「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 「XILEのATSUSHIはサングラスを外して歌っていた。『お客様は神様』と言った三波春男以下ということか ― 2009年11月15日(日) 60 tweets 2009年11月19日

「ディプロマポリシー」とは、すごく単純化して言えば、偏差値55以下の大学は就職(の質)成果でもって、自学のすべてを再編成しなさいということ。
posted at 00:27:39

「ディプロマポリシー」とは、大学院「接続」(特に後期課程)のない大学のための教育目標を説こうとしている。
posted at 00:29:02

こんなところ引用してもしようがないだろう。「勝手に言えば」で済んでしまう。RT @K_Tachibana: 「人間の自由は科学の名のもとに幻想だとされてしまうのか」 という「問い」に対して「そんなことはない」と答えたい:野矢茂樹さん #rg2009
posted at 00:30:21

そう思えない教員が世の中にはたくさんいるのよ。RT @zunko555: 同感です。肝に銘じています。RT @HironaoAshida 学生の授業中の態度は教員の授業の質の関数。
posted at 00:31:59

現実の方が、書物よりも貴重なのだから、テキストが現実の何を指示しようとしているのかがイメージできない読書は止めた方がいい。RT @K_Tachibana: 野矢さんの言及メモを引き写して,だんだん空しくなってきた... 止めよう
posted at 00:34:35

あなたのせいではなくて、テキストが悪い。RT @HironaoAshida: 現実の方が、書物よりも貴重なのだから、テキストが現実の何を指示しようとしているのかがイメージできない読書は止めた方がいい。RT @K_Tachibana: 野矢さんの言及メモを引き写して,だんだん空しく
posted at 00:35:23

テキストの「唯物論」的還元についてはこちらを参照のこと→ http://ow.ly/CdCj RT @n__n__s: 現実とテクストを切り結ぶことのできない自分の無力さに思いを致せばよい。 RT @coolstyle: 賛成。 RT @HironaoAshida: テキストが現
posted at 01:37:45

そんなこと言われてもさっぱりうれしくないなぁ。「同意」って何よ。「吉本が好き」なんて一言も書いてないよ。RT @n__n__s: むむ。「吉本が好き」という以外の点を除けばほぼ同意ですね。 RT @HironaoAshida: http://ow.ly/CdCj RT
posted at 02:02:46

そんな意味で書いたんじゃないよ(へりくだってるわけ)。「同意」なんてくだらない、と言ってるの。RT @n__n__s: .@HironaoAshida 別に貴殿を嬉しがらせるために書いたつぶやきではないですからね。こっちは携帯の画面でシコシコ読み打ちしてるんだし。
posted at 02:19:40

一体、何に「同意」したのよ。多数決じゃあるまいし。RT @n__n__s: .@HironaoAshida 別に貴殿を嬉しがらせるために書いたつぶやきではないですからね。こっちは携帯の画面でシコシコ読み打ちしてるんだし。
posted at 02:20:43

【重要】例の「インターフェロンベータ1bは日本人の再発寛解型MS患者において有効である」という論文について、再度その内容が怪しいという提起がなされました。なんでこんな重要なことが一個人のブログでしかなされないのでしょうねぇ。悲しいことです。 http://ow.ly/CfiO
posted at 03:21:57

いやー、でも最近の「めちゃイケ」は手抜き多いよ。今日も完全に手抜き。制作費の削減が響いているのかな。RT @nishinakamurago 今日ひさしぶりに、めちゃイケを見ていて思ったのだけど、この番組本当に出演者&製作スタッフ全員が体を張っている(自己犠牲)気がする。その自己犠
posted at 03:51:26

外務省は予算が少ないため財務省に媚びる必要がない。その分、外務官僚は気位が高い。
posted at 10:02:49

お金の有無とプライドとは相関する(苦笑)RT @digital_people @HironaoAshida 官僚に気ぐらいなんていらないと思ってます。仕事に対してプライドさえ持って頂ければ。
posted at 10:06:50

