「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 「語学教育は大学の命」 ― 2009年11月11日(水) 83 tweets 2009年11月16日

大変なコメントが私のブログに寄せられた。 http://ow.ly/B4x5 。「多発性硬化症 という難病にバイエル社のベータフェロン(インターフェロンベータ1b)が「効く」と立証した日本人たちの論文(2005年)が実は怪しげなものだったというものだ。
posted at 02:48:39


その論文は「インターフェロンベータ1bは日本人の再発寛解型MS患者において有効である:ランダム化された多施設研究」(2005年2月22日号 Neurology誌)。私の家内もこの論文の「おかげで」ベタフェロンを打ち続け、今では寝たきりになっている。
posted at 02:50:07

私もまた異分野の論文ではあるが、1995年以前の多発性硬化症の研究に遡って2007年までの研究史を睨みながら、この2005年の日本人研究者たちの論文が「怪しい」と思っていたが、今回の投稿はその決定的な問題を指摘するものとなっている。
posted at 02:53:04

何だか胸騒ぎの「コメント」だ(苦笑)。 http://ow.ly/B4FH
posted at 02:53:56

大変なコメントが私のブログに寄せられた。 http://ow.ly/B4Ih 。「多発性硬化症 という難病にバイエル社のベータフェロン(インターフェロンベータ1b)が「効く」と立証した日本人たちの論文(2005年)が実は怪しいものだったというものだ。
posted at 02:55:55

こんなとき、あなたならどうしますか。 http://ow.ly/B4J0
posted at 02:56:26

私の専門はヘーゲルです(笑)。RT @polynity 哲学がしばしば宗教に変容するのは、このような発言をさせる思考回路によってではないだろうか。 RT @HironaoAshida: カントをやらずして哲学を語るな、と言いたいね。 http://ow.ly/B8WV
posted at 07:45:09

雨がというより空力の悪いクルマが原因。RT @NiceUsa ハイドロプレーニング現象
posted at 07:49:03

反ショーペンハウエル論。もし書き止めたことを忘れるとしたら。RT @mayumiura "『知性について』ショーペンハウエル p90より..." http://tumblr.com/xpd3yksf4
posted at 07:53:54

書き止めたことを忘れる。だから大概のTO DOリストは役に立たない。
posted at 07:56:20

TO DOリストが機能するには、それをたえず見ることを喚起する仕掛けが必要。ところが「絶えず」と言っても必ず「間」が出来る。その「間」に起こる出来事を「忘れる」と言う。TO DOリストは気休めにすぎない。
posted at 08:03:15

というようなことをハイデガーが『存在と時間』で書いていたような気がする。
posted at 08:06:45

『かくあった』は意志の歯ぎしり、とはニーチェの言葉。
posted at 08:09:37

知識の生産性というけれど、一つの論文が、人の命を台無しにすることもある。 http://ow.ly/B9yK これも「かくあった」は意志の歯ぎしり。
posted at 08:16:56

製薬会社と医学界の蜜月。 http://ow.ly/B9G3 面倒くさい問題なぁ。どちらも科学的というより、あまりにも人間的。
posted at 08:23:50

人間的って、いいことよりも悪いことの方が多い。
posted at 08:24:34

そもそも戦争はヒューマニズムによって起こる。英雄を絶えず喚起するのは、戦争だ。
posted at 08:26:03

軍隊も人間的。というのも部下はいつでも上長を殺せる武器を持っている。
posted at 08:26:51

「弱者」でも人を殺せる、というのは人間社会の特長。
posted at 08:27:40

軍隊組織はあらゆる組織論の参照モデル。
posted at 08:28:43

平たく言ってそう。早くから読売新聞が動いているけど(私の自宅にも取材に来た)身動きができないみたい。大新聞お前もかという感じ。RT @zato_with_B4: @HironaoAshida 薬害ですよ。これ。 http://ow.ly/B9M8
posted at 08:30:44

