「芦田の毎日」について twitter 私の推薦商品 今日のニュース 写真ブログ 芦田へメールする

 私立中学か、公立中学か ― 新中学生の進路に悩む親たちへ 2003年02月09日

 昨日は、住宅の現地説明会(http://www.ashida.info/jboard/read.cgi?num=100)の後、知人の娘が名門私立中学校(中高一貫教育の女子中学)の入学試験に合格したというので、そのお祝いのための食事会に招待した。烏山の『広味坊』(http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/P018331.html)。ここは『料理の鉄人』にも出た有名な店だが、今では「ビーフチャーシュー麺」しかうまいものはない。

 

私は、中学校で私立に入学させるのは反対だ。まして幼稚園や小学校で私立学校に入れさせるのにはもっと反対だ。私の考えでは、日本の中学生までは、どんなに“不良”であってもたかが知れている。小さいときから、色々な人間がいることを体験させておいた方がいい。悪いこともいいことも含めて、それを概念としてではなく、人間の多様として体験しておいた方がいい。中学までは家庭がしっかりしていれば、不良になっても、勉強ができなくても取り戻せる。単に取り戻せるだけではなく、積極的に(自発的に)経験させた方がいい。中学までは自分の子供の、友達との付き合い方に直接的に親が介入してはいけない。すべては、大人になるための(自発的な、その意味では不可避な)子供の学ぶ過程だ。ここを親が勝手に隔離してしまうと、大人になっても隔離した環境でしか仕事ができない、子供のような大人にしかならない。小学校や中学校から私立学校に通っていた社会人で、まともな仕事のできる〈大人〉に、私は出会ったことがない。この人たちは、概念でしか、多様な人間を語れない。だから仕事の幅や深さにも限界がある。小さな時から、人間との付き合い方が或る階級の内部でしか動いてこなかったからだ。

 しかし中学校までは、本当の階級は存在していない。それが、日本の階級のあり方だ。日本の公立中学校には、まだなおトップの階級からそうでない階級まで多くの豊富な体験のできる家族が反映している。ここを通過するかどうかは、子供が成長する過程では大きなポイントだ。

 大人になると「社会人」とは言っても、実は非常に小さなサークルの中で動くにすぎない。それは中小企業や大企業という差異にとどまらず、業種や部署の違いによる差異も含めて、出会う人間も起こる出来事も、小さな、同種の経験の繰り返しにすぎないことも多い。「国際的」ビジネスマンで、世界を飛び回るビジネスマンであっても、それもまたそういった小さな経験にすぎない。時間自体を倍にでもできない限り、この種の世界はひろげることができない。「社会人」は、その意味では非社会的(階級的)なのである。

 だからこそ、子供時代は大切だ。子供の時代にこそ、人の人生の何倍もの時間を累積させた〈社会〉や〈世界〉(つまり〈歴史〉)は存在している。このときにしか(いい意味でも悪い意味でも)出会えない人間たちがいる。そういった出会いや経験の資産が、社会人になったときに、その小さな〈世界〉を〈変える〉力に結びついていく。会社の組織論や常識を疑う力をはぐくむ。公立中学校の本来の社会性は、革命的なものなのである。

 私立中学を出た人たちは、新しいことを言ってもしても少しも新しくはない。概念でしか〈新しい〉ものや〈他者〉がわからないからである。少数の(小種類の)人間の行動しか〈知らない〉からだ。

 その意味で、中学校から、ことさらに私立学校に、ましてや女子中学校に入れる意味はない。むしろ害悪だと思う。人間は放っておいても階級的だ。社会人はもっと階級的だ。そんな事実を前にして、ことさらに中学生時代を階級的にする必要はない。そんな子供たちは、自分の階級さえ守れないかも知れない。子育てはもっとドラマティックだし、人間の人生もさらにもっとドラマティックだ。

 そんなことを熱っぽく語ったものだから、お祝いの会ではなくなったような気がして、恐縮、恐縮。でも、まだ入学する必要はありませんよ、Hさん。入学金くらい、自分の娘の人生全体を考えれば、大したことはありません。

にほんブログ村 教育ブログへ
※このブログの今現在のブログランキングを知りたい方は上記「教育ブログ」アイコンをクリック、開いて「専門学校教育」を選択していただければ今現在のランキングがわかります。

投稿者 : ashida1670  /  この記事の訪問者数 :
トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ashida.info/blog/mt-tb.cgi/274

感想欄

はじめまして

岐阜で家庭教師をやっているものです。
この時期受験シーズン真只中です、高校、大学受験は特に思うところがないのですが、中学受験は親の思いが先にでて子供の意思がどこかに行っているご家庭があります。

有名中学にいってる子ですが、勉強が嫌いでいつもいらいらしてます。授業の最初は悩み相談から始まり気持ちが落ち着いたところから授業を始めます、こういう子を見ると合格したのに受験の被害者かなと思ってしまいます。

有名中学出身の塾経営をしてる知人が、小学生、中学生の時期は、自分にない才能を持った多くの仲間の中にいることも教育だと言ってました、勉強の得意な子、人をまとめることが上手な子、冗談がうまい子、スポーツが好きな子、絵を描くことが好きな子、そんないろいろな才能を持った中にいることがこどもには必要だといってました。

そんなことで彼の塾は公立中学対象の塾で、たまにはストレス発散でプロレスのようなことをやったりして勉強一辺倒でないようです。

また、同期で公立中学出身の塾をやってる知人は、本人と面接して、本当にやる気のある子か、将来の目的がはっきりしてその目的のために努力する意思のある子でないと断るといってました。確かに判る気がします

私は3人の娘がいますが3人とも公立中学公立高校です、一時は親として中学受験を考えたこともあり3番目の子に中学受験をすすめましたが、あっさり断られました。

中学受験のしっかりした目的を持たせることができなかったことが、中学受験をやる気にさせることができなかった原因かなと感じてます。

最近岐阜でも中高一貫校を受けるために小学生から専門の予備校に通ってる子が目立ってきました。

自分の意思とは無関係に有名中学に合格し、いやな勉強をやらせ学校の先生の悪口ばかり言っていらいらした落ち着きのない子にそだてることがそのこのためになるとは思えません。

その子の将来を考えたとき、今からでも公立中学に変わればもっと生き生きした素直な子になるのではと考えてしまいます。

公立中学公立高校からでも難関大学にいけますし、しっかりした目的を持てばそのための勉強なら努力も惜しまないと思います、またその子の才能も発揮できるのではないでしょうか。

子供が好きで他人の子も自分の子のようにいろいろ試行錯誤しながら授業を進めています。なかなか春は来ないですね。

投稿者 子供大好き : 2009年02月03日 16:48

私は中高一貫の男子校でした。

この環境で育った私にはある一定の概念でしか物事を考える力はないのでしょうか?

それを打開する方法はあるのですか? 

まともな仕事ができる大人になりたいです。

投稿者 大学生 : 2009年05月31日 11:18
感想を書く




保存しますか?