稿者 難し過ぎる問題 : 2006年02月10日 11:24

私はもし紀子様が男子をご出産されたとしてそのお子様が継承者となられたとしても、これが雅子様にとって可愛そうかとは一概に言えないように思います。

もし紀子様が男子を出産してそのお子様が皇位継承者になられたら、愛子様はご自信の将来を自由に選択できる可能性がでてくることになります。

皇室に嫁がれて色々とご苦労があった雅子様にとって長男の嫁であるよりも・・・と思ってしまいます。(私の勝手な考えです・・ごめんなさい)

投稿者 匿名 : 2006年02月12日 03:41

「ドクターペッパー」様、「難しすぎる問題」様、「匿名」様

というか、私はむしろ女性・女系問題や天皇家かどうか、という問題以前に、こういった問題は、どこの“家”でも起こっているということを言いたかっただけです。

どこの“家”でも起こっているからこそ、天皇家の“事件”は最大のゴシップになるのではないでしょうか。それ以上でも以下でもありません。

投稿者 ashida : 2006年02月12日 22:59
感想を書く




保存しますか?