患者団体も医学界+製薬会社に付いている。
posted at 08:31:37

患者団体も医学界+製薬会社に付いている。 http://ow.ly/B9NA
posted at 08:32:47

今日、飛行機は大丈夫か?
posted at 08:34:32

今から、松山。
posted at 08:34:47

このコメントは衝撃でしょ。 http://ow.ly/B9Qq RT @zato_with_B4: @HironaoAshida これから仕事なのでまた夜にでも、お願いします。
posted at 08:38:07

「RT」「@」って、本来twitterにあってはならないのかねぇ。恐縮します。ついつい書きたくなる(苦笑)。RT @NiceUsa: @HironaoAshida 私のボソッとした一言に、芦田さんのリプライが来ると、えらいことつぶやいてしもーたという焦りに変わる。これも情報の相対
posted at 08:40:46

フォロー外さないでよ。根は優しい人なのだから(笑)。RT @NiceUsa: @HironaoAshida 私のボソッとした一言に、芦田さんのリプライが来ると、えらいことつぶやいてしもーたという焦りに変わる。これも情報の相対性なんだろう。
posted at 08:46:26

そうでしょ。語学教育は大学の命。RT @s_watanabe0911: 語学重要に賛成デス♪RT @HironaoAshida 「コミュニケーション能力」教育が足らないからではない。 専門学校生の日本語能力が決定的欠如は、語学をやらないから(辞書を引かない)。RT @Hirona
posted at 08:58:11

だけど会話はどうでもいい。ギリシャ語、ラテン語までやらせるべし。RT @HironaoAshida: そうでしょ。語学教育は大学の命。RT @s_watanabe0911: 語学重要に賛成デス♪RT @HironaoAshida 「コミュニケーション能力」教育が足らないからではな
posted at 08:59:19

辞書を引かせないと、言葉に命と歴史があるということがわからない。
posted at 09:00:26

今芦花公園駅。RT @seiki_k おはようございます。「言葉に命と歴史がある」素晴らしい言葉ですね。失礼いたしました。本日の雨の影響でリムジンバスが遅れなければ良いですね。お気をつけてお越しくださいませ。
posted at 09:38:15

ネットは未だ本格的な串刺し検索ができないからダメでしょ。RT @MaggieQ2000 電子辞書、ネット辞書についてはどう思われます?とくに語学では便利ですが、本とどっちがいいのかなと思案しております。 RT @HironaoAshida
posted at 09:43:00

電子辞書も数十種類の串刺し検索はサイコーに便利ですが編集が自由にできないのが辛い。RT @MaggieQ2000 電子辞書、ネット辞書についてはどう思われます?とくに語学では便利ですが、本とどっちがいいのかなと思案しております。 RT @HironaoAshida
posted at 09:45:59

広瀬香美を意識してるから(笑)。RT @NiceUsa @HironaoAshida フォロー外さないでよ、と言われたの初めてです、笑。外すときはそーっと、笑。フォロー数が増えると誰が外してどうなったかもわからなくなります。ツールによっては「片思い」機能が搭載されているものもあり
posted at 09:48:11

広瀬香美の私ふうの代表作は何と言っても「フォーチュンクッキー」。勝間さんはこの歌を知らないに違いない。RT @HironaoAshida 広瀬香美を意識してるから(笑)。RT @NiceUsa @HironaoAshida フォロー外さないでよ、と言われたの初めてです、笑。外すと
posted at 09:57:35

近所の方に徒歩4分の駅までクルマで送ってもらいました。RT @seiki_k この雨の中、TUMIは大丈夫ですか。
posted at 10:03:12

ヒートテックは最高だ。シャツ一枚で耐えられる。暑いくらい。
posted at 10:07:06

しまった。出張用のワイシャツを忘れた。
posted at 10:12:44

スーツを運ぶ意味がない。
posted at 10:13:32

ネクタイも無意味。
posted at 10:14:30

革靴を運ぶ意味もない。
posted at 10:14:32

虚しい。
posted at 10:14:48

でもノイズキャンセリングヘッドフォンだけは忘れていない。ゼンハイザーのIE8も。
posted at 10:16:12

でもそんなこと言ってる場合ではない。
posted at 10:16:56

どうすんのよ。
posted at 10:17:19

ユニクロファッションで幹部会議か。
posted at 10:17:58

業績があればいいけど。大概そんなのに限って業績ないのよ。忙しい人ほどいい仕事してる。RT @crunode 週平均5.5コマしかやらない大学教員が、大学論語っていいのか?
posted at 10:22:25

