「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 症状報告(56) ― 説明に誤りがありました。 2004年07月14日

症状報告(55)http://www.ashida.info/jboard/read.cgi?num=317.124.63の「また左足に強い張りが出てしまって(本人の弁によれば「棒のようになってしまって」)」という記述に誤りがありました。

そうではなくて(それは再発治療の結果の方でした)、足がダメになるときには、むしろ力が入らなくなって、膝がぐらつき始める、感覚がなくなるという症状が出始める。特に最後の「感覚がなくなる」というのが一番よくない。機能(足の運動機能)と感覚とが同時になくなったら、これは「再発(か再燃)」。

今回は、判断としてはグレー(まだ検査結果は出ていません)。足が突っ張る、棒のようになるというのは、パルス(ステロイド)の影響。反対に力がむくむくと盛り上がってきて、鉄人28号のように(ちょっと古いか)足が勝手に立ち上がる感じ。寝不足で眠そうな目も無理矢理まぶたを開かせるくらいにパワーが身体全体にみなぎる。少なくとも家内の場合は、ステロイドは注入した途端にそのように効き始める。薬がよく効くということは、逆に再発も起こりやすいというような気もする。面倒くさい病気だ。

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/97

感想欄
感想を書く




保存しますか?