「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 世界一早い「第60回NHK紅白歌合戦」全曲批評速報(2009年度版)― twitterと合体し、本格的なリアルタイム速報となりました。 2010年01月01日

【紅白・周辺】始まったが、オープニングがダサイ。#kouhaku
posted at 19:15:44


【紅白・周辺】舞台が全体にくらい。#kouhaku
posted at 19:16:10


【紅白・周辺】出場者の動きが鈍くて遅い。#kouhaku
posted at 19:16:35


【紅白・周辺】大映しの引いた画像は、会場を狭く見せてしまうだけ。止めた方がいいとあれほど言ってるのに。#kouhaku
posted at 19:18:13


【01. 浜崎あゆみ(11)「Rule」】70点。この娘はいつも歌を一生懸命歌うのが立派。化粧の濃さも衣装の派手さも、自分が致命的と思う身長の低さをカバーするためのものなのだろう。彼女の努力主義に脱帽。 #kouhaku
posted at 19:22:50


【紅白・周辺】中居君は今年もカンペを見続けている。いつも思うが「ジャパネットたかた」か「ショップチャンネル」のナビゲータ並みに訓練して出てきて欲しい。そうでないと中居君の良さが出ない。 #kouhaku
posted at 19:24:03


【02. EXILE(5)「Someday」】68点。子供ダンサーが同じ種類の服を着てるため、EXILEが目立たない。演出失敗。今年、一番ショックだったのが、ボーカルATUSHIのサングラス騒動。なぜ天皇陛下の前で外したのか(続く)。#kouhaku 。
posted at 19:27:10


【02. EXILE(5)「Someday」】(承前)「礼を失する」というのなら、サングラスを舞台で付けているときには、彼はファンに対して「礼を失」しているのか。アーティストは舞台こそが最も神聖な場所でないのか。(続く) #kouhaku
posted at 19:27:32


【02. EXILE(5)「Someday」】(承前)「エライ」人の前で態度が変わる人間を成り上がり者というが、EXILEには最後まで生意気な人たちでいて欲しかった。この人たちは「でもいい人なのよ」で売ってるのが許せない。「いい人」っていうのは本来「売る」ものじゃない。...
posted at 19:28:23


【03. AKB48(2)「RIVERサプライズ! 紅白Remix」】68点。私は若い娘たちが大好き(苦笑)。こんなに出てきたら、「わー」て声が自然に出る。それでいいじゃないか。「生命」なんていい意味でも悪い意味でも若いうちだけ。 #kouhaku
posted at 19:31:37


【紅白・周辺】この加藤とかいう子供何とかしろよ(笑)。 #kouhaku
posted at 19:32:11


【04. flumpool(初)「星に願いを」】歌が下手。どこが新しい? 向かって右のギターが少し太ってる。 #kouhaku
posted at 19:34:52


【紅白・周辺】白鵬、たるんでいる。 #kouhaku
posted at 19:35:18


【紅白・周辺】阿部寛、見かけによらず演技がうまい。 #kouhaku
posted at 19:36:12


【紅白・周辺】森光子、表情筋が少しおかしい。いつまでも元気でいて欲しい。 #kouhaku
posted at 19:37:16


【05. NYC Boys(初)「紅白60回記念NYCスペシャル」】70点。SMAPより歌も踊りもうまい。 これいいよ。EXCILEのときより演出も断然いい。しかし全体に舞台が小さい。これも不況のせいか、悲しい。せめて紅白歌合戦くらいは浪費して欲しい。 #kouhaku
posted at 19:40:40


【紅白・周辺】舞台の移動や準備の音をマイクが拾ってる。よくない。 #kouhaku
posted at 19:42:38


【紅白・周辺】慎吾君、サイコー。中居君の受けが悪い。慎吾が頑張ってるのに。ちゃんと受けてやれよ。進行しか考えていない。お前は安藤優子か。 #kouhaku
posted at 19:48:12


