「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 今月22日発売・学研『GetNavi』2010年大ランキングBEST10特集(Twitter部門)で、なぜか、第一位に推薦されました(笑) 2010年12月23日

昨日の22日に発売された学研『GetNavi』2010年大ランキングBEST10特集、Twitter部門で、なぜか私が(笑)、あの宇多田ヒカルの8位を抑えて、第一位に輝きました。選者は、『Twitter社会論』の著者:津田大介さんです。

navi1DSCF1327.JPG

津田さんは、私について、「Twitter界の仙人みたいな人。Twitter論が面白い上に、対話の仕方も個性的。僕も最初はよくケンカをしていたんですが、そのうちに『この人の話、面白い!』と思い始めた。意見に賛同するしないではなく、対話していると、大学で先生と議論しているみたいで楽しいです」と紹介してくれている。

ありがたいことです。今年は、1月6日のTwitter講演会(於・全日空ホテル)を皮切りに、来週27日の月曜日のベルサール渋谷ファーストで行われる「コカコーラソーシャルメディアサミット2010」(http://imarketer.jp/archives/51105771.html)を最後の講演として、Twitterに始まり、Twitterに終わる1年だった。

教育分野での活用についても、内田洋行の伝統あるNewEducationExpo2010(http://apcf.uchida.co.jp/expo/index.cfm)で発表させていただいたし、私にとって何よりも大きかったのは、8月29日にわが東海大学霞ヶ関校友会館で行った「機能主義と哲学の使命」(http://www.ashida.info/blog/2010/07/post_394.html)講義だった。

Twitter経由だけで200名近くの受講者が参加され、私も一層力を入れた講演になった。講演イベントは、企画内容よりも「人集めをどうする?」というところで大概のところ頓挫するが、Twitterメディアの「ソーシャル」性は予想を超えた交流を喚起した。そういった私の1年を象徴するのが、この津田さんの記事に繋がっていると思う。

コンビニにでも行って、見てください。

こんな感じの雑誌です。
navi2DSCF1332.JPG
→「にほんブログ村」

(Version 2.0)

にほんブログ村 教育ブログへ ※このブログの現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「大学」「専門学校教育」を選択していただければ現在のランキングがわかります)

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/1257

感想欄

ランキング一位おめでとうございます。

Twitterで先生に出会って、本を読むことが、哲学が、言葉で表現することが、更に面白くなりました。

Twitter界の格闘家として今後とも益々のご活躍をお祈り申し上げます。

投稿者 takk826 : 2011年01月14日 16:09
感想を書く




保存しますか?