「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 なんと日本的な負け方か ― ワールドカップオーストラリア戦 2006年06月13日

なんと日本的な負け方か。1対ゼロの美的勝利(=日本的な勝利)のイメージが崩れた途端に、「同点じゃ面白くない」となり、2対1からはもう緊張感も何もない、だらしない状態になってしまった。

自分勝手な勝利のイメージが崩れたときに、次の勝ち方を考えきれないというのは、狭隘な母性に守られて育ったわがままな長男が“汚れた”女性と付き合えないのと似ている。「同点」でも充分に勝利だ、と思えなかったは、日本チームの最大の心理的な弱点だ。なんと島国日本的な敗北か。

(Version 1.0)


にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/731

感想欄

日本のあの負け方はなかった。
川口のファインセーブがなかったら1対5くらいの
歴史的敗北になっていたと思う。

投稿者 りく : 2006年06月14日 02:55
感想を書く




保存しますか?