試験主義では人材はできない。専門学校生を見ればわかる。RT @meiji1881 @HironaoAshida 医師になるために医学部は必要ない。医師国家試験があれば良い。さらに言えば、医師は常に最先端の医学知識を得て患者の治療に最善を尽くすべき職業だ。臨床医と医学研究者は、連携
posted at 10:08:42

大学の就職相談員を拡充 新卒者支援で文科政務官 - MSN産経ニュース http://tinyurl.com/yfhd5ru
posted at 10:17:56

というか、一つの事柄を問う問いは無数にあるが試験予想がそれを狭隘化して事柄理解を軽薄なものにする危険性を絶えず有しているため。それが試験主義の問題点。RT @naltoma: 試験自体がチェック機能だけじゃなくて指導に結びつかないとやる意義が無いんじゃないかと思ってます。
posted at 10:24:31

でも外務官僚は独特な感じがあるよねぇ。RT @digital_people: 武士は食わねど高楊枝を地でやってくれないと、信頼は取り戻せないんじゃないかと思っております。RT @HironaoAshida お金の有無とプライドとは相関する(苦笑)
posted at 10:25:08

ますます、大学がダメになる。RT @HironaoAshida: 大学の就職相談員を拡充 新卒者支援で文科政務官 - MSN産経ニュース http://tinyurl.com/yfhd5ru
posted at 10:31:13

別に弁解する気はないが、事業仕分けなんて事柄に「無知」でないとできないに決まっている。知れば知るほど保守的になるのだから。それは知識の本性。民主党自身が政権に入って一般予算をほとんど削減できないのがその証拠。
posted at 10:37:59

試験とはそういうもの。RT @naltoma: なるほど。論述/口頭試問等さまざまありますが、評価者が特定の回答を希望している場合にはそうなりますね。 RT @HironaoAshida というか、一つの事柄を問う問いは無数にあるが試験予想がそれを狭隘化して事柄理解を軽薄なもの
posted at 10:39:16

ソシュールの差異論、チョムスキーの変形生成文法、どちらも結局は、認知科学や人工知能などコンピューターサイエンスに寄与しただけのことだった。
posted at 11:17:21

ウイナーの機能主義は、結局は行動主義(訳が良くない。言語はbehaviorismだから「振る舞い主義」「外見主義」と訳した方がわかりやすい)となり、行動主義は政治的には民主主義の原理となっている。外部が内部を決定する。あらゆる詮索は差別だという考え方。
posted at 11:21:39

したがって行動主義の徒花である情報科学は、すべての世界を相対化する。反実体主義。これがインターネットの爆発的な情報流通の原理。
posted at 11:23:01

だとすると、twitterは何を相対化」しているのか?
posted at 11:24:00

twitterは、何のbehaviorismなのか?
posted at 11:24:48

ますますカリキュラム開発の動機が殺がれる。RT @HironaoAshida: ますます、大学がダメになる。RT @HironaoAshida: 大学の就職相談員を拡充 新卒者支援で文科政務官 - MSN産経ニュース http://tinyurl.com/yfhd5ru
posted at 11:36:11

実際に熱くなりました(笑)。RT @thagy: @HironaoAshida ’吉本隆明、NHK出演その後’拝読   いやー、芦田さんの熱気が伝わっã(cont) http://tl.gd/ujbk
posted at 11:38:55

多くの吉本隆明論(高澤秀次の『吉本隆明1945-2007』)は今となっては年代誌的な変遷を問い、小熊英二の『民主と愛国』ではもはや世代論(わかりやすい世代論)にまで貶められているがそれとは別に理論的な骨格をまとめる仕事をしておくのが読者の義務。 http://ow.ly/ClTW
posted at 11:42:43

面白そうな研究室だなぁ。RT @K_Tachibana: 京都大学加藤研究室 http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~kato/
posted at 11:43:47

EXILEのATSUSHIが昨日の天皇記念式典ではサングラスを外して歌っていた。やっぱりファンよりも天皇陛下の方が大切なのか。「お客様は神様」と言った三波春男以下だとも思う。
posted at 12:10:48

その昔、森繁久弥ごときにになんで「先生」って付いてるんだよ、と吉本隆明が吠えていたときがあった。たしかにおかしい。
posted at 12:13:51

なるほど。失礼しました。RT @wakida: @HironaoAshida みなみはるお未満が正しい。以下じゃあイコールも可能性としてはある。
posted at 13:07:54