【紅白・周辺】こども紅白歌合戦 加藤清史郎「かつおぶしだよ人生は」。セットがコストダウンしすぎ。
posted at 19:49:29


【紅白・周辺】さくらまや。こいつろくな大人にならないような気がする。親が悪い。歌も本人が思ってるほどうまくない。
posted at 19:50:45


【紅白・周辺】スノープリンス。この子たちもSMAPよりも歌がうまい。手話をやりながらでも声が出てる。
posted at 19:52:49


【紅白・周辺】大橋のぞみの方がさくらまやより(無表情な分)まだましか。子供たち早く帰らないと労働基準法違反。
posted at 19:54:27


【06. いきものがかり(2)「YELL」】70点。このグループを知ったのは小田和正の「クリスマスの贈り物2007」。このSAKURAが素晴らしかった。CDを買ってがっかりするほど素晴らしかった。この娘は声が一色しかないからこれから大変だと思うが、ぺちゃんこ鼻で内股のきれいなきよえちゃんはいつもみても愛くるしい。この歌は、SAKURA以降、久しぶりにいい歌だと思う。「いい歌」と言うより、きよえちゃんのボーカルの特性を良く活かしている。 #kouhaku
posted at 19:46:17


【07. 伍代夏子(16)「忍ぶ雨」】64点。伍代夏子よりも、早乙女太一を見てる人の方が多いでしょ。でも早乙女太一はいつもよりもキレがない。顔が大人になってちょっと辛くなってきている。あごのラインが汚い。
posted at 19:58:30


【08. 北山たけし(5)「剣山」】58点。舞台が全体にくらい。先から気になってるが。光量もそうだが、色使いもよくない。歌はどうでもいいような気がする。
posted at 20:00:29


【紅白・周辺】武田鉄矢がなんで勝海舟なんだよ。おかしいだろ、配役が。 #kouhaku
posted at 20:02:39


【09. GIRL NEXT DOOR(2)「Infinity」】62点。これは小室ミュージックだろ。労基法の加減でダンサーの年が一気に上がった。面白くない。 #kouhaku
posted at 20:05:30


【10. ジェロ(2)「海雪」】55点。私にはこの人の演歌はだじゃれとしてしか聴こえてこない。日本をバカにしてるんじゃないの。美空ひばりに怒らせたかった。 #kouhaku
posted at 20:07:10


【11. 水樹奈々(初)「深愛」】55点。発声が基本的に演歌歌手。作曲家も曲をこねくり回しすぎ。 #kouhaku
posted at 20:11:36



【紅白・周辺】日テレの羽鳥アナウンサーが出て来た。すごい。この人は地味だけどいい人だぁ。 #kouhaku
posted at 20:12:50


【12. FUNKY MONKEY BABYS(初)「ヒーロー」】75点。これいいじゃん。ボーカルのジーパンがいいし、歌と全体の感じが一致していて好印象。詩も現代の風俗をきちんと盛り込んでいて、気持ちが伝わる。今日始めてきちんと聴けた。いいと思います。 #kouhaku
posted at 20:15:55


【13. 中村美津子(14)「河内おとこ節」】60点。松岡、真剣にやれよ。 #kouhaku
posted at 20:18:29


【紅白・周辺】吉本軍団登場。私は「次長課長」が好き。 #kouhaku
posted at 20:21:19


【14. ポルノグラフィティ(8)「アニマロッサ」】65点。アポロで登場したときには出身の因島と硬質でモダンな歌とのコントラストが鮮やかだったが今はどうだろう。でも個性的ないいグループだと思う。でもなんでNHKはこのグループだけは毎年出すのか。たまには吉幾三を出してやって欲しい。
posted at 20:23:27


【15. 天童よしみ(14)「花筏 -Hanaikada-」】70点。いい歌だけど、この人には(紅白歌合戦では)美空ひばりを歌って欲しい。
posted at 20:27:55


【紅白・周辺】はるな愛が頑張っていた。いいことだ。
posted at 20:29:10


【16. 美川憲一(26)「さそり座の女 2009」】50点。美川憲一は「柳ヶ瀬ブルース」だろう。「蠍座の女」なんて駄作。それにこの編曲は何なのよ。春日は何のために? 春日はおかまなの(笑)  勝間さんまでおかま? #kouhaku
posted at 20:32:22


【17. 坂本冬美(21)「また君に恋してる」】70点。いい歌だけど、パンタロンで歌うことはないだろう。 #kouhaku
posted at 20:35:14


【18. 細川たかし(33)「望郷じょんから」】70点。髪の毛が不自然だけど、うまいですねぇ、この人は。この歌もこの人の歌唱に合ってる気がする。 #kouhaku
posted at 20:37:44


