「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 私の新刊『努力する人間になってはいけない ― 学校と仕事と社会の新人論』出版記念パーティー申し込みサイトが開設されました(そのまま転記します)。 2013年07月09日

みなさま、大変長らくお待たせいたしました。

芦田先生の新刊『努力する人間になってはいけないー学校と仕事と社会の新人論』(496ページ・定価<本体価格2800円+税>・ロゼッタストーン刊)ができあがりました!

この新刊発行を記念して、8月7日、出版記念パーティを開催します。本の発行は9月2日を予定していますが、この日のパーティに来てくだされば、誰よりも早く先生の力作を手にすることができます。さらに芦田先生による解題講演も! どなたでも参加できますので、ふるってご参加ください。

カバー写真.jpg

縦置き.jpg

表一帯.jpg
表四帯.jpg


●著者のことば

この本の中核をなす第9章「機能主義とメディアの現在」の加筆・修正(同時に日経BPnetの未完の第10回の完成)が私に可能になったのは、なんと言っても東日本大震災が機縁になっている。

第九章の序論とでも言える「気仙沼はどうなっているのか」(266~273頁)で、「私は、いま〈新人〉のことを考えている」(269頁)とポツンと書いたとき、ツイッター微分論の〈新人論〉=「走り出そうとしている人」(ハイデガー)論(274~391頁)は、まだ私の念頭に全くなかったが、「機能主義とメディアの現在」を補完的に書き進むにつれて、別の時間の出来事だった震災論とツイッター論とが一気に結びついた感じだった。

 このニュアンスを書籍だけで伝えるのはなかなか難しい(もちろん第9章全体をじっくり読んで頂ければ分かってもらえるように書いたつもりだが)。

 出版社からは「お祝いの会なのだから、講演はまた別の機会に」と言われたのだが、「いやいやぜひ解題講演を」、と、わざわざ組み込んで頂いたのはそのためだ。パーティー当日はそこのところをうまくお伝えできれば、と思っている。みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。

◆日時 8月7日18時半開場 19時開始 
(開始までサイン会を行いますので、サインがほしい方はお早目にどうぞ)

◆会場 有楽町電気ビル北館20階・外国特派員協会

◆会費 7500円
(食事・講演・新刊本つき)
*アルコールをご希望の方は、各自キャッシュバーをご利用ください。

◆当日の予定
18時半~19時  サイン会
19時~20時半  お食事会
*本の帯文を書いてくださった津田大介さんも駆けつけてくださいます。

20時半~21時半  講演

◆問い合わせ  ロゼッタストーン(03-5986-8088)・弘中までお気軽にどうぞ。

◆申し込みサイト http://kokucheese.com/event/index/101623/

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/1305

感想欄

落ち着いた美しい装丁ですね。twitterが忙しないのでギャップがすごいです〜

投稿者 crisopa : 2013年07月29日 22:14
感想を書く




保存しますか?