リムジン車中。外苑通過中。SONYのNC500Dノイズキャンセリングヘッドフォン、車外の雨の音までかき消している。体が車の振動で揺れているだけ。逆に変だ。
posted at 10:34:21

でも音はゼンハイザーIE8に完全に負けてる。
posted at 10:36:25

BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンよりははるかに音も仕上がりもいいが。
posted at 10:37:30

わかってないのよ。(能力開発」研修屋はここが。RT @kojinaka 同意! RT @HironaoAshida: 辞書を引かせないと、言葉に命と歴史があるということがわからない。
posted at 10:40:03

ベネッセ! RT @ambit ベネッセと叫んでも自動的にはフォローされませんよー。私が手動でやっていましたので。。ちなみに今は暫定的に自動にしましたが。。 @zerobase "ついったーで「ベネッセ!」と叫ぶと、ベネッセの中の人から速攻でフォローされます。どうやら検索..
posted at 10:41:59

でも雨の日は仕事をなしにしてもらいたい。施工業者みたいに。RT @kojinaka えらい雨なんですが、今日は外回りの日。地下鉄で移動中です。やっぱり、実際にお客様の所にいかないと仕事は取れない。高城剛氏が20年程前から言っている「フットワークはネットワーク」という言葉は金言だと
posted at 10:49:58

もうすぐ羽田空港。今日はキャビンアテンダントとどんなやりとりになるのか。先週は無茶苦茶親切だった。
posted at 10:53:52

今日は、初めて保安検査場で止められた。バッグが大きいって。そんなわけない。TUMIの22021は、旧ルールですらOK。ここ数日で12月開始ルールによって、保管検査場の荷物通過入り口にルール内の大きさを形取った段ボールが取り付けられている。「大丈夫だよ22021だから。やってみて」
posted at 11:27:56

見事に通過。だから何度も言いますがTUMIの22021は大丈夫なんですよ。わかってくれないなぁ、ANAさん。しかもプレミアム検査場だよ。おかしいよ。ルール守ってるのに。
posted at 11:29:43

我が校はすでに管理職には10日前からTwitterを義務付けているので、何をしていてもいばれています(悲)。RT @kojinaka: あっそうだ。芦田さんにいいことを教えてあげます(笑)「いやあ、東京の雨がすごくてねえ。こんな格好で来ちゃいました」と言えばいいと思い
posted at 11:31:18

羽田プレミアムラウンジの無料「青汁」って、お腹壊さないのかなぁ。なぜか気になる。
posted at 11:32:43

【緊急・重要】医療関係者、研究者の方、匿名の協力仰ぐ。この件について見解ください。私だけでは手に負えない。秘密厳守します。→ http://ow.ly/BbHl
posted at 11:35:32

【研究・重要】実験の解析データの扱い方の初級程度だとは思うのですが。→ http://ow.ly/BbJ4
posted at 11:37:32

今日はヒートテックではシャツ一枚でも暑すぎる。
posted at 11:47:47

飛行機はなんとか飛んでいるようだ。ジェットエンジンってどんな機構だっけ?
posted at 11:48:56

時速750キロは私の車でもちょっときつい。
posted at 11:49:35

RT 匿名の方から。ちなみに「大森さん」の「サンプルサイズ」の訳語についてのコメントは正しくなく、「サンプルサイズ」はこの場合なら被験者の数(およびそこから得られるデータの数)という芦田さんのご理解で良いと思います。
posted at 12:09:21

iPhone 3GSのBluetoothは座席においたiPhone 3GSから飛行機のトイレの中までも音楽を伝送し続けている!
posted at 13:50:11