【19. 大塚愛(6)「Is」】55点。化粧も衣装も大塚愛に合ってない。残念。たぶん何も考えていなんだろうなぁ、というところがすごく魅力的なのに、考えすぎ。私的には『クラゲ、流れ星』こそ、紅白歌合戦で歌うべきだと思う(ちょっと古いか)。
posted at 20:41:38


【20. レミオロメン(初)「粉雪」】68点。生意気そうな、神経質そうなボーカル。でも衣装と顔が合ってる。素敵だね。声が鼻声なのが惜しい。それに音程が少し不安定。色々と減点が付きそうなグループだけど、雰囲気があるよね。 #kouhaku
posted at 20:47:06


【21. 川中美幸(22)「ふたり酒」】60点。川中美幸がVの字サインで「ふたり」を示しても、この歌には合わない。それにあの右足の踏み込みは何だ? #kouhaku
posted at 20:50:52


【22. 森進一(42)「花と蝶」】58点。もう、昨年『おふくろさん』を歌ったのだから、今年はいいじゃないか。別の歌を歌えば。不況の夜にこんなくらい歌を歌うことはない。「散る」「散る」ってよくないよ。 #kouhaku
posted at 20:52:57


【紅白・周辺】ここまではファンキーモンキーが断然良かったと思う。でも疲れた。 #kouhaku
posted at 20:55:35


【紅白・周辺】第60回紅白テーマソング「歌の力」 久石譲など。キムタクの声マイクが拾えていない。でも、ここで「テーマソング」という企画の意味がわからない。けどいきものがかりのきよえちゃんはここでもかわいい。平原綾香もサイコーにいい歌声。神々しい。全体に練習が足りない。
posted at 21:07:13


【紅白・周辺】キムタク+スーザンボイル、今日のサイコーの演出。キムタクの英語をコケにするスーザンボイルがやはりすごい。
posted at 21:10:05


【番外 スーザン・ボイル 「夢やぶれて」】この人、有名になることがどれほど幸せになれるんだろう、と考えさせる見本みたいな人(失礼な言い方だが)。イギリスのオーディション番組の初回に登場したときの天真爛漫さを失わないで欲しい。お母さんが褒め続けたことがすごい。 #kouhaku
posted at 21:14:17


【23. 遊助(初)「ひまわり」】55点。別に何も言う気になれない。 #kouhaku
posted at 21:17:26


【24. aiko(8)「あの子の夢」68点。大塚愛に完全に勝っていた。スカートが開きすぎて、上半身が貧相に見えたのが玉にキズ。髪の毛が長いために余計にそれが目立った。残念。
posted at 21:20:58

※ここで、twitterサーバーへの書き込みができなくなった。制限を超える書き込みをしたためらしい。38番目の布施明まで入力できず、書き込み時間が変則的になっていることをお断りしておく。この間の事情については、また別の機会に詳しく報告します。



【25. 徳永英明(4)「壊れかけのRadio」】78点。VOCALIST(http://www.ashida.info/blog/2007/09/vocalist.html)さえ出さなければ、この歌で充分だったのに。 #kouhaku
posted at 22:21:54




【26. 平原綾香(6)「ミオ・アモーレ」】68点。紅白に最もふさわしい歌手の1人だが、今日の歌は手に負えない歌。選曲に失敗かな。残念。 #kouhaku
posted at 22:22:11




【27. TOKIO(16)「太陽と砂漠のバラ」】62点。この人たちはソーラーカーに乗ってるイメージしかないけど。ボーカールの長瀬の声質がわるいために音楽的に損してる。 #kouhaku
posted at 22:22:27




【28. 秋元順子(2)「愛のままで…」】70点。もうこの人はこのままでいいでしょう。 #kouhaku
posted at 22:22:43




【29. Perfume(2)「ワンルーム・ディスコ」】70点。さすがに昨年ほどの新鮮さはないが、やはり詩も音楽もいい。この人たちの歌は見かけにとらわれず評価すべき。 #kouhaku
posted at 22:23:05




【30. 東方神起(2)「Stand by U」】65点。昨年このグループを絶賛したら、海外メディアも含めてファンの方に色々と取り上げられてしまった。でも今年の歌はこのグループのいいところが出てないよ。残念。 #kouhaku
posted at 22:23:20




