「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 あけましておめでとうございます(2001年元旦) 2001年01月01日

あけましておめでとうございます。(以下は年賀状の文面の100%コピー)

 

電化(=近代化)の決定的な象徴が〈冷蔵庫〉だった。付きっぱなしの電気製品の最初が冷蔵庫だったからである。

冷蔵庫の出現と都市と農村との分離(=都市化)はほとんど同時だった。

保存の技術は、農業のアナログ的な工業化の第一歩だった。

いまではバイオテクノロジーが農業を根底から工業化しつつある。農業にも昼夜、夏冬はない。付きっぱなしの農業。

そして、いまでは〈冷蔵庫〉が〈サーバー〉になる。世界中が眠らない。付きっぱなしの世界。

眠ったり(休んだり)、目を覚ましたりする(働いたりする)こと自体が、付きっぱなしの世界の〈内〉での出来事になる。

〈世界〉は終わらない、〈人間〉も終わらないかのようである。たぶん情報化の21世紀は、この〈終わり〉を巡る世紀になるにちがいない。

そして長男の太郎は都立戸山高校一年生に(「四人はなぜ死んだのか」の著者・三好万季ちゃんに憧れて)

※ 私の年賀状のコピーです。郵便で送れない方々への新年のあいさつです。今年もよろしくお願いします。なお、この文面は紅白歌合戦を見ながら書きました。私の年賀状郵便が着くのは一月三日以降になると思います。スミマセン。
※ 「芦田の毎日」の“読者”の方々には一目瞭然だと思いますが、この年賀状は「芦田の毎日」58番「情報社会とローン社会と終末論と」のモチーフと重なっています。詳しくはそちらを。


にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/641

感想欄
感想を書く




保存しますか?