今日は、なぜか息子が帰ってくる。正月を入れて今年三回目の自宅帰省(本人は生意気に広尾に一人暮らし)。「30人31脚」の取材と編集で忙しいらしいが、収録は終わり今週から編集が始まるらしい。ということは、どの学校が優勝したか、彼は知ってるということか。
posted at 16:20:01

ということで、今日は「手巻きの日」となり、今から私が買いだし。RT @HironaoAshida: 今日は、なぜか息子が帰ってくる。正月を入れて今年三回目の自宅帰省(本人は生意気に広尾に一人暮らし)。「30人31脚」の取材と編集で忙しいらしいが、収録は終わり今週から編集が始まるら
posted at 16:21:05

家内に「苺も買ってきて」と頼まれたが、「持ちづらい」と一蹴。RT @HironaoAshida: ということで、今日は「手巻きの日」となり、今から私が買いだし。RT @HironaoAshida: 今日は、なぜか息子が帰ってくる。正月を入れて今年三回目の自宅帰省(本人は
posted at 16:27:39

芦花公園サミット無茶苦茶混んでる。みんなどこにも行ってないのか。
posted at 16:43:03

1985年生まれ。RT @yaoyongjun @HironaoAshida 芦田さん。息子の何歳 ?
posted at 16:43:47

パン屋に8人も並んでいる。ここのレジは昔から袋詰が遅い。RT @HironaoAshida 芦花公園サミット無茶苦茶混んでる。みんなどこにも行ってないのか。
posted at 16:48:33

そんなことは我が家ではあり得ないな。RT @roooooon でもやっぱり気になって苺を買ってきてしまった(苦笑) に一票! RT @HironaoAshida: 家内に「苺も買ってきて」と頼まれたが、「持ちづらい」と一蹴。
posted at 16:56:34

やはり私の開発した袋寝かせ挿入法は無敵だ。7000円の買い物をしても一つの袋にきれいに入る。
posted at 17:01:20

結局、持ちづらいものは7時に帰ってくる息子にフルことになりました。RT @HironaoAshida そんなことは我が家ではあり得ないな。RT @roooooon でもやっぱり気になって苺を買ってきてしまった(苦笑) に一票! RT @HironaoAshida: 家内に「苺も
posted at 17:04:39

店員がいまだにマイクで「フルレジ対応お願いします」と叫んでいる。これは、業務指示だけを意味するのではない。顧客の不満をすこしでも和らげるため。しかし最大の緩和処置はみんながtwitterをやること。あっという間に時間がすぎる。
posted at 17:08:57

車椅子のご夫婦(夫が車椅子)を見たが、暗い。もっとたまに出てくるときくらいは明るくしないと。車椅子は押す人が後ろにつくと余計に暗く見える。だから片側で押せるような軽いもの(10キロ以下)を買わないとダメ。そうすると隣で片腕で押せる。
posted at 17:25:29

でしょ。秘伝はこちらに紹介してあります→ http://ow.ly/Cplt  RT @tai_1969: どんな技だ⁈興味あるなあRT @HironaoAshida: やはり私の開発した袋寝かせ挿入法は無敵だ。7000円の買い物をしても一つの袋にきれいに入る。
posted at 17:58:22

でしょ。秘伝はこちらに紹介してあります→ http://ow.ly/Cplt  RT @ha_marie: 何か楽しそうだ RT @HironaoAshida: やはり私の開発した袋寝かせ挿入法は無敵だ。7000円の買い物をしても一つの袋にきれいに入る。
posted at 17:58:50

どうぞ、どうぞ。RT @tai_1969: やってみよう!RT @HironaoAshida: でしょ。秘伝はこちらに紹介してあります→ http://ow.ly/Cplt  RT @tai_1969: どんな技だ⁈興味あるなあRT @HironaoAshida: やはり私の開発
posted at 18:12:46

