「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 久しぶりの電動自転車出動 ― とは言っても近くの散髪屋と蘆花公園(40枚の写真+YouTube画像付き) 2008年12月07日

今日(土曜日)は天気が良かったので散髪屋に行ってきた。例の研修の「補講」シリーズ(http://www.ashida.info/blog/2008/12/post_310.html#more)が続いていて時間がなかったが、少し時間ができたので散髪タイムとなった。いつもの散髪屋さんは相変わらずお元気だが、すでに70才を超えて(予想)、はさみを持つ手が震えている。髪の切り方もそろそろいびつになってきた。こうなったら、頭が血だらけになってもこの散髪屋さんが亡くなるまで付き合うしかない。この散髪屋さんには色々と思い出があるからだ(http://www.ashida.info/blog/2005/11/post_21.html)。

最近は先の補講シリースで自転車も乗れずじまい(http://www.ashida.info/blog/realstream/)。予告していた神代植物園も野川公園もまだ行けていない。今日は散髪屋さんに自転車(RealStream)で行ったついでに、近くの蘆花公園まで足を伸ばした。といっても自宅から徒歩6分、散髪屋からも徒歩5分。どうということもない近さの公園だ。「私の庭」とも言える公園です。

さすがに井の頭公園、小金井公園と比べるのは酷だが、そこそこの公園だ。公園内には名前の由来となっている徳冨蘆花が昭和2年に亡くなるまで20年過ごした蘆花庵=庵蘆花恒春園(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%86%E8%8A%B1%E6%81%92%E6%98%A5%E5%9C%92)がある。

大逆事件の幸徳秋水らの死刑を阻止しようとしたのは有名な話しだが、『謀反論』(http://hanran.tripod.com/japan/muhon.html)も有名。少し青臭いところもあるが私も嫌いではない。兄の徳冨蘇峰は少々国家主義的だが、蘆花は少々左翼。なかなかいいではないか。

その蘆花庵を久しぶりに訪れて、蘆花公園一帯を初見参のRealStreamとともに写真に収めた。お近くにお立ち寄りの際はぜひ訪れてみて下さい。環状8号通り沿いですので、環状8号を走っている人は是非寄ってみてください(いつもがら空きの駐車場もあります)。ヤマダ電機(高井戸)、ドンキホーテ(八幡山)、ユニクロ(千歳台)のあたりです。私に自宅もその近辺です。

電動自転車も相変わらず元気だが、2週間前に往復100キロ走れる大型バッテリー(http://item.rakuten.co.jp/zitensyadepo/bs-li81n/)を買った。これなら多摩湖までは行けるはず。しかし無職の割に少し忙しくて(年末年始に静岡と大阪で講演が一つずつ入ってしまった)まだ試せていない。長距離を走るのなら(この寒さでは)年内が限度だろうが、果たして時間が取れるかどうか。

※ちなみに私は最近、Lil'B(リルビー)の『願いごと一つキミへ』という曲を知って、ぞっこん惚れ込んでいる。今日も蘆花公園で聞き込んでいた。特にメインボーカルのMIE(ミエ)の声と歌い方がつややかで何とも言えない哀愁がある。今年の私の気になった新人は、パフュームとこのリルビーの二組だ。前者は紅白にも出る。楽しみだ。

※ちなみに『願いごと一つキミへ』は以下の通り

IMG_0733.JPG

IMG_0734.JPG

IMG_0735.JPG

IMG_0736.JPG

IMG_0737.JPG

IMG_0738.JPG

IMG_0739.JPG

IMG_0740.JPG

IMG_0743.JPG
蘆花庵入り口

IMG_0741.JPG
晴耕雨読の趣をたたえる蘆花庵(1)

IMG_0746.JPG
晴耕雨読の趣をたたえる蘆花庵(2)

IMG_0747.JPG
晴耕雨読の趣をたたえる蘆花庵(3)

IMG_0748.JPG
晴耕雨読の趣をたたえる蘆花庵(4)

IMG_0749.JPG
晴耕雨読の趣をたたえる蘆花庵の庭

IMG_0745.JPG
蘆花墓石へのアプローチ

IMG_0744.JPG
写真中央奥の石碑がお墓

IMG_0750.JPG

IMG_0751.JPG

IMG_0752.JPG

IMG_0753.JPG

IMG_0754.JPG

IMG_0755.JPG

IMG_0756.JPG

IMG_0757.JPG

IMG_0758.JPG

IMG_0759.JPG

IMG_0760.JPG

IMG_0761.JPG

IMG_0762.JPG

IMG_0763.JPG

IMG_0764.JPG

IMG_0765.JPG

IMG_0766.JPG

IMG_0767.JPG

IMG_0768.JPG

IMG_0769.JPG

IMG_0771.JPG

IMG_0772.JPG

IMG_0773.JPG

IMG_0774.JPG

以上、こじんまりとしていますが、それなりに趣のある蘆花公園(http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index007.html)私家版写真集でした。

(Version 4.0)

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/995

感想欄
感想を書く




保存しますか?