よく見てみたら、私の出張TO DOリストの中には「ワイシャツ」という項目はなかった。15項目目の最後は「フリスク」で終わってるほどに精緻なTO DOリストなのに(笑)。16項目目はワイシャツ、17項目はスーツか。
posted at 13:50:12

松山に着いた。
posted at 13:51:16

いいツッコミだけど、それは明かせないなぁ。RT @zunko555 @HironaoAshida 第 1~14項目が気になります(笑)
posted at 14:10:24

よく考えたら今日の羽田空港は厳戒態勢だったような気がする。だからTUMIの22021でも引っかかったのかな。結局TUMIの防弾シート仕様もオバマには勝てない(苦笑)。
posted at 14:16:46

フリスクはくだらない会議と受験会場には最適です。RT @m_tada 僕は「ミンティア」派です(笑)。 RT @HironaoAshida: 15項目目の最後は「フリスク」で終わってるほどに精緻なTO DOリストなのに(笑)。
posted at 14:18:35

息子への大学受験当日の唯一の私からのアドバイスでした。RT @HironaoAshida フリスクはくだらない会議と受験会場には最適です。RT @m_tada 僕は「ミンティア」派です(笑)。 RT @HironaoAshida: 15項目目の最後は「フリスク」で終わってるほどに
posted at 14:21:00

いくらでも手伝いますよ(苦笑)RT @m_tada これからは卒論指導で忙しくなるなぁ~。師走はもうすぐ。
posted at 14:21:38

でもTUMIのバッグが秀逸なのは、スーツでもユニクロでもこなせるところだね。
posted at 14:26:12

サンキューです。今リムジン車中です。RT @m_tada @HironaoAshida ありがとうございます(^^ゞ それにしてもいつも素早いレスポンスですね。朝でも昼でも夜でも・・睡眠時間がとても少ないような・・ご自愛ください。
posted at 14:27:57

ワイシャツを忘れた言い訳にはならないか。RT @HironaoAshida でもTUMIのバッグが秀逸なのは、スーツでもユニクロでもこなせるところだね。
posted at 14:28:58

違うよ。私のtwitteriPhoneアプリはオフラインでも入力可能。待機モードになるの。RT @kojinaka お客様!離着陸時は電源OFFにご協力を!(笑) RT @HironaoAshida: iPhone 3GSのBluetoothは座席においたiPhone 3GSか
posted at 14:58:31

なんで年中水不足の松山でいつも雨に会うのよ。
posted at 14:59:37

サンキューです。周知に御協力下さい。我がフォロワーたちよ。RT @omiyage@HironaoAshida: 【緊急・重要】医療関係者、研究者の方、匿名の協力仰ぐ。この件について見解ください。私だけでは手に負えない。秘密厳守します。→ http://ow.ly/BbHl
posted at 15:01:47

全国に患者が1万人しかいませんからねぇ。RT @bosszaru21: multiple sclerosisは専門外。RT @HironaoAshida: サンキューです。周知に御協力下さい。【緊急・重要】医療関係者、研究者の方、匿名の協力仰ぐ。この件について見解ください。私だけ
posted at 15:19:59

サンキュー。RT @kamma_jp: RT @HironaoAshida: 【緊急・重要】医療関係者、研究者の方、匿名の協力仰ぐ。この件について見解ください。私だけでは手に負えない。秘密厳守します。→ http://ow.ly/BbHl
posted at 15:27:38

ただいま、まだ会議中。
posted at 19:19:21

まだ食事もなしに会議中。
posted at 20:40:57

→「にほんブログ村」

(Version 1.0)

にほんブログ村 教育ブログへ ※このブログの現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「大学」「専門学校教育」を選択していただければ現在のランキングがわかります)

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/1189

感想欄
感想を書く




保存しますか?