どうぞ、どうぞ。RT @ha_marie: 神様、仏様、芦田様(笑)早速実行っ(^^ゞ RT @HironaoAshida:でしょ。秘伝は→ http://ow.ly/Cplt  RT @ha_marie: 楽しそう RT @HironaoAshida: 私の開発した袋寝かせ挿
posted at 18:13:02

いや消費中の消費品(=食材)を消費できないバッグに詰めるなんて、散歩しながらウンコを持って歩く連中と同じくらいおかしい。RT @smorky: なんだろう、とずっと思っていましたが、謎が解けました。7000円分はすごいなあ・・・。私は袋が破けるリスクを考え、早々にマイバックに
posted at 18:51:08

食材の買い物を「ショッピング」とは言わない。それはほとんどの場合、他者のための買い物だからである。若い男性諸君、結婚するまえに、彼女の食材の買い方をこっそり付けて行って見た方がいい。
posted at 18:57:15

トレイ類は、下側に置いていく(立てると壁になるように)という感じです。RT @smorky: わあ、すごいいわれ方をしてしまった・・・。それもそうですね。ところでつめる際に重いものを乗せると肉のパックはべりっと壊れませんか?RT @HironaoAshida: いや消費中の消費品
posted at 18:59:18

それは、筑波大学の土井隆義の認識だけれども、本当にそうか。考えてみれば、誰でもそうでしょ。学者も「今の子たち」も変わらない。RT @showgo: 今の子たちは、"自分たちの所属するコミュニティのルールやシステム"には従順であると考えてます。それが社会のルールやシステムの認識と一
posted at 19:10:05

そんな我慢、したことないけどね。RT @smsth: ふむふむ。我慢した自分かぁ…それは考えた事無かったですRT @abribarreau: それはね、家族の為に我慢が必要で、その我慢した自分を肯定しないと生きていけないという矛盾を抱えている部分も大きいかと。RT@smsth 結
posted at 19:11:00

基本的には、袋を立てたときには縦置きになるように並べていきます。RT @smorky: 入れるときに、ひいたパックの上に牛乳とかお酢のビンとか乗せるとぱきっと行ったりしないのか心配だったんですが、そういうお話は出てきてないようなので、そうでもないみたいですね。RT @Hirona
posted at 19:14:23

それも言えない。ネットで、インフレはしているけど広範な「関係」を(良くも悪くも)経験している。「関係」の総量は同じと考えた方がいい。RT @showgo: 時代とともに変わったのはコミュニティのレイヤーと規模で、現実のコミュニティは矮小化しているのではという認識です。RT @H
posted at 19:16:42

ちょうど四季を通じて食べることのでき果物の味は4分の1になりながら、かつてよりは四倍の機会を持って口に入れられるというように。
posted at 19:18:34

そんなのくそ喰らえ。分別ゴミも反対。分別できないものを「ゴミ」というのだから。 RT@tio259: @HironaoAshida 芦田さんはレジ袋を減らそうという考え方には否定的ってこと?見た目がダサいかどうかのほうが重要?
posted at 19:26:13

そんなことないよ。それだと源氏物語が読まれる理由がわからなくなる。twitterから何が生まれるというのよ。RT @showgo: 総量はむしろ増えたと考えています。かつてテレビが地域の人を集めたように技術はコミュニケーションを加速させます RT @HironaoAshida:
posted at 19:28:42

選択肢の増加は、ありもしない内面を強化して、うその「主体性」を形成するだけです。RT @showgo: .@HironaoAshida さらに選択肢の増加もあります。ヴィジュアル系音楽が好きな人、パンク系音楽が好きな人、HIPHOPが好きな人、みたいに"名前の付い
posted at 19:36:35

そうそう。この問題は、まもなく(いつか)詳しく論じます。RT @showgo: それは間違いないですね。僕も含めそれでジレンマを抱える若者もたくさん見てきましたし、アンビバレンツなものです。見る人から見れば弊害の方が大きいでしょう。RT @HironaoAshida: 選択肢の増
posted at 19:45:24

→「にほんブログ村」

(Version 1.0)

にほんブログ村 教育ブログへ ※このブログの現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「大学」「専門学校教育」を選択していただければ現在のランキングがわかります)

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/1193

感想欄
感想を書く




保存しますか?