「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 iPhone3G(16GB) をついに今日買いました(世間的にも私的にも遅まきながら)。 2008年09月10日

表題通り、遅まきながら、今日新宿ヨドバシカメラで16GB iPhone (http://www.apple.com/jp/iphone/)を買いました。買い取りで買いました。約70000円です。

iphone3g1s.jpg

まもなく32GB版が出るとのことですが、待ちきれずに今日買いました。

ただいま、iTunesを経由して、OUTLOOK連絡帳(私のOUTLOOK連絡帳データは現在1万件あります)、OUTLOOKスケジュール(Googleカレンダーと同期を取っているもの)を真っ先に同期しています。

音楽データ、ビデオデータ、Podcastデータの同期はとりあえず後回し。そもそも16GBでは入りませんので。

通常私はiPod classic160GBを(ほとんど満杯で)使っているので入るわけがない。

さてどうなることやら。後数日お待ち下さい。定評ある(!?)芦田の商品批評 iPhone 編をお送りします。今から徹夜でセッティングします。

※これまで何度「iPhone はまだ買わないのですか」と聞かれたことか。

(Version 2.0)

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/955

感想欄

●ミクシィ(MIXI)上の同一記事のコメントより

>Tさん  2008年09月10日 23:32
父と弟が使っています☆
先生の批評が楽しみです(笑)

>芦田  2008年09月10日 23:37
★Tさんへ

待ってて下さい。決定版(かゆいところにも手の届く)iPhone携帯電話論を書き上げます!

>Nさん  2008年09月10日 23:37
値段の割に容量少なくないですか???ww
重くて処理落ちしてしまわないかが気になりますね….

>芦田 2008年09月10日 23:40
★Nさんへ

まだ同期が終わりません(1万件の連絡帳データは重すぎるのか?)。待ってて下さい。

昔は携帯電話は15万円以上していました(保証金だけでも20万円だったかな)。それと比べれば大したことはありません(苦笑)

>yさん  2008年09月10日 23:51
高いっ!
なんか、携帯電話としての機能がイマイチって話はユーザーからききました。
感想たのしみです。

>Tさん  2008年09月11日 00:08
先生、待ってました(笑)
徹夜ですか(^_^;)

先生はたぶん電子手帳的なイメージでのスタンスでしょうかね~

>芦田  2008年09月11日 00:31
★yさんへ

ぜひお楽しみに。思ったより,楽しそうですよ。


★Tさんへ

やっぱり。感想書くために買ったような気分も(苦笑)。

電子手帳…。そうですね。パソコンの超モバイル版。言い換えれば本当のモバイルになるかどうかですね。 iPhone と接続できるBluetooth キーボードが出れば、決定版の第一候補ですね(調べたけれどまだ使えるキーボードが出ていないみたいです)。

今、やっとメールアドレスとパスワードがカスタマイズできました。

>芦田 2008年09月11日 00:32
追伸(1)

今からGmailの転送先を、この iPhone メールアドレスに設定します。

>芦田 2008年09月11日 00:52
追伸(2)

Gmailの転送設定を行い、かつテストメールを送りました。「メールを受信しました」と画面にすぐさま出て、「やった」と声を上げましたが、それではまだメールを読めない(泣)。

市販の解説書を読むと(3冊買ってきた!)、「メールの送受信にはアカウント設定が必要」とある。「まだかよ」とここで独り言。

そこで結構時間のかかる「アカウント設定」を行う。

そしたら、やっと受信ボックスが開いてメールを読めました。

これでメールの送受信はOKです。ただいま、夜中の0:45。

この iPhone 、完全にパソコンです。パソコンができない人は買わない方がいい。

※ここまでのインターネット利用、私はすべて自宅内の無線LANでやっています。現在までのところパケット代はゼロ円。無線LANが使えるのは超便利です。なおご存じでしょうが、iPhone はモバイルサイトは一切見れません。それでいいのです。

>芦田  2008年09月11日 01:31
追伸(3)

今から、『芦田の毎日』(http://www.ashida.info/blog/)とミクシィ(MIXI)をブックマーク登録します。さてどんな感じか、楽しみです。

>芦田 2008年09月11日 01:47
追伸(4)

『芦田の毎日』は、全画面表示に約10秒かかります(スマートフォンの約3倍の速さです)。が、最初の画面では右横のインデックス(「自己ベスト」~「著作『書物の時間』」)までがすべて表示されますから、快感です。

