「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 返信: 家内が緊急入院しました。 2003年11月29日

千果です。ご無沙汰しています。

そうですか、転院先、決まりましたか。決まってよかったですね。

この2ヶ月ほど忙しくしていて、今日入稿し、1本仕事が一区切りつきました。(こんなことは他人の言い訳に過ぎませんが)

芦田の毎日を読むだけがミセスの状況を知る手がかりでした。芦田さんも水炊きまで作って食べれるようになって、芦田家全員の努力する姿が目に浮かびます。

ミセスの携帯にメールしようかとも思ったのですが、長文になるので、こちらにメールさせていただきます。

一応、私もネットで調べたのですが、MSキャビンに知り合いが多発性硬化症の専門医がいる病院を転院先として探しているので専門医のいる病院のリストをくださいとメールで頼んだところ、以下のような返信が来ましたので、お送りしておきます。

どうぞ、お大事に。

とりあえず、ご連絡まで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山田 様

こんにちは。メールをありがとうございました。

お知り合いの方がMSのために再発を繰り返し、

ご心配なことと思います。

多発性硬化症専門医についてですが、以下の先生のどちらかがおすすめです。

ただ、残念ながら、長期療養型の病院ではないため、

同じように、転院をすすめられる可能性はあります…。

一般の病院ではふつう、治療が終わった後の長期入院はできず、

その場合、療養型の施設が紹介されることになるのです。

しかし施設も限られており、多くの患者さんとご家族が困っておられるのが現状です。

専門医の受診としては、

・多発性硬化症の診断確認

・治療法確認

・今後のアドバイス

が求められます。

ただ、今の病院での診断・治療と変わらないこともよくありますので、

いきなり転院するよりも、まずはいちど受診をしてみて、

転院はその後に考えるのが、スムーズかと思います。

●国立精神・神経センター武蔵病院神経内科

 山村 隆(やまむらたかし)先生。

 小平市小川東町4-1-1

 TEL : 042-341-2711

●東京女子医科大学付属病院神経内科

 大橋 高志(おおはしたかし)先生。

 新宿区河田町8-1

 TEL : 03-3353-8111

受診の際は病院に電話をして、この先生を受診したい旨、伝えてください。

必ず、先生を指名してほしいです。

先生には「MSキャビンに紹介された」と言ってくださって構いません。

すぐに、話がわかるかと思います。

何か不明な点がございましたら、いつでもご連絡をください。

MSキャビン

代表 中田郷子

========================================

International MS Support Foundation (IMSSF)

Japan Branch, MS Cabin

URL : www.mscabin.org

TEL : 03 (3801) 3552 FAX : 03 (3807) 5992

========================================

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/523

感想欄
感想を書く




保存しますか?