「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 症状報告(62) ― 特技は難病 2004年11月23日

自閉症の少年なのに、音楽を一度聴いただけでピアノで再生できる(そんなニュースを日本テレビでやっていた)。森山直太郎の『さくら』をはじめて聞いて、「スペイン語だ」と言って(お父さんに「日本語だよ」と訂正されながら)、ピアノで弾きはじめ、二度目には「僕らは … 」と歌詞付きで(知らない日本語の歌を)歌い始めた(一回しか聞いていないのに)。〈世界〉がこの子には『音』そのもののように開放されている。たいしたものだ。

そばで(まだ充分立てないで)ソファで横たえていた家内に、「あなたには(こんなふうに世界に馴染む)特技がないの?」と聞いたら、「あるわけないじゃないの」と言われたのだが、その時ふと思った。「そうだ。あなたにとっては普通の人が滅多にかからない難病にかかっているのが、特技だよ。しかも国家認定の“特技”だから、すごいよ」。「いやだよ。そんな特技」。美しい自閉症児の再生のニュースがだいなしの夫婦の会話で終わってしまった。

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/73

感想欄
感想を書く




保存しますか?