【31. 水森かおり(7)「安芸の宮島」】55点。何も言う気になれない。 #kouhaku
posted at 22:23:47




【32. 五木ひろし(39)「凍て鶴」】62点。いつでも機械のように音をトレースできる五木ひろし。それはそれで「うまい」という他ないが、「うまい」からどうだと言うんだ。 #kouhaku
posted at 22:24:09




【番外 マイケル・ジャクソン スペシャルステージ SMAPほか紅白歌手有志】 キムタクが頑張っていたけど、いかんせん、足が短い、スタイルが悪い。踊りがうまいって、踊りだけではないんだ。その意味でもマイケルジャクソンは不世出の天才ダンサー。 #kouhaku
posted at 22:24:31




【33. 木村カエラ(初)「Butterfly」】60点。木村カエラも太股のラインがもはや崩れている。足を出すような年齢ではない。 #kouhaku
posted at 22:24:52




【34. アリス(3)「チャンピオン」】65点。谷村新司も声が良く出てるね。どこかで歌い続けてるのかな。声って使い続けていないと、急に歌えって言われても歌えないから。研ナオコなんかもうまったく歌えないからね。 #kouhaku
posted at 22:25:11




【35. 中島美嘉(8)「流れ星」】68点。何度も言うが、この歌手は『HELPLESS RAIN』がすべて。最近少しは原点回帰しつつあるが、こういう特に歌がうまい訳ではない歌手は雰囲気を大切にしないと。 #kouhaku
posted at 22:25:31




【36. ゆず(3)「逢いたい」】65点。声量がないのが、このグループの最大の欠陥。惜しい。 #kouhaku
posted at 22:26:00




【37. アンジェラ・アキ(4)「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」】60点。これは音楽ではないだろう。 #kouhaku
posted at 22:26:22




【38. 布施明(25)「MY WAY」】68点。上手に歌ってたけど、この歌を歌い始めたら歌手としてはもう終わり。 #kouhaku
posted at 22:27:29




【紅白・周辺】堺正章は日本における唯一のエンターテナー。素晴らしい。こういうのを芸人と言う。中居君、よく見倣って。なぜNHKはこの人を司会者にしない。 #kouhaku
posted at 22:29:33




【39. 小林幸子(31)「万葉恋歌 あぁ、君待つと」】62点。こんなコト大げさにしなくても、「思い出酒」をしんみり歌えば、みんなを黙らせることができるのに。何やらせてるの、NHKは。小林幸子殺しとしか思えない。美川は殺しても小林幸子は惜しいでしょ。 #kouhaku
posted at 22:33:23




【40. 福山雅治(2)「はつ恋」】68点。福山は典型的な口先歌手(口先だけで歌う日本的な歌手)だが口先もここまで生意気になると一つの思想だなぁ、と思う。「桜坂」を歌えば良かったのに。口先歌唱に良く合っている。この人も付き合う女性が難しそう。  #kouhaku
posted at 22:37:00




【41. 倖田來未(5)「2009紅白KODA SPECIAL」】65点。昨年の『TABOO』は最高の出来だった。85点を付けていたと思うが、今年は衣装がダメでしょ。ふたりともガニ股だから、あんな足の出方をする衣装は止めた方がいい。歌も昨年ほどよくなかった。 #kouhaku
posted at 22:42:21




【42. 嵐(初)「嵐×紅白スペシャルメドレー」】65点。私が好きなのは二宮君。てな感じでしか見れないのがこのグループの特長。映画『硫黄島…』での演技は素晴らしかった。キムタクの『あすなろ物語』の演技のように斬新だった。 #kouhaku
posted at 22:46:22




【紅白・周辺】矢沢栄吉が出てきた。面倒なことに(苦笑)  #kouhaku
posted at 22:49:39




【紅白・周辺】矢沢永吉。この人はもはや内容評価を超えて、何かを担い続けているというだけでもう立派なんでしょ。岡林信康なんて、担いきれずに農業に逃げたりしたことがあったんだから。それに比べれば、矢沢の方が左翼の岡林よりエライ。
posted at 22:54:11




