前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

463 re(3):伝承とは青春?
2001/11/27(火)23:43 - 芦田宏直 - 5588 hit(s)


 今日、またもや新宿のタワーレコードにそのベストオブステージ101http://www.ultra-vybe.co.jp/101/101top.htmを(家内に)買わせに行かせましたが、ひどいものでした。特に塩見大治郎の「若い旅」なんてサイテーでした。当時と違うアレンジであったのがショックの原因です。こういった“なつかしもの”は、当時と同じものを再現しなくてはいけません。当時と同じだからこそ新しいのであって、その新しさこそ“思い出”になりうるのです。反復があたらしさの源であって、現在でも通用するものが反復されるのではありません。そんな普遍性などどこにも存在していない。

 天知真理やあべ静江なんて、この世に年を取って(太って)登場してはいけないのです。尾崎紀世彦(「また逢う日まで」)も舟木一夫(「高校三年生」)も、昔唱った歌い方を勝手に当世風にアレンジして唱ってはいけません。そうやって、現在の自分によって、自分の過去を否定するのは、自分の現在そのものを否定しているからです(自分の現在を否定的にしか受容できない)。いわゆるコンプレックスというものです。現在もメジャーでなければ、過去の歌を過去的に歌うことなどできないのです。過去を素直に再現できないということは、現在を受容するプロセスに欠陥があるのです。そうやって、舟木一夫も尾崎紀世彦も“堕落”しています。


〔ツリー構成〕

【458】 「思い出がいっぱい」「僕らのダイヤリー」、H2Oって誰? 2001/11/25(日)21:55 芦田宏直 (7289)
┣【459】 re(1):伝承とは青春? 2001/11/25(日)22:56 芦田宏直 (918)
┣【460】 re(2):伝承とは青春? 2001/11/27(火)10:26 門外漢 (306)
┣【463】 re(3):伝承とは青春? 2001/11/27(火)23:43 芦田宏直 (1127)
┣【464】 re(2):伝承とは青春? 2001/11/29(木)00:38 ぽこあぽこ (1400)
┣【465】 re(3):伝承とは青春?(再論「社会なんてつまらない」) 2001/11/29(木)23:49 芦田宏直 (1114)
┣【466】 re(4):伝承とは青春?(再論「社会なんてつまらない」) 2001/11/30(金)01:12 佐藤 (1089)
┣【469】 re(5):伝承とは青春?(再論「社会なんてつまらない」) 2001/11/30(金)08:36 芦田宏直 (10)
┣【467】 re(4):伝承とは青春?(再論「社会なんてつまらない」) 2001/11/30(金)02:04 ぽこあぽこ (1699)
┣【468】 re(5):伝承とは青春?(再論「社会なんてつまらない」) 2001/11/30(金)08:35 芦田宏直 (442)
┣【470】 re(6):伝承とは青春?(再論「社会なんてつまらない」) 2001/11/30(金)09:05 ぽこあぽこ (190)
┣【472】 re(7):何でこんなに 2001/12/1(土)01:51 いいい (44)
┣【473】 re(8):何でこんなに 2001/12/1(土)02:24 佐藤 (1048)
┣【474】 re(8):何でこんなに(再論「社会なんてつまらない」) 2001/12/1(土)15:57 芦田宏直 (90)
┣【475】 re(9):何でこんなに(再論「社会なんてつまらない」) 2001/12/2(日)00:09 おほほ (127)
┣【477】 re(10):何でこんなに(再論「社会なんてつまらない」) 2001/12/2(日)03:11 芦田宏直 (1607)
┣【481】 re(8):何でこんなに 2001/12/2(日)22:53 ぽこあぽこ (1600)
┣【483】 re(9):何でこんなに 2001/12/3(月)00:13 芦田宏直 (72)
┣【462】 re(1):「思い出がいっぱい」「僕らのダイヤリー」、H2Oって誰? 2001/11/27(火)11:38 ふく。 (1842)
┣【471】 re(2):「思い出がいっぱい」「僕らのダイヤリー」、H2Oって誰? 2001/11/30(金)09:44 芦田宏直 (152)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.