「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 【第二版】見ましたか、聞きましたか、スーザンボイルの歌声を ― 失意の内に希望を失った人々全てに捧げます。 2009年04月19日

とりあえず、下のYouTubeビデオを見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg

私はこの際、黙っておきます。文章では、この際、歯が立ちません(苦笑)。今も泣き続けています。

たった1週間で世界中に広まったスーザンおばさんだが、このおばさんのすごさは、人に知られようが知られまいが、〈スーザンである〉ことにある。存在そのものが、すごいのだ(泣)。わかるかな。メディアの問題じゃないよ。バカだよな、ネットもマスコミも。スーザンボイルは、メディアそのものを否定しているのよ。そのことに人は感動している。わかるかなぁ、この感じ。

この歌番組は、イギリスの新人歌手発掘番組らしい。欽ちゃんの「スター誕生」みたいなもの。そのステージに、スーザンおばさんが突然出てきたものだから、審査員も会場の人たちもびっくりして、認めようとしなかった。そこから始まるのが、このビデオのシーンだ。

スーザンが歌っているのは、ミュージカルのレ・ミゼラブルでファンティーヌが失意の中で歌う歌。

"I DREAMED A DREAM"

dreamed a dream in days gone by
When hope was high and life worth living
I dreamed that love would never die
I dreamed that God would be forgiving.

Then I was young and unafraid
And dreams were made and used and wasted.
There was no ransom to be paid,
No song unsung, no wine untasted.

But the tigers come at night
With their voices soft as thunder
As they tear your hope apart
As they turn your dream to shame.

He slept a summer by my side,
He filled my days with endless wonder.
He took my childhood in his stride
But he was gone when autumn came.

And still I dreamed he'd come to me,
That we would live the years together
But there are dreams that can not be
And there are storms we can not weather.

I had a dream my life would be
So different from this hell I'm living,
So different now from what it seemed
Now life has killed the dream I dreamed.

同じ歌を岩崎宏美が歌うとこうなる。

岩崎宏美も頑張っているが、なぜスーザンよりダメかというと、一行、一行、一言、一言でしか歌えていない。聞いていても「うまい」と思うだけで、歌の像(イメージ)が浮かばない。歌の言葉も散文も、その本質は、自己を否定して像に向かわなくてはならない。そうでないと人々は感動しない。人が感動するのは、歌の言葉にではなくて、それが喚起するイメージ(事実や現実といってもよい)によってなのである。「うまい」と思わせたら失敗なのだ。

でもこのビデオは何度見ても元気が出てきますね。明日はブルーマンデイですが、「早く来いよ、月曜日」という感じがしてきました。

(Version 3.0)

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ現在のランキングがわかります)

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/1055

感想欄

見ましたよ。聞きましたよ。毎日見てます。何度も見てます。

彼女の歌声、この動画は、今、私がいる場所、していることとも結びついて、今後もさまざまなイメージを喚起し続けるのだろうなあと思います。

芦田さんのおかげでいいものを見せてもらいました。

投稿者 大森 : 2009年04月25日 11:23
感想を書く




保存しますか?