「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 症状報告(54) ― 退院後2週間が経ちました。 2004年06月20日

退院して2週間が経ちました。6月5日の土曜日に帰ってきましたが、昨年9月3日に再入院(http://www.ashida.info/jboard/read.cgi?num=190.124.31)して以来の「退院」です。6月5日には、自宅(マンション)の共有玄関先で車を降りて、8階の自宅のリビングまで、一人で歩いて入ることができました。3月に「再燃」(http://www.ashida.info/jboard/read.cgi?num=281.124.57)したときには、どうなることやらと思いましたが、思ったより回復が早く、今月の退院となりました。

●家内の“活動”状況 ベスト10

1)一人で家にいることができる(息子の太郎や私を送り出して夜帰るまで)。

2)朝起きて、1階玄関ポストの新聞を一人で取りに行くことができる。

3)洗濯(干す作業、取り入れ作業まで含めて)ができる。

4)家の中のすべてのゴミ箱をきれいにすることができる。

5)お茶沸かし(お茶だし)ができる。

6)自分の簡単な昼食くらいは作れる。

7)サラダとミックスジュースくらいなら作れる。

8)食後の後かたづけができる。

9)お風呂に一人で入れる。

10)宅急便の「ピンポーン」にも最近は間に合うようになった(以前は「はい」とインタフォンで応える頃には宅急便のお兄さんはいなくなっていた) ― 歩行速度がアシモ(http://www.honda.co.jp/ASIMO/)なみに少し上がった)。

毎日のようにできることは増えていますが、外科的な病気ではないので、この種の“回復”はあまりあてになりません。でも体力の回復(特に筋力の回復)は、どちらにしても大切なので、この機会にアシモを追い抜かなければなりません。

これをもって(とりあえず)快気祝いの報告としたいと思います。入院中、お見舞いに来られた方々、また『芦田の毎日』の読者の方々、ご心配をおかけしました。この病気には基本的に退院はありませんが、ひとまず一人で自宅にいられるようにはなりました。3月に「再燃」したときには、「自宅で生活している自分を想像できない」と暗くなっていましたが、現在はそんなことはなく、結構楽しくやっています。

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/102

感想欄
感想を書く




保存しますか?