モバイル『芦田の毎日』

mobile ver1.0

その後の息子 ― 物産の“同期”と飲んだらしい[家族・子育て論]
(2007-07-14 13:54:38) by 芦田 宏直


< ページ移動: 1 2 3 4 >

2007年07月13日
今日は就活にとどまらず、稲穂キッカーズ(僕が入っている、大学のサッカー同好会)にまで話が発展します。

さてさて。

昨日は内定を蹴った三井物産の「同期」と飲みました。

「同期」とか言ったら失礼なのかな。
でもそれしか言葉が見当たらないし。

ありがたい話で、懇親会で仲良くなった友人が誘ってくれました。

男子4人、女子4人っていう若干合コンチックな飲み会。

説明するのめんどくさいので簡単に書きますが、女子は全員初対面です。

要するに僕にとっては合コンみたいなもんです。
意識は合コンじゃないけどね。よくわかんないけど。

で、当たり前だけどみんな『物産』の同期。

その中に飛び込むテレ朝10チャンネルの男。

正直気まずさありました。

いくら誘ってもらってると言えど。

業界違いすぎでしょ。

でも。

結論から言うとすごく楽しく、有意義な飲み会でした。

やっぱり呼んでもらった側の礼儀として、なぜ「テレ朝10チャンネルを選んだのか」ってのをしっかり説明させてもらいました。

物産の同期と知り合った懇親会では99%物産に行くつもりだったし、そういう体で同期とも語っていました。

だから同期からしたら、

「なんで?」

「テレビって全然関係ないじゃん」

「商社とテレビって全く関係ない業界なのになんで受けたの?」

ってな疑問が浮かんで当然。

まずなんで商社に行きたいのか。

それはvol.1からのシリーズ12作で散々書いてきた。

ちょっと話それるけど。

そのシリーズといえば。

今回の飲み会で出会った子(初対面)の一人が、俺の日記を読んでくれてた。しかも結構長きに渡って。

なんでも「物産」で、日記キーワード検索したら俺の日記にたどり着いたらしい。

なんか上手く表現できないけど、すごく嬉しかった。

マイミクの人、ブログにコメントをくれる人、それぞれすごく嬉しいけど、マイミクでもない未だ出会った事のない人が俺の日記を読んで、少なからず面白いって言ってくれて、そして何かの巡り会わせで顔を合わせる。

で、仲良くなる。一つの出会い。


< ページ移動: 1 2 3 4 >


コメント(2)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る