【43. コブクロ(5)「STAY」】65点。このグループ、作風がどこへ進んでいけばいいのか、すごく悩んでいると思う。ミスチルにもなりきれないしねぇ、今さら。 #kouhaku
posted at 22:58:08




【44. 和田アキ子(33)「もう一度ふたりで歌いたい」】42点。いい加減、この人に「お前は歌が下手だ」という彼女の友達が登場して欲しい。#kouhaku
posted at 23:02:45




【45. 氷川きよし(10)「ときめきのルンバ」】62点。すっごい歌謡曲。アレンジも含めて全て。この人、パワーも柔軟性もあるんだから、もっと新しい分野を開拓して欲しい。ダンサーの年齢も少し上がりすぎ。 #kouhaku
posted at 23:09:26




【46. 石川さゆり(32)「津軽海峡・冬景色」】78点。一曲だけで一生歌える歌に出会えた石川さゆりは幸せ。この娘は石坂洋次郎原作『光る海』のテレビドラマに出たのが最初だった(かすかに記憶に残っている)。たしか沖雅也たちと一緒に。(続く) #kouhaku
posted at 23:11:14




【46. 石川さゆり(32)「津軽海峡・冬景色」】(承前)それがこんな歌を歌うことになるとは、人の一生なんて、何回もあるということだ。「一生」なんて、だから存在しない。この歌を聞く度にそう思う。幸せがそう続かないのと同じように不幸もそんなに続かない。 #kouhaku
posted at 23:13:16




【47. 絢香(4)「みんな空の下」】68点。この娘は根は不良だと思う。背中を曲げて歌う歌手は不良。歌い回しに悪いクセが付いてる。どの歌も同じに聞こえるのがその理由。それでもここまで歌えるのはすごいとしか褒めようがないがこの歌い方ならSuperflyの方が今や個性的。 #kouhaku
posted at 23:19:04




【48. SMAP(17)「そっと きゅっと 〜 世界に一つだけの花」】65点。「いい人たちだ」だけでは、なかなか感動を与えるのは難しい。 #kouhaku
posted at 23:23:26




【49. DREAMS COME TRUE(13)「その先へ 〜紅白スペシャルバージョン〜」】68点。私にとってドリカムは1989年の「Love Goes On…」が頂点。1993年のMGIC以降は付いていけなくなった。 #kouhaku
posted at 23:31:06




【49. DREAMS COME TRUE(13)「その先へ 〜紅白スペシャルバージョン〜」】(承前)でもよく頑張ってると思う。ユーミンと毎年11月下旬に新譜を競い合って出していた頃が懐かしい。 #kouhaku
posted at 23:32:13




【50. 北島三郎(46)「まつり」】68点。こんな歌とさっきのドリカムの歌とをどう対抗させるのよ。無理だよ。ほんとにNHKって演出おかしいよね。毎年そう思います。私が無理矢理楽しんでいるだけ(苦笑)。 #kouhaku
posted at 23:37:51




おわったぞ。(私も倒れないで)生きてるぞ。今年は「ファンキーモンキー」が全て。白組の勝ち(と予想)。
posted at 23:38:38




【紅白・周辺】やっぱり白が勝った。
posted at 23:43:30

→「にほんブログ村」

(Version 4.0)

にほんブログ村 教育ブログへ ※このブログの現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「大学」「専門学校教育」を選択していただければ現在のランキングがわかります)

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/1213

感想欄

初めまして!

私は東方神起のファンで、いつも見ているブロガーさんの情報でお邪魔させてもらいました。

芦田さん、日本一的確な紅白批判ありがとうございます!

東方神起のお陰で韓国の歌手や俳優に触れる事が多くなってわかった事。

日本の芸能界のレベルの低さです。どうやらその責任の大半を担っているのは例の音楽事務所と思われますが。

時々、キ○タクが世界進出!なんてニュースを耳にしますが、飲んでたお茶を吹きだします(笑)。

まず韓国でも日本より芸能のレベルが高いから日本のアイドルなんか相手にされませんよね。まして世界なんて。

あれが歌、あれが芝居と思ってる日本人が悲しすぎます。

芦田さん、紅白もえらい事になってますが、日本の変な芸能界に変だ!と言い続けましょう。私も頑張ります。

投稿者 sakko : 2010年01月05日 14:14
感想を書く




保存しますか?