またミクシィ(MIXI)も全表示に約5秒。最初の画面で両サイドはすべて表示され、縦表示は右側で言うと天気予報の天気マークまで出ます。ここまで出ればサイコーです。

私のパソコンモニタは、UXGA。縦解像度は約1200ありますが、全体表示で言えば、1200の解像度より勝る全体表示が最初に出てきます(もちろん iPhone の解像度はVGAですらないのですが)。直観的には一挙に全体把握ができて快適。

ここからタッチ操作(スタイラスペンではなく、指)で画面を大きくしたり、スクロールできますから、画面の小ささが気になりません。スマートフォンでやる気が起こらなかったネットブラウジングがこれならできそうです。

私の今日までの携帯電話はソフトバンクのフルキーボード付き922SH。この画面は3.7インチ。 iPhone は3.5インチとなっていますが、 iPhone の方が二回り大きい気がします。これも指で操作できる親近感がそう思わせているのでしょうか。不思議です。

>芦田 2008年09月11日 04:44
追伸(5)

やっと今、音楽500曲、OUTLOOK住所録1000件(とりあえず)、OUTLOOKスケジュール、iTunesビデオデータ10件、Podcast500件入れました。

今のところ、最大の難点は、カナ漢字変換に於ける英数、ひらがなモード切替の遅さ。やってられないくらいに切り替わりが遅い。あと、ブラウザが突然落ちてしまう。どちらも致命的な欠陥だが、でも楽しい(これがいつものアップルふう)。もうそろそろ寝ます。

しかしスケジュールデータの見やすさやメールの読みやすさ(もちろんネットブラウジングの快適さ)含めて、画面の小ささが気にならない史上初めての携帯電話とは言える。これでWindowsMobileの息の根が止まったというのはよくわかる。

>Kさん  2008年09月11日 07:41
初期設定ご苦労さまですわーい(嬉しい顔)
ほんとパソコンミニミニ版なんですね!
接続すればプリントアウトも出来ちゃうのかな?
またレポート楽しみにしていますexclamation

>Hさんへ 2008年09月12日 01:04
ご無沙汰してます。
iPhoneがでて1週間後ぐらいに先生ならすでにiPhone買ってるだろうと思って芦田の毎日に付いてる素晴らしい全文検索機能でiPhoneを検索したんですが、エントリーがヒットせずで何でだろうと思ってたらまだ買ってなかったんですね。

芦田の毎日の表示速度が遅いのは先生がトップページに表示してるエントリーの数が多いからですよ!iPhoneで全体が表示されても字がちっちゃすぎて直感的に読みたいエントリーを見つけるのは不可能なので、そろそろmixiのログインAPIなどを使ってレコメンド機能などを付けませんか?

iPhoneの批評まとめがアップされるのを楽しみにしてます。

>芦田 2008年09月12日 03:16
>Kさん

本日も iPhone をマスターするのに疲れました。

本日やったこと。
1)パソコン内の写真、約3500枚をiTunesを通じて同期。 iPhone に同期コピーしました。

2)MobileMeに登録。OUTLOOK情報(スケジュール、連絡帳など)との自動同期(ととりあえず呼んでおきましょう)システムを構築しました。とてつもなく便利になりそうです。

3)OUTLOOKの連絡帳内に iPhone 用のフォルダを作って、 iPhone 用に使いやすくしました。

昨日(2日目)の問題点。

1)電話電話の受信感度はソフトバンク922SH(シャープ製)より、明らかに良くない。2割くらいは弱い。

2)電池の持ちはたぶんソフトバンク922SHよりも30%以上弱い。

3)カナ漢字変換がもたつきすぎ。考えられないくらいに遅い。たぶん、日本製品だと暴動が起こるくらいにひどい。なぜ誰も叫ばない!?(でも楽しいからか)

4)2日間で致命的なフリーズが1回、突然のシャットダウンが8回。昔のMACよりもひどい。

5)2日目の感想。 iPhone は入力機能を期待してはいけない。ネットも含めたデータブラウジング機と考えるべき。 Bluetooth キーボードの出現を切に期待する。

ジャイアン 2008年09月12日 03:17

★Hさんへ

BLOG『芦田の毎日』は、レコメンド機能よりも先に、モバイル版を近々作りたいと思っています。手伝って下さい。

投稿者 ashida : 2008年09月12日 03:25
感想を書く




保存しますか?