「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 re(1):今、北海道・札幌にいます 2001年01月11日

とりあえず、講演会は無事終了しました。北海道の専修学校の危機感は、東京とはまた事情が少し違うな、というのが私の印象です。講演会の内容はまたあとでまとめて報告します。

札幌の町は、私の郷里の京都の町と、山の見え方が似てます。雪が路肩に固まっているために、車がセンターラインをまたがって走っているのが印象的でした。片道2斜線なのに、まるでモノレールのように車がセンターラインにのって走っているのです。そんなことができるのも、やはり圧倒的に車や人が、東京より少ないからでしょうか。都市設計という点でも、歩道のスペースはかなり大きくとってあるのに(しかし、それほどのスペースがいるほど人が歩いているわけでもない)、路肩の雪のスペースがきちんと確保されているわけでもない。なぜ?という感です。

私が滞在した2日間は、雪も降らない例外的に暖かい2日間でしたが、でも、すべての道路が凍っているというのが、やはり北海道だなと思ったりもしました。
うにいくら丼がやはりおいしかったです。


にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/636

感想欄
感想を書く




保存しますか?